TOP >> 社会情勢・世界のニュース >>

空爆の写真から戦争アート!?戦争へ無言で抗議した芸術11選

空爆の写真から戦争アート!?戦争へ無言で抗議した芸術11選

空爆の写真からヒントを得た戦争アートをご紹介します。

イスラエルとパレスチナの戦争は、民間人の住んでいる地域にもミサイルが飛んでくるなど、ますますエスカレートする一方。

なんの罪も無い住民たちが巻き込まれ、犠牲も多数。・・・その中には、女性や子供、赤ちゃんも大勢含まれています。まさに悲劇としか言いようがありません。

そんな中、パレスチナの住民が戦争への強い怒りを込めた芸術を創りだしました。


「イスラエル軍からのロケット弾により立ち上った煙」を元にしたこの作品は、銃や剣を持たない "無言の抗議" として、世界中で話題になっています。

イスラエル・パレスチナ両陣営の指導部は、ぜひともこういった民間人の声に耳を傾けて欲しいものです。

空爆の写真から戦争アート!?戦争へ無言で抗議した芸術11選

1.空へと突き出されるゲンコツ

戦争アート:空へと突き出されるゲンコツ

「いつまでこんな無駄なことを続けるんだー!」という魂の叫びでしょうか?

2.子供を抱きかかえる母親

戦争アート:子供を抱きかかえる母親

子供を抱きかかえたまま犠牲になった人もいるはずです。切なすぎます...

3.勝利と自由を求めて

戦争アート:勝利と自由を求めて

アート中に、「VICTORY(勝利)」と「FREEDOM(自由)」という文字が見えます。

勝利すべき相手は「お互いの国」ではなく、戦争でしか解決方法を見いだせない「醜い人の心」でしょうか。

4.子供をあやす親

戦争アート:子供をあやす親

笑って子供に「高〜い、高〜い」をできる日が一刻も早く来ることを、願ってやみません。

5.多くの子供たち

戦争アート:多くの子供たち

純粋無垢な子供たちの表情は、心に刺さります...

6.街を見下ろす老人

戦争アート:街を見下ろす老人

この寂しそうな、無念そうな表情がなんとも...

7.赤ちゃんを抱きしめる母親

戦争アート:赤ちゃんを抱きしめる母親

このお母さんの心境を想像すると、涙が出そうです...

8.空へと突き出されるゲンコツ(その2)

戦争アート:空へと突き出されるゲンコツ(その2)

悪魔の手が押し寄せてくるかのようです。

9.煙の中から躍り出る馬

戦争アート:煙の中から躍り出る馬

馬がパレスチナの街を蹴散らしていく様子が、まさにロケット弾ですね。

10.天使?悪魔?

戦争アート:天使?悪魔?

・・・これは天使?それとも悪魔か?

11.泣き顔の女性

戦争アート:泣き顔の女性

辛い...

この記事のまとめ

空爆の写真から戦争アート!?戦争へ無言で抗議した芸術11選

戦争で犠牲になった人の悲しみが伝わってくる、素晴らしい名作(戦争アート)だと思いました。

よくニュースでは街から煙が上っている様子を報道しますが、その煙の下には戦争の犠牲となった大勢の民間人がいて、多くの悲しみ・恨み・無念があるという事実を知らなくてはいけませんね・・・。

両陣営の指導部には、罪なき民間人が犠牲にならなくても良い解決方法を、見つけ出して欲しいものです。