TOP >> 社会情勢・世の中 >>

POSレジとは? - 今熱いPOS業界について

POSレジとは? - 今熱いPOS業界について


Dr.Pua D. Reynolds曰く、1日に13万7千のスタートアップ企業が世界中で生まれているとのことだ。

このように沢山のビジネスが生まれる背景には、欲しい情報が比較的簡単に手に入る「情報化時代」の恩恵がある。

そして、インターネットの普及がビジネス界に与えた影響は、起業の数だけに留まらない。インターネットは、ビジネスのやり方そのものを変えてしまった。

世界中のビジネス界で注目の的、今熱い「POS(販売時点情報管理)」について、今回はご紹介しようと思う。


目次
POSレジとは? - 今熱いPOS業界について

POS(Point Of Sales)とは?

POSとは何か?

ざっくり言うとPOSとは、お店での日々の売り上げを自動で記録してくれる、非常に便利なソフトウェアのことである。

しかも、ただ記録するだけではなく、データをグラフや表などでビジュアル化し、お店の経営状態を一目で分かりやすくしてくれることも可能だ。

インターネットに繋いでクラウドコンピュータを駆使すれば、その日の利益や商品の在庫データをオンライン上に保存し、より管理しやすくしてくれる。

場合によっては、会計士が行う仕事の一部をPOSが代役することもありえる。

もしかすると、10年後、20年後には、「会計士」という職業が無くなる日が来るかもしれない...(笑)

POSの歴史 - 今熱い業界の一つであるPOS

POSの歴史は、1973年にIBMが "IBM3650ストアシステム" というコンピュータを開発した所から始まる。

それぞれのメニューボタンを押し、単純にどれくらい売れたかを記録するものだった。

しかし、クラウドコンピューティングなどインターネットを駆使したテクノロジーが誕生し、このPOS開発にも大きく拍車がかかった。

現在では、普段使っているスマートフォンなどの端末から、アプリを通してPOSのサービスを利用できるまでに進化した。

インターネットに接続し、アプリ、ソフトウェアをダウンロードすれば、誰でも簡単にPOSを利用できる。

タブレット・スマートフォン用OSであるAndroidやiOSが爆発的に普及した流れに乗って、POS業界もIT時代の新しいビジネススタイルと称されるようになった。

特に、個人でカフェや店舗を経営する人々を中心に、多くのユーザに利用されている。

英語圏では、なんと "POS" というキーワードの検索件数が、月間平均で約120万回にも上るほどである。

大手ソフトウェア調査会社であるCapterra社曰く、「世界中の44%のビシネスオーナーが、POSを使いビジネスに役立てている」とのことだ。

POSの動向には、今後ますます目を離せない。

どんな会社がPOSを取り扱っているの?

特にアメリカで競争が激化しているPOS業界ではあるが、ここ日本にも海外POSアプリは進出してきている。

日本でも知名度があるのは「Square」、アメリカなどでは「Vend」「eHopper」そして「ShopKeep」などが有名である。

また、「freee」「Coiney」「AirREGI」など、ここ数年で多くの日本企業がPOS業界へ参入している。

率直に言ってしまうと、どのPOSも似たようなコンテンツを持っており、POSの機能面で差別化を図るのは難しい。

金額面においても、月掛で利用料金を支払うわけだが、市場価格がおおよそ決まっており、どれもさほど大きな違いはなさそうだ。