TOP >> 世界の深層 >>

今さら聞けないウイグル問題① - 21世紀のホロコーストて本当?

更新日:今さら聞けないウイグル問題① - 21世紀のホロコーストて本当?

ウイグル人の弾圧問題を 耳にしたことがある方は 多いだろう。

「なんだか中国では、少数民族がいじめられているらしいぞ」

「ウイグルには美人さんが多いらしいよ」


これくらいの認識は、筆者を含めた周辺でも一般教養程度にある。

しかし、実際のところはよく知られていない。

同じイスラム教を信仰する中東諸国が、ウイグル人への弾圧を 黙認しているのも 不思議だ。

以下に 概要をまとめてみた。

目次
今さら聞けないウイグル問題① - 21世紀のホロコーストて本当?

ウイグル人とは?

地理:新疆・ウイグル自治区(東トルキスタン)
人口:約1000万人*
言語:ウイグル語(テュルク系諸語)
宗教:イスラム教スンニ派

*ウイグル人口の正確な情報調査は困難で、約2000万人という意見があることも併記しておきます。

中国共産党に弾圧されているウイグル・モンゴル・チベット
(ブログ「台湾は日本の生命線」より)


新疆ウイグル自治区は 中央アジアに位置するため、多様な民族の血が混ざり ハーフ系の美男美女がとても多いことで有名。一般的に、性格は豪放で人懐こく、家族の結びつきも強い。

新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)の子供たち
(秘境の旅写真館より)

どんな弾圧があるの?

最低でも46回に及ぶ核実験

核実験

ウイグル人には告知なし、無断で核実験。使用された核爆発は広島原爆1370発分。異常なガン発生率、奇形児などの甚大な被害が報告されている。

モスクの破壊

敬虔なイスラム教徒である ウイグル人。心の拠り所モスクは、次々と破壊。

ウイグルモスク
美しいモスクは 人類全体の遺産

100万人が思想教育施設(強制収容所)へ

ウイグル人の再教育を名目に、「強制収容所」では洗脳教育が24時間、100万人規模で行われている。「教育内容」はあまりにも凄惨で、倫理に反するためここでは書けない。

中国共産党によるウイグルの強制収容所
(BBCより)

生きたまま臓器売買

ウイグル人から生きたまま、麻酔も使わずに取り出している。当の執刀医エンバー・トーティ氏が、2013年 亡命先のスコットランドで 告発している。

エンバー・トーティ医師、臓器売買を告発
(The Epoch Timesより)


2017年、当局が健康診断と称して、DNA登録を指示。今やウイグルのカシュガル空港には、臓器運搬専用のレーンが設置。共産党の高官や、海外富裕層に販売しているという。

カシュガル空港の臓器運搬専用レーン
(SAPIOより)

参考:「Bloody Harvest」デービット・キルガー カナダ元国会議員

今の市内は?

監視カメラがビッシリ

テロ阻止を名目に、街中には監視カメラで 死角が一切できないよう設置。監視カメラにはSONY、SHARPの技術が使用されているという。2019年、米国政府は 中国への監視カメラ禁輸措置を発動した。

中国デジタル技術博覧会 - 顔認証技術と訪問客
(産経新聞 ロイターより)

孤児が溢れている

ある日突然、両親や親戚が職業訓練所(強制収容所)に連行されることで、幼い子供たちが孤児になっている。幼い子供たちは人身売買、臓器売買のターゲット。

ウイグルの孤児
(BBCより)

経済的差別

ウイグル人は、新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)こそ彼らの故郷であるにも関わらず、就職差別に遭う。やむを得ず 当局の一員となって、同胞を監視することもある。心はズタズタだろう。

新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)
(wikipediaより)

当局員が「家族」としてやって来る

強制収容所へ親や、伴侶が連行されている間に、当局職員が「家族」として同居する。母、娘しかいない女世帯でも、男性職員が同じ部屋で寝るという。

ウイグル人の家に中国共産党員が同居
(Human Rights Watchより)

「民族浄化」強制結婚

ウイグル人の若い男性は、よく拘束される。正体不明の注射や 薬を飲まされるが、それが交配能力を奪うもの だということは知られている。だが拒否する権利は事実上ない。


一方、美人で知られるウイグル人の若い女性たちは、経済的貧困と「家族の安全のため」、移住してきた漢人と結婚することを余儀なくされている。

ウイグルでの強制結婚1

留学生は家族を使って脅迫される

世界に散らばるウイグル人は、家族から帰国を迫られる。通信の背後には共産党員。帰国して、空港で拘束されるウイグル人は 後を絶たない。

家族と連絡がつかない在日ウイグル人
(abema.TVより)

国際社会の反応は?

