情報戦の手法 / プロパガンダの実例 記事まとめ
情報戦(プロパガンダ)手法の、まとめページです。
- フェイクニュースや印象操作を駆使した扇動
- レッテル貼りによる、有能な指導者の社会的抹殺
- 個人情報・機密情報の収集
等について解説しています。
偽旗作戦
偽旗作戦は、戦争開始の口実として たびたび使用されてきました。
偽旗作戦の手順
- Aが「Bのふり」をして、Bが喜ぶデマ(フェイクニュース)を拡散。
- その後 Aがファクトチェック。
- 「Bの主張はデマばかり」だとレッテル貼り。
- Bが主張する真実さえも「陰謀論」として葬り去る。
偽旗作戦・フェイクニュースの事例
過去〜現代に至るまで、フェイクニュース(偽旗作戦)と革命には 深い繋がりがあります。
メディア・マスコミ
日本のマスコミには、「中国共産党に不都合な報道をできない」という協定が…。
「メディア = 洗脳ツール」は、決して過言ではありません。
世の中の一般大衆が、どのような習慣を持ち、どのような意見を持つべきかといった事柄を、相手にそれと意識されずに知性的にコントロールすることは、民主主義を前提とする社会において非常に重要である。エドワード・バーネイズ
マスコミの常套手段
マスコミの印象操作・偏向報道の手口は、数パターンに分類できます。
アリンスキーメソッド
扇動の天才 ソウルアリンスキーが考案した「もっとも確実に、ターゲットを社会的に抹殺する」手法。
※ アリンスキーメソッドは、現代の左翼活動家・左翼マスコミの 教科書的存在です。
社会分断
大衆の間に対立構造を作り出し、社会を分断。お互いが相手を憎むように仕向けます。
そうすることで、社会を裏から支配する "真の黒幕" の存在に気づかせません…。
五毛党
中国共産党傘下のネット工作員である五毛党。その数は 1,000万〜2,000万人と言われています。
日本に対しては、Yahoo!ニュースのコメント欄、ツイッター、facebook、はてなブックマーク、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)などに常駐し、"世論" を捏造。
詭弁の特徴のガイドライン
議論において 自らの都合が悪くなった際、相手(もしくは大衆)に 劣勢を悟らせないよう 論点をすり替える "ごまかし" テクニック集。左翼工作員・五毛党らが多用しています。
コミュニケーションアプリ / デジタル教材
LINE、Zoom、TikTok、Classi、ミライシード、etc…。裏を知ると怖くて使えないアプリが多いです。