TOP >> 美容・健康 >>

筋トレのメリット6つ【美肌効果やダイエット効果、モテ度アップも!】

筋トレのメリット6つ【美肌効果やダイエット効果、モテ度アップも!】

筋トレ(筋力トレーニング)には、多くのメリットが存在します。筋トレには「美肌効果」や「ダイエット効果」それに「若返り効果」があり、男女問わずモテ度がアップ♪

一般的に筋トレは、「ムキムキのボディビルダーを目指す男性の運動」だと誤解されがち。

しかし、美を追求したり ナイスバディを目指す女性においても、筋トレは絶対に見逃すことはできないんです!

若者〜老人まで、老若男女問わず全ての人にオススメの筋トレ。ここでは、そんな「筋トレの素晴らしい6つのメリット」についてご紹介します。

筋トレのメリット6つ【美肌効果やダイエット効果、モテ度アップも!】

筋トレのダイエット効果 - 短時間でカロリーを消費する運動

筋トレは、最も効果的なダイエット運動の1つです。短時間でカロリーを消費できる筋トレは、忙しい現代人にとって健康維持に欠かせません。

筋トレは それ自体がかなり激しい運動であり、同じ時間だけ運動を行った場合、筋トレで消費されるカロリーは「ウォーキングの 2〜3倍、軽いジョギングの 1.2〜1.5倍」というデータが報告されています。

もちろん、有酸素運動であるウォーキングやジョギングには「心肺機能の強化」という素晴らしいメリットがありますが、単純な消費カロリーのみで計算した場合、筋トレは「単位時間当たりの消費カロリー」が最も多い部類の運動となります。

消費カロリーが多いと言うことは、それだけ体内の余分なエネルギーが少なくなり、皮下脂肪が溜まるのを抑えられます。つまり、筋トレにはダイエット効果も期待できるというわけなんです。

筋トレで美肌&美しいツヤのある髪に!(若返り効果)

筋トレには身体を若返らせる効果もあります。なんと筋トレで、美肌(肌の張り)や美髪(ツヤのある髪)をゲットできちゃうんですよ!

この若返り効果は、筋トレをすることで、体内に「成長ホルモン(若返りホルモン:HGH)」と「コラーゲン」という物質が生成されることにあります。

筋トレによって生成される「コラーゲン」

コラーゲンは、化粧品のCMでもお馴染みの「美肌の元」。

しかし、コラーゲンの効果は美肌だけではないんです。「髪の毛のツヤ」や「骨・内臓の調子を整える」際にも、コラーゲンは大切な役割を果たします。

みずみずしい肌、なめらかな髪、それに関節痛の予防などにも、筋トレによって生まれたコラーゲンは大活躍です。

筋トレによって分泌される「成長ホルモン(若返りホルモン)」

筋トレによって、体内に成長ホルモン(=若返りホルモン)が分泌されます。

「成長ホルモン」なんて言うと、一般的には「成長期を迎えた子供の身長を伸ばすのに必要な物質」だと思われがちですよね?

しかし実は、大人になってからも、もっと言うと お爺さん・お婆さんになってからでも、成長ホルモンは必要なんです。

成長ホルモンの主な働きとしては、「傷ついた体内組織を回復」「脂肪の燃焼」「病気への抵抗力アップ」「身体の若返り」などが挙げられます。(そのため、成長ホルモンは、別名「若返りホルモン」などとも呼ばれています。)

成長ホルモンは歳を重ねる毎に分泌量が減っていき、それに伴って老化が進行します。しかし中高年であっても、筋トレを行うだけで、なんと安静時の100〜300倍もの成長ホルモンが体内に分泌されるんです!