チャイナマネーで各国は萎縮

別記事にある通り、同じイスラム教を信じる国家が中国の肩を持っている。「一帯一路」政策で、多数の国々が経済的誘惑を受け、中国に服従。

習近平とサルマン国王(サウジアラビア)
サウジアラビアのサルマン国王 (newsweek ロイターより)

日本の人権派は沈黙

日本の学校教育ほど「人権教育」に熱心な国はなく、TV、新聞では政治家、運動家、コメンテーターが、人権を口にしない日はない。にも関わらず、その誰もが ウイグルの人権弾圧には全く触れない。国民も 関心が非常に低い。

※ 一部人権団体が声をあげ始めてくれています!

蓮舫
日本の 中華系出身 女性政治家(wikipediaより)

サッカー ドイツ代表 エジル選手の声明

中国共産党を批判したサッカー選手:ドイツ代表エジル
(メスト・エジル HPより)

2019年12月 トルコ系移民出身である エジル選手(アーセナル所属)は、Twitterにトルコ語で胸の内を表明した。しかし 所属する英国プレミアリーグ・アーセナルは、中国の反発を恐れ沈黙。

「コーランが焼かれ、モスクが閉鎖され、イスラム神学校が閉校させられ、聖職者たちが次から次へと殺され、兄弟たちが強制的に収容施設へ送られている。それなのにイスラム教徒たちは沈黙している。」

米国が声を挙げた

トランプ大統領

トランプ共和党政権は、中国への対決姿勢を明確にしている。ウイグル弾圧も糾弾。2020年5月14日、「ウイグル人権法案」を上院で可決。

中国との経済関係精算(デカップリング)

アメリカと中国の経済戦争(デカップリング)


トランプ大統領が就任してから、米中貿易戦争が世界の注目を集めている。

中国への経済依存が解消されることで、遠慮なく 正義を貫くことができる。

中国共産党がウイグル人を弾圧する理由

中国共産党のウイグル弾圧
(AFPより)

では、そんな歌と踊りと酒を愛するウイグル人が、なぜ弾圧をされるのか?

主な理由は、次の3つとされる。


  1. 経済 ---- 天然資源
  2. 世界戦略 ---- 一帯一路
  3. 国内事情 ---- ISテロ防止・少数民族支配

① 経済的理由 - 新疆・ウイグル自治区には膨大な天然資源がある

1980年代後半に、新疆ウイグル自治区には莫大な量の油田、天然ガスなどが発見された。現在、石油、石炭、天然ガスは中国全体のそれぞれ約30〜40%。中国巨大マネーの重要な柱。

新疆ウイグル自治区の天然資源
(ブログ 心の時空より)

② 国際戦略 -「一帯一路」構想の拠点

習近平共産党政権が掲げる一帯一路は、現代版「植民地政策」と揶揄される。各国をチャイナマネーで借金漬けにさせて、支配下におくいわゆる「債務の罠」がその実態。最終目的は世界征服。


新疆ウイグル自治区 首府ウルムチは、地政学上 一帯一路の重要な中心軸。
中国共産党「一帯一路」構想
(NHK HPより)

③ 国内政治 - ISなどのテロを警戒

訓練するアメリカ兵
訓練するアメリカ兵


ISテロ対策が名目では、国際社会も反論が難しくなる。2014年には習近平 暗殺未遂と疑われる事例もあった。中国政府は「再教育」を施すことで、「治療」していると弁明。だが中央アジアには、元々 多様な民族と宗教が 互いを兄弟として、尊重しながら共生してきた豊かな歴史があった。


実際には イスラム教の神アラーを崇拝すると、カリスマが失われて困る共産党。また、他の少数民族への 見せしめともされている。

私たちにできることは?

その國の名を誰も言わない:清水ともみ


日本の勇気ある漫画家 清水ともみさんによる作品、「その國の名を誰も言わない」 をご覧になってほしい。

「私たちは歌と踊りを愛する穏やかな民族だった。ただ情報にうとかった。初めは友好的だったのに、気が付いたらこうなっていた。」

「私たちがこのまま全滅しても、決してそれが終わりじゃない。」

皆さんの心は、何と言っているだろうか?

