韓国プリペイドSIMの買い方・使い方~仁川空港~
データ無制限!返却不要!KTのプリペイド データSIM が便利でお得!
購入方法、使い方、他の通信サービスとの比較 をまとめました。
とっても簡単で 英語や韓国語ができなくても大丈夫!
カップルや友達と一緒に使って さらにお得になる裏技?!もご紹介♪
SIM購入~使うまで
- KTカウンターに行く
- プランを選択
- SIMサイズを確認
- パスポートの提示
- 料金の支払い
- SIMカードを入れ替える
KTカウンターに行く
仁川空港第1ターミナルはこちら
仁川空港第2ターミナルはこちら
参照:KTカウンター案内
仁川国際空港だけでなく、金浦国際空港・金海国際空港・釜山港などにもKTのカウンターがあります。
また、カウンターによって営業時間も異なりますので注意してください。
※詳細はKTカウンター案内を参照
プランの選択
- プリペイドSIM(電話・SMS発信 可能)
- プリペイド データSIM(電話・SMS発信 不可)
- 1日:6,600ウォン
- 5日:27,500ウォン
- 10日:38,500ウォン
- 30日:71,500ウォン
KTはデータ無制限!
2~3人で常に一緒に行動するカップルや友達との旅行なら、1人がSIMを購入してテザリングすれば さらに格安な無制限データ通信が可能に!
電話も使うSIMの場合、SIMカードを返却しなければいけません。
返却時に通話料を支払います。
データSIMは返却の必要がありません。
事前予約は必要ありませんが、ネット予約割引キャンペーン をしていることもあるようです。
また、KKdayというツアーサイトを経由して 安く予約購入する方法も。
SIMサイズを確認
- nano SIM
- micro SIM
- reguler SIM
スマホで使われているサイズは ほとんど nano か micro です。
最新機種であれば nano SIM でしょう。
自分のSIMサイズが分からなくても、普段使っているSIMカードを見せれば同じサイズで用意してくれます。
SIMカードを入れ替える
料金の支払いを済ませると、SIMカード・SIMピン・説明書(日本語)を渡されます。
基本的にはSIMを差し替えて再起動すれば自動認識してくれます。
暇だと(?)カウンターのお姉さんが 繋がるまで操作してくれます。
日本で使っているSIMを保管するために、ジッパー式ポリ袋などを持参しましょう。
以上の手順でSIMフリースマホを韓国で使えるようになります。簡単ですね。
受付の人は日本語が話せないことがほとんどですが、簡単な英語とジェスチャーで通じます。(こちらが伝えることは希望のプランとSIMサイズだけ)
SIMカード以外の通信サービスとの比較は次の項目へ。
レンタルWi-Fiは不便
レンタルWi-Fiは、SIMカードの購入と比べ 手続きも面倒。
返却のためにわざわざ足を運ぶ必要も・・・
最近は足を運ばなくてもレンタルできるサービスもあるようです。
一番厄介なのは荷物が増えることです。
Wi-Fiを持ち歩くだけでなく、場合によっては予備バッテリーも必要になるでしょう。
旅先では移動も多く お土産を買ったら荷物も増えるので、なるべく身軽に旅行したい方にとって 非常に不便。
お使いのスマホがSIMフリーでなければ SIMロックを解除するか、SIMフリーのスマホに乗り換えることを おすすめします。
iPhoneユーザーはApple StoreでSIMフリーiPhoneを購入できます。
androidであれば2万円前後、安いもので1万円前後のものもあります。
筆者愛用のネット通販サイト「e-TREND」で欲しいものが格安で手に入るかも?!
メルマガ会員限定商品も!!
SIMの必要ないクラウドSIMテクノロジー
もう一つの選択肢として「クラウドSIMテクノロジー」があります。
SIMカードがなくても日本・海外で現地の通信サービスを利用することができる最新サービスです。
「MAYA SYSTEM」の提供する「jetfon」を実際に韓国で使ってみました。
この記事のまとめ
韓国プリペイドSIMの買い方・使い方~仁川空港~愛用のスマホを海外でも使いたい方は SIMロック解除を!
海外旅行が好きな方は SIMフリースマホに乗り換え!
スマートに海外旅行をしたい方は jetfonがおすすめ!
旅行を楽しみたい方には、レンタルWi-Fiは あまりおすすめできません・・・
皆様の旅行が より良いものとなりましたら幸いです。