アンチエイジング(若返り)を謳っている美容サロンなどでは、よく一本数万円もする成長ホルモン注射を勧められたりしますが・・・、実は筋トレをするだけでOKなんですよ(笑)

筋トレで若返りホルモンが分泌されるということを、ぜひ覚えておきましょう。

筋トレの美容効果 - 小顔&メリハリのあるボディに

筋トレには、美容面でのメリットも存在します。

筋トレをすることで血液やリンパの流れが良くなり、全身のむくみが改善。すると結果として、顔がスッキリと細身になり、顔色が良くなるんです。

つまり、筋トレで小顔やメリハリのあるナイスバディに!


もちろん、血行の改善・リンパ流れの改善は、筋トレだけではなく他の有酸素運動においても同様の効果を期待できます。

しかし筋トレには、有酸素運動では得られない 筋トレならではの素晴らしいメリットあるんです。それはズバリ「筋肉がつく」ということ。(・・・「筋トレ」なのだから、当然といえば当然ですよね ^^)

筋トレによって筋肉がつくと、皮膚が下から押し上げられ、「肌の張り」や「メリハリのあるボディ」を手に入れるのに大きな助けとなります。

筋トレして腕や脚が太くなる? セルライトが生じる?

ところで、女性の皆さんは「筋トレして腕や脚が太くなったらどうしよう」と心配されるかと思いますが、心配ご無用。

女性ホルモンの働きにより、女性は筋トレで腕や脚がムキムキマッチョになることはまずありません。むしろ筋トレによって、引き締まった美しい腕や脚になることが期待できます。

そして、美容の大敵である「セルライト」は、皮下脂肪から発生するものです。筋肉をつけることによってセルライトが生じることはありませんから、心置きなく筋トレに励んでください ^^)

筋トレ終了から48時間程度は、太りにくい身体になる!【EPOC】

筋トレは、筋トレ中だけではなく運動終了後にも、素晴らしいメリット(特にダイエット面において)を提供してくれます。

何らかの運動を行った際、「運動前」と「運動後(安静にしている時)」では、運動後の方がカロリー消費効率が高い状態となることが知られています。

つまり「運動後の方が身体が太りにくい状態になる」ということなのですが、この状態のことを「EPOC(Excess Postexercise Oxygen Consumption:運動後過剰酸素消費量)」と呼びます。


さて、この身体が太りにくくなるEPOCの持続時間は、運動の負荷によって大きく異なります。

EPOCの持続時間は、ジョギングなどの有酸素運動の場合 約2時間。一方、筋トレの場合 なんと約48時間です!(※ この「48時間」というのは、筋トレのメカニズム でご紹介した「超回復」の時間に相当します。)

運動をしていない時でもダイエット効果があるだなんて、筋トレってとっても素敵ですね ^^)

この記事のまとめ

筋トレのメリット6つ【美肌効果やダイエット効果、モテ度アップも!】
  1. 筋トレのダイエット効果 - 短時間でカロリーを消費する運動
    同じ運動時間の場合、筋トレの消費カロリーは「ウォーキングの 2〜3倍、軽いジョギングの 1.2〜1.5倍」です。
  2. 筋トレでコラーゲンが生成
    筋トレにより「コラーゲン」が生成されます。コラーゲンは、美肌、髪ツヤ、骨・内臓の健康維持に効果があります。
  3. 筋トレで若返りホルモンが分泌
    筋トレにより、安静時の100〜300倍の若返りホルモンが分泌されます。脂肪燃焼、免疫力アップ、身体の若返りに効果があります。
  4. 筋トレの小顔効果
    筋トレを行うことで全身の血行やリンパの流れが改善し、むくみが解消され小顔になります。
  5. 筋トレのナイスバディ効果
    筋トレで筋肉がつくことにより、メリハリのあるナイスバディをゲットできます。
  6. 筋トレ終了から48時間程度は、太りにくい身体になる
    筋トレ終了後の48時間程度は、なんと休んでいてもダイエット効果があります。

一般的には余り知られていない「筋トレのメリット6つ」についてご紹介しました。

いかがでしょうか、早速 筋トレがやりたくなってはきませんか?? ^^)

ぜひ、皆さんが素敵なナイスバディを作る際の参考にしてください♪