TOP >> 自己啓発・人間関係 >>

「魅力的な人になる」ための行動10選

「魅力的な人になる」ための行動10選

魅力的な人になるには、一体どうしたら良いのでしょうか?

笑顔がステキで、ポジティブで、どんな時も変わらない態度 ・・・「魅力」とは、まさに「人格」そのものです。

日々の生活習慣、行動、他人に対する姿勢、etc...の全てが、その人の魅力へと直結しています。


どのような行動に気を付けると、魅力的な人になれるのか??

本記事では、「魅力アップのために実践したい10選」をご紹介します。

「魅力的な人になる」ための行動10選

1.明確な目標を持つ

まずは、明確な目標(夢)を持つこと。

明確な目標(夢)を持ち、具体的なプランを立て、それを実行に移しましょう。

夢に向かって行動する姿は、それだけで魅力的です。

大きなビジョンを掲げる所に、自ずと人は集まってきます。

2.未来について話す

賢者はアイディア、凡人は出来事、愚者は人について議論する

未来について建設的な話をする人は「賢い人」です。

他者との会話では、積極的に「発展性のある話題」を提供しましょう。

それは、周囲に希望やワクワク感を与えることに繋がります。

もちろん会話の中で、他人の噂話(陰口)は厳禁。

魅力的な人になるためには、話す内容にも気を遣うことが大切です。

3.できる解決方法を考える

「できない言い訳」をするよりも、「できる言い訳」を考える。

生きていれば、何度となく難しい課題にぶつかります。

簡単に諦めず、とことん解決策を考えましょう。

例えば

  • お金が無いからできない
    → お金をつくる方法を考えよう
  • 時間が無いからできない
    → スケジュールを見直してみよう
  • もう無理だ
    → 可能性があるなら、やるだけやろう

といった発想転換は、「できる言い訳」を考える第一歩。

不可能を可能にするたび、アナタには自信が備わっていきます。

自信 = 魅力

ポジティブな思考を持ち、自分に自信を持つことで、それが魅力へと変化していくのです。

4.他人の成功を喜び、素直に学ぶ

他人の成功を自分の事のように喜ぶ。

大抵の人は、他人の成功に嫉妬します。しかし、そこからは何の発展もありません。

成功者から素直に学び、自身の成長に役立てることで、自らの輝きも増していくのです。

「競争するよりも、協力するほうが賢明である」

この法則を実行に移せる人は、無限の可能性を秘めています。

5.他人の助言(アドバイス)へ耳を傾ける

他人の言葉へ耳を傾けること。

助言を聞くべき時は、ちっぽけなプライドは捨てましょう。

意固地になること程、カッコ悪いことはありません。

他人のアドバイスを素直に聞ける心の余裕こそ、人としての魅力なのです。

6.ポジティブな言葉を使う

人が話す言葉には、魂が宿るといいます(言霊)。

周囲を笑顔にし、励まし、勇気づける言葉は、どんな所でも人に好かれる必須条件です。

「凄い♪」「ありがとう♪」「ごめんなさい」といった 感謝の言葉を素直に伝え、言い訳をしない潔さを持つこと。

魅力的な人になるためには、まず素直であることが大切です。

7.相手の長所を見つけ、褒める

人から褒められようとするより、まずは相手を褒めること。

相手の長所を見つけ、心からの称賛をおくりましょう。

愚者は 自分が褒めてもらうために努力はしても、他人を褒めるための努力はしません。

他人のあら捜しは簡単ですが、長所を見つけられる人は、そう多くないのです。


誰に対してもリスペクト(尊敬)する姿勢を持つこと。

相手の長所を見つけられる=相手に対するリスペクト

このような人は、誰からも学ぶことのできる、魅力あふれる人へと成長していきます。


8.相手の意見を肯定する

他人の話(意見・主張)に対して肯定的な言葉で返す。

例えば、「そうだね」「良いと思う」「~しよう」など。

これらは、場を和ませ明るくするポジティブな表現です。


プロサッカー選手たちが インタビューの基本としてトコトン教え込まれている「Yes but 法(イエスバット法)」。

相手の意見に対し、それちょっと違うんじゃないの? と思ったとしても、まずは「Yes(=相手の意見を肯定的に受け止める)」から会話をスタートさせましょう。

人は、ネガティブな会話よりもポジティブな会話に、より魅力を感じるものです。

9.他人を信頼する

疑うよりも、信頼すること。

人は信頼されることで、相手のことも信頼するようになります。

信頼の構築は、人間関係の基本です。

信頼できる仲間が多ければ多いほど、人生は豊かになっていくもの。

相手に「信じて欲しい」と願う前に、まずは「信じてあげる」人になりましょう。

それが、「仕事の能率アップ」や「イザという時の助け合い」にも繋がっていきます。

10.常に謙虚な姿勢をもつ

いつ如何なる時でも謙虚でいること。

謙虚な姿勢というのは、無敵です。謙虚な人には、誰も後ろ指をさすことができません。


大抵の人は、成功したりお金持ちになると傲慢になっていきます。

しかし、傲慢な態度に魅力があるでしょうか?

「自分の力で成功した」と言う人より、「皆さんのお陰です」と謙虚に振る舞う人。

「問題が起きたのは、お前のせいだ」と責任転嫁する人より、「全ての責任は自分にあります」と言える人。


人として魅力ある行動というのは、結局のところ、「謙虚な姿勢」を持ち続けることに尽きます。

どんな時も誰に対しても、常に感謝し、謙虚でいる。

このような人は、学びと成長に限りが無く、自ずと人としての魅力を磨き続けていくのです。

この記事のまとめ

「魅力的な人になる」ための行動10選
  1. 明確な目標を持つ
  2. 未来について話す
  3. できる解決法を考える
  4. 他人の成功を喜び、素直に学ぶ
  5. 他人の助言(アドバイス)に耳を傾ける
  6. ポジティブな言葉を使う
  7. 相手の長所を見つけ、褒める
  8. 相手の意見を肯定する
  9. 他人を信頼する
  10. 常に謙虚な姿勢をもつ


皆さまが魅力溢れる人になり、豊かな人生を送る手助けになれば幸いです^^