TOP >> 美容・健康 >>

運動・トレーニング後の疲労回復に効果的な飲み物3つ

運動・トレーニング後の疲労回復に効果的な飲み物3つ

運動・トレーニング後の疲労回復に効果的な飲み物3つをご紹介します。

運動した後に飲むものは?と尋ねられた場合、「スポーツドリンク」と答える人が多いのではないでしょうか?

スポーツドリンクには各種の電解質(ミネラル)が含まれており、その点においては "運動して汗をかいた後の飲料" として最適です。

しかし、商品によっては糖分や塩分が過剰に含まれすぎていたり、有害性が報告されている人工甘味料を使用している場合があるため、過信は禁物。

「俺はスポーツドリンクの味が大好物で、嗜好品としてスポーツドリンクを飲んでいるんだ!」・・・という人にとやかく言うつもりはありませんが、一般的には ダイエットや体力維持といった「健康目的」で運動をし、その後に飲む場合がほとんどのはず。

その場合、水分補給にスポーツドリンクを常飲していると、健康になるどころか身体を壊してしまう恐れがあるんです。。。

この記事でご紹介する運動後に最適な飲み物3つは、米Yahooが栄養士のアドバイスを受けてまとめたものです。参考にしてみてはいかがでしょうか。

運動・トレーニング後の疲労回復に効果的な飲み物3つ

運動後に飲むべきオススメ1:緑茶

緑茶のカロリーはほぼゼロ。その一方で、緑茶には様々な栄養素が豊富に含まれています。そして、その中でも特に有用な栄養素が「カテキン」と呼ばれる成分。

人が運動すると、必ず「活性酸素」と呼ばれる老化やガンの原因物質が発生することは、よく知られています。そして、カテキンはこの活性酸素の毒性を打ち消す「抗酸化作用」がとても優れているんです!(カテキンの抗酸化作用は、同じく抗酸化作用があるビタミンEの10倍、ビタミンCの80倍。)

また、LDL(悪玉コレステロール)を抑え、心臓疾患・動脈硬化などのリスクを下げる効果も報告されています。

※ ただし、残念なことに緑茶にはカフェインが含まれているため、就寝前や妊娠中の女性が多飲することは避けた方が無難です。

運動後に飲むべきオススメ2:チョコレートミルク

一見すると、運動や健康とは程遠い飲料のように思えるチョコレートミルク。

しかし既に10年前、米インディアナ大学のジョエル・ステージャー博士は「疲労回復のための最高の飲料は、低脂肪のチョコレートミルクである」と宣言しています。

低脂肪のチョコレートミルク中には、炭水化物とタンパク質が完ぺきな割合で含まれており、さらに各種ミネラルも豊富。

そのため、運動による体組織の損傷を防いだり、運動によって疲労した筋肉が超回復するのを助ける効果があるんです!

また、「休憩時間にチョコレートミルクを飲んだ自転車選手は、同じ休憩時間にエンドゥロックス(疲労回復に効果があるとされるサプリメント)を飲んだ自転車選手に比べて、1.5倍の距離を走ることができた」という実験結果も報告されています。参考資料:CBS News

運動後に飲むべきオススメ3:チェリージュース(さくらんぼジュース)

さくらんぼ(特にタルトチェリー)には、抗酸化物質であるアントシアニンやβ−カロテン、ビタミンA、そしてカリウムといった栄養素が豊富。

これらの成分は、運動後の筋肉・体組織の痛みを和らげ、炎症を抑えてくれる効果があります。

米オレゴン健康科学大学の研究チームによれば、「タルトチェリージュースは、消炎鎮痛剤よりも 筋肉の痛み・炎症を治療するのに役立ち、遥かに安全である」とのこと。

さらに、以前 安眠・快眠に効果のある食べ物7選にてご紹介したとおり、さくらんぼにはメラトニンが豊富に含まれており、睡眠の質・量を改善するのにも効果があるんです!

この記事のまとめ

運動・トレーニング後の疲労回復に効果的な飲み物3つ
  1. 緑茶
    緑茶に豊富に含まれている「カテキン」は、運動によって発生する活性酸素の毒性を打ち消す「抗酸化作用」に優れています。また、LDL(悪玉コレステロール)を抑え、心臓疾患・動脈硬化などのリスク軽減にも効果があります。
  2. チョコレートミルク
    体組織の損傷を防いだり、運動によって疲労した筋肉が超回復するのを助ける効果があります。米インディアナ大学の博士によれば「疲労回復のための最高の飲料は、低脂肪のチョコレートミルクである」とのこと。
  3. チェリージュース(さくらんぼジュース)
    運動後の筋肉・体組織の痛みを和らげ炎症を抑えてくれる効果があります。また、睡眠の質・量を改善するのにも効果があります。

市販のスポーツドリンクよりも疲労回復効果に優れ、サプリメントやプロテインなどよりも、よっぽど安価に身体のケアができるのは嬉しいですね!

日々のトレーニングに励まれている方は、ぜひご活用ください。

皆さんのお役に立てましたら幸いです^^