TOP >> 面白ニュース・面白画像 >>

光による写真トリック(特撮)24選【フォトショの合成じゃないよ!】

光による写真トリック(特撮)24選【フォトショの合成じゃないよ!】

光による写真のトリックアート24選をご紹介します。フォトショップ(画像編集ソフト)による合成などは一切ありません。


デジカメとコンピュータの普及に伴い、通常ではありえない幻想的な風景も、簡単に加工・合成して創り出せるようになりました。

そんな時代だからこそ、デジタル加工されていない「天然の風景そのままの写真」は、とても価値がある気がしませんか?


以下は全て「え〜、これフォトショ(合成写真)でしょ?」と思わず突っ込みたくなるような、「光の反射を利用して撮影された、驚くべき風景写真」たちです。

全て天然の風景そのまま。例えるならば 一昔前の「特撮」に近く、画像のデジタル加工・合成などは一切ありません。


1.窓ガラスに映り込む、ニューヨークのビル街

写真トリック:窓ガラスに映り込む、ニューヨークのビル街

ぴかぴかなビルの側面に、隣のビルが写り込んだ様子です。

光の芸術、お見事!

2.チューバに映り込むミランの町並み

写真トリック:チューバに映り込むミランの町並み

街がチューバに吸い込まれているかのようですね。

3.逆さまのワイングラスに映り込む、プラハの町並み

写真トリック:逆さまのワイングラスに映り込む、プラハの町並み

・・・これが合成でないって 信じられますか??

4.ミシガン湖に映しだされたシカゴの街

写真トリック:ミシガン湖に映しだされたシカゴの街

飛行機で雲の上まで行き、撮影された写真です。

雲がちょうど街を隠し、湖に映った街の風景だけが姿を表しています!

CGじゃないかと疑ってしまう、幻想的な雰囲気…。

5.川に映しだされた橋が三日月模様

写真トリック:川に映しだされた橋が三日月模様

撮影場所は、イタリアのコマッキオ。

イルミネートされた橋と、川に映しだされた橋が、見事にマッチしていますね。

6.顔がズレたシュールな自画像

写真トリック:顔がズレたシュールな自画像

絵画や合成写真では、こういうのよく見かけます。

しかし、天然の写真で再現したアイディアが凄い!

7.水たまりに映しだされた街灯

写真トリック:水たまりに映しだされた街灯

物悲しい雰囲気が漂っていますね。

8.歪んだ超高層ビル

写真トリック:歪んだ超高層ビル

窓ガラスに映り込んでいるんでしょうか?

銀河鉄道999で描かれている建物のような雰囲気です。

9.ツルツルのテーブルから現れたお化け!?

写真トリック:ツルツルのテーブルから現れたお化け?!

小さいころ、鏡でよくこんなことをして遊んだ覚えがあります(笑)

10.テーブルに映り込んだ宮殿

写真トリック:テーブルに映り込んだ宮殿

撮影場所はフランス。

テーブルって、こんなにも綺麗に風景が映り込むんですね。

11.水晶球に映し出された反世界

写真トリック:水晶球に映し出された反世界

ピントの合わせ方がお見事!

12.水面に映し出された未来都市

写真トリック:水面に映し出された未来都市

撮影場所は、フランスのラ・デファンス。

映画のワンシーンのようです。

13.日常生活を映し出す水たまり

写真トリック:日常生活を映し出す水たまり

シルエットに、働く人々の様子が現れています。

14.グラスに映しだされた3つの反世界

写真トリック:グラスに映しだされた3つの反世界

撮影場所は、カタールのドーハ。

グラスも、ピカピカのテーブルも、向こう側の海も、全て素敵♪

15.信仰を映し出す水たまり

写真トリック:信仰を映し出す水たまり

少女の信仰が映し出されて ・・・いるのでしょうか?

16.綺麗な花が閉じ込められている水滴がいっぱい

写真トリック:綺麗な花が閉じ込められている水滴がいっぱい

水滴は勝手に滴り落ちてしまうため、撮影タイミングが非常に難しそう。

タイミングも芸術性も素晴らしいです(驚)

17.まるで油絵のようなスコットランドの風景

写真トリック:まるで油絵のようなスコットランドの風景

これ、風景が湖に映りこんでいるんですよね?

何度 見ても信じられません…。

18.無言で歩く修道女たち

写真トリック:無言で歩く修道女たち

大変失礼ながら、・・・雰囲気が、こ、怖い…。

19.歪んでいる町並み

写真トリック:歪んでいる町並み

全て、水面に映りこんでいる天然の風景です。

油絵 もしくは 写真に特殊加工を施したみたいですね。

20.幻想的な空間でキス

写真トリック:幻想的な空間でキス

お熱い二人、絵になります!

21.グラスの中の冬景色

写真トリック:グラスの中の冬景色

雪のキラキラとグラスの透明さがマッチして、とても美しい…。

22.石畳に映り込む、宮殿と人々

写真トリック:石畳に映り込む、宮殿と人々

撮影場所は、トルコのイスタンブール。

まるで異次元空間ですね!

23.花の露

写真トリック:花の露

・・・これも、合成写真じゃないとは信じられません。

24.雨の中、カサをさして佇む人

写真トリック:雨の中、カサをさして佇む人

ん〜、これは一体どうやって撮影したんでしょうか?

・・・視覚効果が凄いです。



どれもこれも「特撮技術」や「写真(光)のトリック」を活用したのみ。

これらがデジタルの合成写真では無いだなんて、とても信じられません!


これらの写真を撮影するために、カメラを持って世界中を歩きまわったんでしょうね…。

撮影者の努力が推し量れる、実に味のある見事な作品たち。

本当に素敵で感動します ^^)