TOP >> 美容・健康 >>

【笑顔の大切さ】笑うことのメリット8つ(健康/仕事/人生)

更新日:【笑顔の大切さ】笑うことのメリット8つ(健康/仕事/人生)

笑顔の効果( 笑うことのメリット)は絶大です。

笑う門には福来たる」というコトワザの通り、笑顔が人生に与える恩恵は計り知れません。

その笑顔効果たるや凄まじいものがあり、なんと健康(寿命)・対人関係・果てはビジネスの成功すらも左右してしまう程なんです!


まさしく「笑うだけで幸せになれる」。

本稿では、笑うことの大切さがよく分かる「笑顔の素晴らしいメリット8つ」をご紹介します。

目次
【笑顔の大切さ】笑うことのメリット8つ(健康/仕事/人生)

1.免疫力アップ

笑顔(笑うこと)は免疫力を大いにアップさせることが知られています。

免疫とは「細菌やウイルスなどの病原体から 人体を守ってくれる防御機能」のこと。

そして一口に「免疫」と言っても、実は数種類の細胞が入り混じって存在しています。

B細胞とNK細胞

免疫の中でも 特に重要な役割を担っているのが、B細胞NK細胞(=ナチュラル・キラー細胞)。

B細胞とは、侵入してきた病原体の分析情報を元に、その病原体を効率よく破壊する特製ミサイル(=抗体)を作り出す免疫細胞。

NK細胞とは、外から侵入してきた病原体を破壊するのはモチロン、体内で発生した癌細胞を破壊する働きも担っている免疫細胞です。

笑うことで活性化するB細胞とNK細胞

そして、笑顔によって数が増え 働きが活性化するのが、この NK細胞とB細胞

癌患者に漫才を見せて大笑いさせたところ、NK細胞が85%〜600%も増加したというデータがある程です。

※ なお、笑いの度合いが大きくなるほど 免疫力が上昇。

笑顔(笑うこと)は癌予防にも効果的

実は健康な人の体内でも、一日に3,000個以上の癌細胞が誕生しています。しかし、誕生した癌細胞をNK細胞が次々に破壊してくれるため、通常ならば大事に至りません。

ところが 万が一、NK細胞が癌細胞を破壊する速度よりも 癌細胞の増殖(=分裂して増える)速度が上回ってしまうと、「癌」を発症してしまうんです…。

NK細胞とB細胞の働き具合は「寿命に直結している」といっても過言ではありません。


「ただ笑うだけでNK細胞とB細胞が活性化される」という笑顔効果は、とても驚きです♪

2.アレルギー(アトピー)を改善

笑顔(笑うこと)には、アトピーを含む 各種アレルギーを改善させる効果があります。

アレルギーの原因は体内のIgE抗体による作用だと言われていますが、笑うことでIgE抗体が減少することが突き止められています。


なんと

  • 治療に「笑い」を取り入れたアトピー患者のグループは、90%の患者が完治。
  • 一方「笑い」を取り入れなかった患者のグループは、10%しかアトピーが完治しなかった。

という報告もある程。

3.ストレスが解消され、プラス思考に

笑顔(笑うこと)によって、脳内に「エンドルフィン」「ドーパミン」「セロトニン」といったホルモンが分泌。ストレスが解消しプラス思考になることが分かっています。

エンドルフィン

エンドルフィンとは、人に強烈な多幸感を感じさせ 鎮痛作用をもたらすホルモン。モルヒネと同様の作用を及ぼすため、別名「脳内麻薬」とも呼ばれています。

※ 例えば、セックスをした際の気持ち良さ・幸せな気分の正体は、このエンドルフィンによるもの。

ドーパミン

ドーパミンとは、ヤル気やモチベーション維持に欠かせないと言われるホルモン。ドーパミンが多量に分泌されると、ストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌が抑えられ、ストレスや鬱っぽさから解放されます。

※ 例えば、褒められたり 他人に認められて嬉しい時の気分は、このドーパミンによるもの。

セロトニン

セロトニンとは、心を平安な状態にし 心地よさや穏やかさを生み出してくれるホルモン。セロトニンが分泌されているとストレスから解放され、一方セロトニンが不足していると 睡眠障害などに悩まされることになります。

※ 例えば、眠りにつく瞬間の何とも言えないリラックスした心地よさは、このセロトニンによるもの。

笑顔で人生が輝く

このように、笑うだけで 幸せ・ヤル気・ストレス解消(=リラックス)・プラス思考 のホルモンが分泌されます。

米ポストファートム・ストレス・センターの代表理事であるカーレン・クレイマン氏は、「産後鬱(うつ)を患っている女性たちに笑いの治療を施したところ、身体に様々なプラスの生理的変化が生じた」と報告。


たかが笑顔に、こんなにも人生が楽しくなる効果が有っただなんて、驚きですね♪

4.心臓病の予防に効果大

笑顔(笑うこと)は、心臓病の予防に大きな効果があることが分かっています。

米カンザス州立大学は、表情と健康の関連を調査するため 次のような実験を行いました。

  1. 169名の被験者を3つのグループに分け、それぞれのグループに「無表情」「口元だけの微笑」「顔全体を使った大笑い」の表情を維持したまま、精神的ストレスとなり得る作業を行わせる。
  2. その後、作業後の心拍数と 被験者の自己申告によるストレスの度合いを集計。


