髪をフサフサにする方法6つ(髪の栄養補給、頭皮マッサージ、禁煙は必須)
若い頃はフサフサだった髪の毛が、いつの間にか薄くなってきた…という悩み。意外と多くの人が抱えています。
薄毛の原因の一つは、美容院での頻繁なカラーリングやパーマ、合わないシャンプーなどによる頭皮への負担。
これらは現代人特有の生活習慣といえるでしょう。
ほとんどの人は薄毛が気になりはじめると、すぐに対策用の薬や専用のシャンプーを探します。
しかし「フサフサになりたい」なら、まずは髪に良い生活習慣を身につける事が大切!
現在の生活習慣を見直し、健康でボリュームのある髪を目指しましょう。
1.髪に必要な栄養を摂ろう
髪の毛だけではなく美容全般に言えることですが、偏った食生活や喫煙の習慣があるにも関わらず、「いくら頑張っても綺麗にならないよ〜」と悩むのは、とても愚かなこと。
いくら腕の良い大工さんでも、材料が無いと家を建てられませんよね?髪の毛もこれと全く同じ。ハゲ・抜け毛を引き起こす全ての要因を取り除いたとしても、髪の毛を作る材料が身体の中に無いと、髪はまともに生えることができません。
髪の毛の元となっている成分は、タンパク質・鉄分・亜鉛・ビタミンB12・ビタミンE などです。
これらの成分が多く含まれている食品は、肉、魚、大豆類、ナッツ、緑色の野菜、わかめ・ひじき等の海草類 など。
丈夫でフサフサな髪の毛を作るためには、これらの食品を意識して食べるように心掛けましょう!
2.頭皮マッサージをしよう
髪に必要な栄養を充分に摂った後は、その栄養を、髪の毛が作られる場所である「毛根」まで届けなければいけません。そして身体中の栄養は、全て血管を通して運ばれます。
そのため、毛根のある頭皮を、定期的にマッサージするようにしましょう。頭皮マッサージをすることで毛根周辺の血行が改善され、毛根に栄養が行き渡りやすくなるんですよ!
また、頭の上部には、体の調子を整えるツボが至る所に存在します。頭皮マッサージをすることで それらのツボが刺激され、目の疲れや偏頭痛の改善にも繋がるという、まさに一石二鳥のメリットがあります。
頭皮マッサージの方法
頭皮マッサージの方法ですが、まず始めに、耳の上辺りに中指、こめかみ辺りに小指、首の斜め後ろに親指をあて、頭の両脇を左右の手で覆うように手をおきます。
そして、5本の指でグルグルと円を描くように、下から上へとマッサージをしていきます。この時、爪を立てると頭皮を傷つけるおそれがあるため、指の腹部分でマッサージを行いましょう。
マッサージを行うと、頭皮の血行が良くなったことを感じれると思います。
3.喫煙者は、髪のためにタバコを今すぐやめよう
上で、「髪に必要な栄養を摂ろう」「頭皮をマッサージして、毛根に栄養を届けよう」についてご説明しました。
ところで、もし喫煙者で薄毛が気になっている人は、今すぐタバコを止めてください。タバコは頭皮と髪の毛に深刻な悪影響を及ぼします。
まず、「髪に必要な栄養を摂ろう」ということでしたが、タバコは体内の栄養をドンドンと消費します。髪のためにせっかく意識して栄養を摂ったとしても、タバコを吸っているだけでプラスマイナスゼロ。むしろマイナスかもしれません。それぐらいタバコは、多くの栄養を身体から奪ってしまうんです。
また、「頭皮をマッサージして、毛根に栄養を届けよう」ということでしたが、タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮し末梢血管の流れを悪化させる働きがあります。つまり、毛根に栄養が届きにくくなってしまうのです!
それ以外にも、肝臓の機能を低下させたり、発がんリスクが高まったりと、まさしくタバコは "百害あって一利なし"。タバコ税も値上がりしお財布にも厳しくなってきた昨今、できるだけ早く禁煙されることをオススメします。
4.ミノキシジルを使ってみよう
「薬に頼ってでも、抜け毛・ハゲを治したい!」という人は、「ミノキシジル(Minoxidil)」を使ってみてください。
これは、米国食品医薬品局(FDA)で唯一承認された 抜け毛・ハゲ治療の特効成分です。実験では、髪で悩む約50%の人に効果があったそうです。
ただし、あくまで「薬」のため、人によっては痒みなどの副作用が出る場合もあります。その点は注意が必要です。
オススメのミノキシジル市販薬
日本でのミノキシジル製品は、大正製薬の「リアップX5」が有名です。(リアップ製品は、第1類医薬品に指定されています。)
↑上記リンク先をクリックすると、Amazonの商品ページが表示されます。
5.ストレスを解消しよう
実は「ストレス」とは、普段我々が思っている以上に、身体を蝕むものです。
ストレスによって胃腸の働きが悪くなったり、酷い場合は胃潰瘍(胃に穴が開いてしまうこと)が発症することは有名ですが、実は髪にもストレスは大敵。
短期間の急激なストレスや、経度でも慢性的にストレスを感じている場合、毛根の働きが低下します。
ストレスの解消法としては、例えば15分間瞑想をしたり、好きな音楽を1曲聴いたりするだけでも効果があります。ぜひ、自分に合うストレス解消法を見つけてください。
6.病院(内科)を受診しよう
「抜け毛の原因を排除し、髪に良いことを幾らやっても、フサフサ髪にならない」という場合は、病院を受診してください。
ただし受診する病院は、抜け毛に悩む人がよく行く「皮膚科」ではなく「内科」です。
抜け毛は、他の重篤疾患の症状として現れることがあります。とくに髪に悪いことをした覚えが無いのに、いきなり抜け毛が酷くなった場合には、ぜひ健康診断を受けることをオススメします。
この記事のまとめ
髪をフサフサにする方法6つ(髪の栄養補給、頭皮マッサージ、禁煙は必須)- 髪に必要な栄養を摂ろう
髪の毛の元となっている成分は、タンパク質・鉄分・亜鉛・ビタミンB12・ビタミンE など。これらの成分が多く含まれている、肉、魚、大豆類、ナッツ、緑色の野菜、海草類 などを多く摂りましょう。 - 頭皮マッサージをしよう
毛根周辺の血行がよくなり、毛根に栄養が行き渡りやすくなります。 - 喫煙者は、髪のためにタバコを今すぐやめよう
タバコは体内の栄養をドンドンと消費します。また、毛根へ栄養が届くのを阻害します。 - ミノキシジルを使ってみよう
ミノキシジルは、米国食品医薬品局(FDA)で唯一承認された、抜け毛・ハゲ治療の特効成分です。 - ストレスを解消しよう
短期間の急激なストレスや、経度でも慢性的にストレスを感じている場合、毛根の働きが低下します。 - 病院(内科)を受診しよう
抜け毛は、他の重篤疾患の症状として現れることがあります。
皆さんがフサフサヘアを維持するための、お力になれば幸いです^^