TOP >> 社会情勢・世界のニュース >>

動く幾何学模様のデザイン9選【数学的な美しいアニメーションGIF】

動く幾何学模様のデザイン9選【数学的な美しいアニメーションGIF】

動く幾何学模様のデザインたち。これらは、数学的に計算して制作された美しいアニメーションGIFの数々です。

さて、「数学」というと、中学・高校時代の試験勉強が思い出され、嫌〜な気分になる人も少なくはないでしょう。

しかし数学の本当の楽しさというものは、大学レベル以上の高度な内容を知ることで、初めて感じれる世界だと言います。なんでも「数式の中に美しさが宿る」のだとか…。


ここでは、物理学を専攻する学生であるDavid Whyteさんが、2011年にコンピュータと数式を駆使して創りあげた「美しい幾何学模様9選」をご紹介します。

永遠にループし続ける魅惑のデザインを、どうぞお楽しみください!

動く幾何学模様のデザイン9選【数学的な美しいアニメーションGIF】

1.回転する六角形と三角形

幾何学模様のデザイン:回転する六角形と三角形

96枚のフレームから構成されている、幾何学模様のアニメーションGIFです。

正三角形と正六角形の関係が良く分かります。

蜂の巣みたいですね ^^)

2.回転する4本の棒

幾何学模様のデザイン:回転する4本の棒

120枚のフレームから構成されている、幾何学模様のアニメーションGIFです。

4本の棒が回転して集まり、再び元の状態に戻るデザインが、素晴らしい!

棒が回転する速度・角度と、棒の太さが、よく計算されています。

3.宇宙空間をロケットで進んでいるかのような感覚

幾何学模様のデザイン:宇宙空間をロケットで進んでいるかのような感覚

64枚のフレームから構成されている、幾何学模様のアニメーションGIFです。

●が放射線状に伸びながら回転する配置や、中央から外側に向けて序々に大きくなる様子が、とても凄い!

物理の加速度を利用し、●の位置が計算しつくされていますね。

4.隙間をぬう規則的な運動

幾何学模様のデザイン:横・斜め・斜めの規則的な運動

42枚のフレームから構成されているアニメーションGIFです。

隙間を縫って動く規則的な運動が、工業用のロボットみたいですね。

ジッと眺めていると、摩訶不思議な空間に迷い込んでしまった錯覚に陥ります。

5.離れては集まるカラフルな玉

幾何学模様のデザイン:離れては集まるカラフルな玉

48枚のフレームから構成されている、幾何学模様のアニメーションGIFです。

ボールが中央に集まり、弾き飛ばされては、また中央に戻る様子は、見続けていても飽きません。

ボールが集まる中央に重力源を仮定し、物理法則に則ってボールが離れる時と戻ってくる時の速度が計算されています。

そのため、違和感無くボールが動いているようにみえます。

6.回転するヒョウタン形(楕円)

幾何学模様のデザイン:回転するヒョウタン形

90枚のフレームから構成されている、幾何学模様のアニメーションGIFです。

2つのヒョウタン(楕円)がお互いに線で結ばれており、ヒョウタンが回転するのに合わせて、お互いを結ぶ線の角度・幅も変化させなくてはいけないのですが、お見事!

楕円の動きを計算するのって、かなり難しいはずでは…。

7.フラクタル:円が、さらに大きい円の一部に

幾何学模様のデザイン:フラクタル

150枚のフレームから構成されている、幾何学模様のアニメーションGIFです。

「一部を取り出した形が、全体の形と似ている」という、フラクタルの概念ですね。

それだけではなく、円が回転し始めるときの運動に、物理学の「加速度」の概念が組み込まれています。

8.正六角形の伸縮と生成

幾何学模様のデザイン:消滅しては、次々と生み出される六角形

120枚のフレームから構成されている、幾何学模様のアニメーションGIFです。

小さくなる正六角形と大きくなる正六角形の配置が絶妙!

幅を正確に計算しないと、どこかで六角形どうしが重なってしまうはずです。

9.一部が回転する正六角形

幾何学模様のデザイン:中央部分から壊れて色が変わっていく六角形

60枚のフレームから構成されている、幾何学模様のアニメーションGIFです。

中央部分から回転して色が変わっていくのですが、回転のタイミング・色が変わるタイミングが見事です!

回転が伝わっていく速度も、波動の物理法則が応用されています。

この記事のまとめ

動く幾何学模様のデザイン9選【数学的な美しいアニメーションGIF】

どの幾何学模様のデザインも、つい眺めていたくなるほど美しい作品ばかり!

こういった 調和のとれた規則的な動きを生み出すには、数学と物理の知識・コンピュータの高速な演算力は、無くてはならない物なのだと実感します。

こうした、シンプルながらも味わい深いアニメーションGIFは、理系の人には堪らないのではないでしょうか? ^^)