卵パックのラベル(シール)を簡単かつ綺麗に剥がす方法
卵パックに付いているラベル(シール)を、簡単かつ綺麗にはがす方法をご紹介します。
近年、卵パックをリサイクル品として 回収するスーパーが増えてきました。
ただしリサイクル時には、卵パックに貼り付いているラベルを剥がさないといけません。
※ ラベルがついたままだと、リサイクルできない!
これが意外と大変(汗)
途中で破れたり、剥がせたとしても ベタついてしまったりと、けっこう面倒くさいんです。
では、ラベルを簡単かつキレイに剥がす方法は無いのでしょうか??
あります!! 以下に筆者が実践している 2つの方法をご紹介します。
とても簡単なので、ぜひトライしてみてください^^
そして 卵パックをリサイクルに出しましょう♪
1.火にかざす ※ガスコンロ限定
卵パックのシール剥がしは、料理中に行うのが効率的。
使用中のガス火に 卵パックのラベル部分をかざして、シールを温めましょう。
シールを綺麗にはがすには、しっかりと温めることが大切。
以下に詳しい手順をご紹介します。
- 卵パックのシール部分を、ガス火近くにかざす
- 卵パックを左右に動かし、全体が温まるようにする
- 十分に温まったら、端からシールを剥がす
(※ この時、卵パックが溶けないように注意)
この方法を使うと、あっという間に卵パックのラベルを綺麗に剥がすことができます。
カレーなどを煮込んでいる間に、ラベル剥がしをまとめて行うのがオススメ^^
2.ドライヤーをあてる
以下の方法は、卵パックのラベルだけでなく、ノートに貼ってあるシール、(子供が)タンスに貼ってしまったシールなど、あらゆる部分のシール剥がしに役立ちます。
やり方は簡単。シール部分にドライヤーの熱をあてるだけです。
- ドライヤーを温風にセットし、シール部分に風を当てる
- 十分に温まったら、シールを端から剥がしましょう
(※ かなり熱くなるので、火傷には要注意です。)
うまくラベル(シール)が剥がせない時は…
説明通りにやってみても、うまく剥がせないことがあります。
その場合は、以下の2点を再確認しましょう。
しっかり熱くする
ドライヤーやガスコンロの熱を当てているのに、シールが上手く剥がせない時は、温め不足が原因かもしれません。
特にドライヤーは 可能な限りシールの近くで使用し、かなり熱くなるまで風を当てる必要があります。
シールを触った時に「熱い」と感じるぐらいまで、しっかり温めましょう。
少しずつゆっくり剥がす
大きいシールの場合、全体を剥がし終える前にシールが冷めてしまい、途中で破れてしまうことも…。
もし剥がしながら「破れそうだな」と感じた時は、無理して剥がさずに もう一度ドライヤーの熱を当てましょう。
時間はかかりますが、少し剥がしては温める…をくり返し行うことで、大抵のシールは綺麗に剥がすことができます。
シールって、工夫次第で意外と簡単に剥がせちゃうんです。
市販されているシール剥がし(スプレータイプ or 液状タイプ)が手元に見当たらない場合の応急処置として知っておくと、けっこう便利かも♪
お役に立てましたら幸いです^^