TOP >> 社会情勢・世界のニュース >>

銃に花を咲かせる! 平和への願いが込められた芸術作品(戦争写真)5選

銃に花を咲かせる! 平和への願いが込められた芸術作品(戦争写真)5選

銃の代わりに花を咲かせるという、平和への願いが込められた芸術作品をご紹介します。

フランス人クリエイターのMister Blick氏は、武力による戦争を放棄し平和を訴えるべく、とても面白い作品を仕上げました。


なんと、「歴史上の有名な戦争写真を元にし、銃の代わりに花を持たせる」という斬新なアイディア。過酷なはずの戦争写真ですが、ちょっぴり心が和んでしまいそうです ^^)

平和を願ったMister Blick氏の傑作作品集をご堪能ください。出典:Blick


星条旗の代わりに花を立てる兵士たち

銃に花を咲かせる、平和への願い1

屈強な兵士たちが花を支えている姿は、微笑ましいですね。

協力して花を立てている姿が、平和への強い願いを感じます♪

元画像は↓
星条旗を立てる兵士たち

星条旗の代わりに花を掲げる兵士たち

銃に花を咲かせる、平和への願い2

百戦錬磨の兵士たちが、ほふく前進で花を掲げています。

元画像は↓
ほふく前進で星条旗を掲げる兵士たち

銃の代わりに花で攻撃する兵士たち

銃に花を咲かせる、平和への願い3

小学生 ・・・いいえ、幼児期の頃に戻って遊んでいるかのようです。

童心に返るのって大切♪

全ての戦争がこうなればなぁ〜…(祈)。

銃ではなく花を抱えて待機する兵士たち

銃に花を咲かせる、平和への願い4

花を抱えている姿が、ジャングル奥地での戦争っぽいです。

戦闘機と花を抱えた兵士たち

銃に花を咲かせる、平和への願い5

サメをかたどった厳つい戦闘機と、微笑ましい軍人さんのコラボ。

銃の代わりに花を持たせる作品集 まとめ

もし本当に、こうした「大きな花」でポコポコ叩き合って勝敗の付く戦争であれば、とても素晴らしいですね ^^)

軍隊を所持している全ての国々が協力し、「誰も傷つかない戦争」の方法を考えていければ良いと思います。

ブレイクダンスが、実際に殴りあう喧嘩の代わりとして、アメリカの若者たちの間で始まったように。)


昨今の世界情勢において、「軍事兵器の放棄」というのは、しょせん夢物語に過ぎないのかもしれません。

しかし、それでも 我々の子孫(=未来の人類)のために、理想世界を追い求めて行く姿勢は必要です。

兵器開発に費やされている「巨額の資金・天才的な頭脳たち」が、飢餓・貧困・環境汚染 などの社会問題を解決するのに回されれば、どれだけ人類は幸福になるでしょうか。


・・・筆者の魂の叫びが、どうか各国の首脳に届きますように(祈)