実験の結果、大笑いの表情で作業をしたグループは 他の表情で作業をした2グループに比べ、心拍数(血圧)の上昇がほとんど無いことが明らかになったそうです。

また、大笑い表情のグループは他表情のグループに比べ、ストレスからの立ち直り速度が著しいという結果も出たとのこと。


笑うだけで血圧の上昇を抑え、心臓・血管の健康を守れるだなんて、嬉しい限りですね♪

5.糖尿病・リウマチの治療に効果大

笑顔(笑うこと)は、糖尿病・リウマチの治療に効果的だというデータも報告されています。

どんな薬よりもリウマチに効く「笑い」

日本医科大学の吉野慎一教授は、次のような実験を行いました。

関節リウマチの患者に落語を聴かせて大笑いさせた後、体内のIL-6(=インターロイキン-6)の値を測定。

※ IL-6:炎症や免疫疾患の発症に関与し、関節リウマチを悪化させるといわれる物質


その結果、既存のどんな薬を使用した場合よりも 大笑いさせた後の方が、短期間で劇的にIL-6の数値が減少したそうです。

笑いは最高の血糖抑制剤

また、筑波大学名誉教授の村上和雄博士は、笑いと糖尿病の関連を調査するべく 次のような実験を行いました。

  1. 糖尿病(II型)の患者を対象に、一日目は 食後に大学教授の講義を聴かせ、二日目は 食後に漫才で大笑いをさせる。
  2. それぞれの場合における血糖値を測定。


その結果、大笑いさせた場合は 講義を聴かせた場合に比べ、なんと4割程度も血糖値の上昇が抑えられることが判明。参考文献:「笑い」は最高の"クスリ"!!


リウマチや糖尿病で悩んでいる人は、今すぐ大笑いしてみましょう!

特にリウマチで悩んでいる人は、笑うことによって(上でご紹介した 鎮痛作用のある)エンドルフィンが分泌されるため、痛みの症状が軽減するというメリットもありますよ♪

6.IQ上昇、脳機能の向上

大笑いすることで、酸素の取り込み量が 普段の3〜4倍に激増します。すると 脳へ多量の酸素が届けられることとなり、結果として脳機能が向上。

具体的には

  • IQの上昇(頭の回転が速くなる)
  • 記憶力の向上
  • 脳が若返る

などのメリットがあるのだとか。


試験前には大笑いすると良さそうですね♪

7.【つられ笑顔】笑顔は伝染し、集団のストレスが軽減

よくアクビやクシャミなどが伝染すると言われますが、実は笑顔も伝染するという研究報告があります。

笑っている人(=笑顔の人)の楽しげな様子を見ることで、人は反射的に笑顔になる傾向が高いそうです。


そして、こうした「つられ笑顔」や「無理やり作った笑顔」であったとしても、上で挙げた "笑顔の効果" が発生することが分かっています。

笑顔は伝染していくため 集団全体のストレスが軽減。場の雰囲気がとても良いものになっていくことでしょう。

8.出世・成功を呼び寄せる

笑うことでツキ(運)が良くなる」という話や「笑う門には福来たる」というコトワザは、多くの人が耳にしたことが有るのではないでしょうか?

眉唾モノの話に聞こえなくはありませんが…、実は歴とした根拠があります。


イケメン俳優のガクトさんは、「女の武器は涙ではなく笑顔」という名言を残しました。

しかし笑顔というのは、女性だけに限らず 男性においても、とてつもない武器になるんです。

笑顔の表情は、より魅力的に見える

人は知らず知らずのうちに、笑顔の人に心惹かれるようになっています。興味深い実験結果をご紹介しましょう。

  1. 同一人物の「笑顔の写真」と「無表情の写真」を準備。
  2. 被験者をランダムでAとBのグループに分け、Aグループには笑顔の写真のみを、Bグループには無表情の写真のみを見せる。
  3. 被験者たちに、写真の人物が魅力的か否かを判定してもらう。


実験の結果、笑顔の写真を見せられたAグループの方が、写真の人物を圧倒的に魅力的だと判定したそうです。


また 上でご紹介したように、人は「つられて笑顔になってしまう」性質を持っています。

そのため、自分を笑顔にして心地良くしてくれる人物に対して、好感を抱かないわけがありません。

そして、笑顔には失敗のストレスから立ち直らせてくれる力も存在するため、ビジネス面の成功において、間違いなく大きな力となってくれることでしょう。

この記事のまとめ

【笑顔の大切さ】笑うことのメリット8つ(健康/仕事/人生)
  1. 免疫力アップ
  2. アレルギー(アトピー)を改善
  3. ストレスが解消され、プラス思考に
  4. 心臓病の予防に効果大
  5. 糖尿病・リウマチの治療に効果大
  6. IQ上昇、脳機能の向上
  7. 【つられ笑顔】笑顔は伝染し、集団のストレスが軽減
  8. 出世・成功を呼び寄せる


幼児は平均すると、一日に400回も大笑い(=顔全体で笑う)しているそうです。

しかし大人になると、一日20回程度の微笑み(=口元だけで笑う)になってしまうのだとか…。


笑顔は

  • お手軽
  • 無料
  • 副作用なし
  • しかも効果は折り紙つき!


本文中でもご紹介した通り「つられ笑顔」や「ムリヤリの作り笑い」であったとしても笑顔効果は発揮されるのですから、もはや笑わない理由が見つかりませんね♪

さっそく今から楽しいことを考え、大笑いしてみましょう。


布団がふっとんだ〜っ!
ワッハッハッハ〜(笑)


何らかのお役に立てましたら幸いです ^^)