TOP >> 美容・健康 >>

トマトの栄養効果6つ(がん予防・免疫力アップ・美白効果も)

トマトの栄養効果6つ(がん予防・免疫力アップ・美白効果も)

がん予防・免疫力アップ・美白効果など、トマトの栄養効果6つをご紹介します。

「世界で最も人気のある野菜」と言われているトマト。

トマトが使われている料理と言えば、ミートソーススパゲッティやサンドイッチ、ピザ、ハンバーガー、リゾット、ボルシチ、そして 昨今人気急上昇中のトマトカレーなどが挙げられます。

トマトのフレッシュな食感と甘酸っぱい独特の風味は、料理をとても引き立ててくれますよね ^^


ところで、トマトは美味しいだけではなく、実は 素晴らしい健康効果・美容効果もあるんです。

もともとトマト好きな方も、普段はそんなに食べないと言う方も、トマトの栄養効果を知ったら毎日食べたくなるかも?

トマトの栄養効果6つ(がん予防・免疫力アップ・美白効果も)

1.トマトは、肌・血管・脳の老化を防止する

トマトには「リコピン」「コリン」「ベータ・カロテン」「ルテイン」といった "抗酸化物質" が、豊富に含まれています。

抗酸化物質とは、人体を老化させる原因である「活性酸素」の働きを打ち消す成分、つまり "老化防止のカギ" となる成分です。

そして、冒頭で挙げた抗酸化物質の中でも、特に「リコピン」はトマトの栄養素の代名詞的な存在。リコピンの抗酸化力は、ベータ・カロテンの2倍以上、加工食品の酸化防止剤などに使われる「ビタミンE」の100倍以上! とも言われています。

トマトを食べることで、これら抗酸化物質が体内に吸収され、肌や血管、脳の老化を防ぐのに役立ってくれます。

また、美白効果や、肌のコラーゲンが分解されるのを防ぎ、肌にシミ・シワができるのを抑える働きもあります。

紫外線の多い夏は、美しい肌を守るために 積極的にトマトを摂ることを心掛けたいですね^^

さて、そんなリコピンは、熱にも強く脂溶性(脂に溶けやすい)の栄養素です。

グツグツ煮込んだり 食品加工しても壊れにくいため、トマトの煮込みスープはもちろん、缶詰やトマトジュースからでも、リコピンを摂取することが可能です。

(※ むしろトマトジュースの方が、トマトを生で丸かじりするよりも、リコピンの吸収率が上昇します。)

2.トマトは、骨を丈夫にする

トマトに豊富に含まれる「カルシウム」や「ビタミンK」といった成分は、骨を丈夫にする働きがあります。

また、上でご紹介した「リコピン」は、骨の骨密度を高める働きが確認されており、骨粗しょう症の予防に効果があるとされています。

3.トマトは、癌(がん)を予防する

複数の研究から、トマトに豊富に含まれるリコピンには、肺がん・乳がん・前立腺がん・胃がん・大腸がん といった 癌の発症リスクを、軽減させる効果があることが判明しています。

癌は「活性酸素によるストレス」と「炎症」がある場合に発生すると言われていますが、リコピンは活性酸素を除去し、体内の炎症を抑える働きをします。

また、万が一癌が発症してしまっても、リコピンはガン細胞の成長を阻害し、癌が広がるスピードを緩めてくれる効果があります。

4.トマトは、心臓病・糖尿病を予防する

トマトには「ビタミンB」「葉酸」「ナイアシン」「カリウム」といった成分が豊富に含まれています。

これらの成分には、コレステロールを減らし、血液をサラサラにして血圧を下げる効果があります。

トマトを摂ることで、ほとんどの心臓疾患 及び 糖尿病のリスクを軽減できるんですよ!

5.トマトには、免疫力を高めアレルギーを改善する効果も

西洋には、「トマトが赤くなると、医者が青くなる」というコトワザがあります。

このコトワザには、「トマトが熟して赤くなると、それに比例してトマト内の栄養が増加。栄養一杯のトマトを食べた人は病気に掛かりにくくなり、そのため仕事が無くなるのを恐れた医者が、真っ青になる」という意味が込められています。^^

このコトワザが指している「病気になりにくくなる栄養」というのは、「リコピン」や「ビタミンC」であると推測されます。これらの成分には免疫力を高める効果があり、風邪などに掛かりにくくなります。

また、トマトの皮には「ペルオキシダーゼ」という成分が含まれています。このペルオキシダーゼには、免疫を正常化し、アレルギーを改善する効果があると言われています。

6.トマトは目に良い

「目に良い食品」と言えば、真っ先にブルーベリーが思い浮かびますよね?しかし実はトマトも、ブルーベリーに負けず劣らず目に良い食品なんです!

トマトに含まれる「ベータ・カロテン」「ルテイン」は白内障の予防に、「ビタミンA」は視力低下の予防に、それぞれ効果があります。

7.オススメのトマトジュース

日本国内で販売しているトマトジュースの中でオススメは、砂糖・食塩不使用でリコピンが多量に含まれている下記リンク先の商品です。

オススメのトマトジュース 
(※ クリックでAmazonの購入ページが表示されます。)

上でご紹介したように、トマトの有効成分であるリコピンは、生で丸かじりするよりもトマトジュースなどから摂取した方が、リコピンの吸収率が上昇するんです。

さっそく今日からトマトジュースを飲みたくなってきましたね♪

この記事のまとめ

トマトの栄養効果6つ(がん予防・免疫力アップ・美白効果も)
  1. 肌・血管・脳の老化防止
    トマトには、リコピンを始めとする様々な抗酸化物質が豊富に含まれています。それらの抗酸化物質は、肌や血管、脳の老化を防ぐ効果があります。
  2. 骨を丈夫にする
    トマトには、骨を丈夫にし 骨密度を高める成分が豊富に含まれています。
  3. 癌(がん)の予防効果
    トマトに含まれるリコピンは、肺がん・乳がん・前立腺がん・胃がん・大腸がんといった癌の発症リスクを軽減します。また、万が一癌が発症してしまっても、癌が広がるスピードを緩める効果があります。
  4. 心臓病・糖尿病の予防効果
    トマトに含まれる成分には、コレステロールを減らし血圧を下げる効果があります。ほとんどの心臓疾患・糖尿病の発症リスクを軽減してくれます。
  5. 免疫力を高めアレルギーを改善する効果も
    トマトに含まれる成分には、免疫力を高める効果・免疫を正常化する効果 があります。
  6. 目に良い
    トマトに含まれる成分は、白内障や視力低下の予防に効果があります。

・・・う〜む、ただ美味しいだけだと思っていたトマトに、こんなにも秘められた美容・健康効果があったとは意外です!

みなさんの美容・健康のお役に立てましたら幸いです^^