この作品を、ぜひ皆さんの大切な方々に 拡散してほしい。


しかも実は、次に日本が中国共産党から狙われているのを ご存知だろうか?

ウイグルだけでなく、もう私たちの問題でもある。

沖縄デモ隊と中国共産党
沖縄におけるデモ行進での衝突(シーサー平和運動より)


同胞であるイスラム諸国を始め、国際社会に見捨てられているウイグル。せめて同じ時代に生きる人類の兄弟として、私たちはこの現状を家族、友人、知人に伝える必要があるのではないだろうか。


  1. ウイグル問題をまず自分が知ること
  2. 友人・知人・社会に知らせること


私たち一人ひとりの力は、わずかかもしれない。

しかし、小さな石を 一つだけ投げてみてほしい。

その波紋が集まれば、何かが動くかもしれない。

東トルキスタンのお話
(平成・美しい日本を守る会ブログより)


■ おすすめ書籍:


■ ウイグル問題シリーズ:

今さら聞けないウイグル問題① - 21世紀のホロコーストて本当?21世紀に100万人を強制収容所で洗脳なんてできるのか?涙を流す人が続出:ウイグルの現状を訴えた漫画家清水ともみさんの作品も紹介。 今さら聞けないウイグル問題② - どんな弾圧があるの?ウイグル弾圧ー核実験で夏目雅子も?生きたまま臓器売買て本当?職業訓練所でそんなの買ってるの?モスクを破壊したあとに何を飾ってるの? 今さら聞けないウイグル問題③ - 今の市内は?現在のウイグル市内はハイテク監視カメラがビッシリ。ハイテク監視システムには、あの日本企業の技術も転用されていた?父親が拘束されると家には「◯◯」がやって来る?ほとんどの乳幼児が入る「幼稚園」は24時間制だったて本当? 今さら聞けないウイグル問題④ - 国際社会の反応は?ウイグル問題で本当に怒ったアメリカ共和党政権が、米中デカップリングを促進?イスラム諸国が沈黙する理由はなぜ?人気サッカーゲーム中国語版ではあの選手が抹消される事態に発展? 今さら聞けないウイグル問題⑤ - 弾圧の理由は?ウイグルが弾圧される理由は何なのか?なぜ弾圧されるのか?豊富な天然資源を搾取し、中華帝国覇権のために利用する中国共産党。ISテロに理由をつけて前代未聞の弾圧、ジェノサイドを公然と断行する次の狙いは?

※ チンギスハンについて触れている箇所がございましたが、歴史的評価がまだ定まらないこともあり、今回の記事中ではいったん該当箇所を削除してあります。ご了承ください。 (2020.6.5)

※ 冒頭の画像を、よりメッセージ性の強いものに変更しました。 (2020.6.6)

この記事のまとめ

今さら聞けないウイグル問題① - 21世紀のホロコーストて本当?

◾️どんな弾圧があるの?

  • 核実験46回
  • 思想教育施設
  • モスク破壊
  • 臓器売買ーDNA登録
  • 出産制限工作
  • 家族を人質

◾️今の市内は?

  • 監視カメラがビッシリ
  • 孤児が溢れている
  • 経済的差別
  • 同胞を監視
  • 民族浄化結婚

◾️国際社会の反応は?

  • 経済支配で各国は萎縮
  • 日本の人権派は沈黙
  • サッカードイツ代表エジル選手が声明を出した
  • 米国政府が声を挙げた
  • 米中デカップリングが進行中

◾️弾圧の理由は?

  • 経済ー新疆・ウイグル自治区に眠る豊富な天然資源
  • 国際戦略ー「一帯一路」構想の拠点
  • 国内政治ーISなどのテロを警戒

◾️私たちにできることは?

  • ウイグル問題をまず自分が知ること
  • 友人・知人・社会に知らせること
ルーク18
ルーク18

三世代家族推進運動の提唱者
「幸せな家庭こそ、最強の国防」が持論。
家庭を幸せに導くアプローチを、様々な観点から世に問う。

環太平洋諸国を巡った青春時代
各国で訪れた孤児院が人生の転機

夢は 世界平和!