TOP >> 美容・健康 >>

プチプラで毎日フェイスパック!美肌効果抜群の「米のとぎ汁パック」「ヨーグルトパック」

プチプラで毎日フェイスパック!美肌効果抜群の「米のとぎ汁パック」「ヨーグルトパック」

美肌効果抜群のプチプラフェイスパック「米のとぎ汁パック」「ヨーグルトパック」についてご紹介します。


スキンケアに関心がある大勢の男女に愛用されている「フェイスパック(顔パック または フェイスマスク)」。

フェイスパックには「肌に水分を閉じ込める成分」や「美容効果のある成分」が含まれており、顔パックをした後はシットリもちもち肌が誕生します。

そして、定期的に顔をパックをすることで、肌質そのものが改善。すると、顔をパックした直後だけではなく、潤いのある肌が長く持続するようになるんです!


・・・ところで、フェイスパックはスキンケアにとても効果的なんですが、毎日行うわけにはいきません。

その一番大きな理由が「コスト」。つまり、フェイスパックはお金が掛かるんですよね〜…。

また コスト面以外にも、市販の顔パックには防腐剤などが含まれているため、人によっては毎日使用するとアレルギーが出てしまう場合もあります。


肌がもちもちツルツルになるフェイスパック。コストやアレルギーを考えず、できることならば毎日行いたいですよね?

「米のとぎ汁パック」と「ヨーグルトパック」なら、毎日パックしたとしても さほど大きな金額にはなりません。とってもオススメです ^^)

プチプラで毎日フェイスパック!美肌効果抜群の「米のとぎ汁パック」「ヨーグルトパック」

1.お米のとぎ汁を使った顔パック

お米のとぎ汁

お米のとぎ汁に美肌・美白効果があるのは有名な話。

例えば「ご飯を炊く際にお米をといでいると、いつの間にか手がツルツルになった」という経験は、多くの人に覚えがあるのではないでしょうか?

お米のとぎ汁の美容成分

美容医学的に見ても、お米のとぎ汁には有効成分がいっぱい。

  • 各種ミネラル
  • ビタミン群(B1・C・E)
  • フィチン酸
    (天然の老化防止剤)
  • オイレン酸
    (オリーブオイルの主成分)
  • セラミド&フェルラ酸
    (肌のシミ防止として市販の化粧品にも含まれている)

といった、美肌を作る上で欠かせない成分が たくさん含まれているんです(驚)

お米のとぎ汁で顔パックをする方法

この「美容の宝物」ともいうべき "お米のとぎ汁" を、そのまま捨てては勿体無い!

というわけで、キッチンペーパーにとぎ汁を染み込ませて、顔の上にペタっとのせてみましょう。

もちろん、顔だけではなく、全身の肌質が気になる部分にくっつけてもOK。


また、キッチンペーパーのゴワゴワ感が気になる人は、コットンに染み込ませても大丈夫です。

しばらく皮膚の上に置いておくと、びっくりするほどツルツルな肌が誕生しますよ♪

市販品と比べた美容効果は?

「お米のとぎ汁 + キッチンペーパー」顔パックの効果は、市販の顔パックと比べても 大差ありません。

・・・こんな簡単なことで本当に効くのかな〜? と思うかもしれませんが、まずは騙されたつもりで試してみましょう。


また、冒頭で述べた「市販スキンケア商品のアレルギー問題」も解決できます。

(ごく稀に、お米のとぎ汁でアレルギーが発生することもありますが、市販スキンケア商品でアレルギーが発生する率に比べると、問題にならないレベルです。)

お米パックの効果を、さらに高めるには?

とぎ汁をそのままキッチンペーパーに染み込ませるだけで、肌には十分 効果的。しかし、さらに美肌効果をアップする裏ワザをご紹介します。

とぎ汁を容器に移し替え、しばらく置いておきます。すると「上澄み液」と「沈殿物」に分かれるため、上澄み液をコップなどですくってポイ♪

沈殿物内に美肌効果のある成分が多く含まれているため、この沈殿物を利用して顔パックを行うと、より一層 効果的なんです。

また、小麦アレルギーでない場合は、沈殿物と小麦粉を混ぜてクリーム状にし 顔や全身に塗ってパックする方法 もあります ^^)


2.ヨーグルトを使った顔パック

ヨーグルト

実は、ヨーグルト(砂糖無添加のもの)を顔に塗るだけで、顔パックの効果があるんです。

ヨーグルトの美容成分

美容医学的にみると、ヨーグルトには下記の美肌成分が含まれています。

  • ビタミン群(A・B2)
  • フルーツ酸
    (古い角質の除去)
  • ペプチド
    (美肌を作る)

ヨーグルトで顔パックをする方法

ヨーグルト適量を手に取り、顔全体に塗り広げ、しばらく置いておくだけでOK。

ドロドロのヨーグルトを顔に塗るのが嫌だという人は、ヨーグルトに小麦粉を混ぜて固さを調節することもできます。

また、ヨーグルトに美白効果のある別のモノ(下記参照)を加えても、更なる効果が期待できますよ ^^)

ヨーグルト顔パックに加えるオススメのもの

ハチミツ
保湿効果が上がります。

トマト
保湿効果・毛穴の掃除効果があります。

にんじん
日焼けや肌荒れなど、肌の炎症全般に効果があります。


※ 固形のものは、すりおろしたり 潰したりしてヨーグルトに混ぜましょう。


この記事のまとめ

プチプラで毎日フェイスパック!美肌効果抜群の「米のとぎ汁パック」「ヨーグルトパック」
  1. お米のとぎ汁を使った顔パック
    お米のとぎ汁をキッチンペーパーに染み込ませ、顔にのせておくだけでOK。より美肌効果を高めたい場合は、とぎ汁をしばらく置いておき「上澄み液」と「沈殿物」に分かれた後で上澄み液を捨て、残った沈殿物で顔パックをします。
  2. ヨーグルトを使った顔パック
    ヨーグルトを適量手に取り、顔全体に塗り広げ、しばらく置いておくだけでOK。ハチミツ・トマト・にんじん等をすり潰してヨーグルトに混ぜても、さらに顔パックの美肌効果が高まります。


(本文中にも出てきましたが)まずは騙されたつもりで試してみてください!

市販の顔パックと比べても、効果に大差ありませんよ♪

皆さんが美しいもちもち肌をゲットする、お役に立てれば幸いです ^^)