TOP >> 自己啓発・人間関係 >>

魅力的な人になる方法10選 - 性格と特徴(条件)について

更新日:魅力的な人になる方法10選 - 性格と特徴(条件)について

魅力的な人になるには、一体どうしたら良いのでしょうか?

実は、人々を魅了する いわゆる「人たらし」には、性格や行動に特徴(条件)があるんです。

日々の生活習慣、行動、他者に対する態度、etc...。

本稿でご紹介する「魅力的な人になるための方法」を実践し、ぜひアナタの魅力をアップさせましょう。

目次
魅力的な人になる方法10選 - 性格と特徴(条件)について

明確な目標(夢)を持つ

魅力的な人になる方法 ー その1は「明確な目標(夢)を持つこと」です。


「夢」と「空想」は 似て非なるもの。

「空想」とは、およそ実現不可能なことをボーッと考えることであり、時間の無駄。

一方「夢」とは、正しい努力をし続ければ いつかは到達できる可能性があることです。


明確な目標(夢)を持ち、具体的なプランを立て、それを実行に移しましょう。

夢に向かって行動する姿は、それだけで魅力的です。

大きなビジョンを掲げる所に、自ずと人は集まってきます。

未来について話す

賢者は「アイディア」について議論し、

凡人は「出来事」について議論し、

愚者は「人」について議論する。

将来について建設的な話をする人は「賢い人」です。

他者との会話では、積極的に「発展性のある話題」を提供しましょう。

それは、周囲に希望やワクワク感を与えることに繋がります。


もちろん会話の中で、他人の噂話(陰口)は厳禁。

魅力的な人になるためには、話す内容にも気をつかうことが大切です。

できない言い訳ではなく、できる解決策を考える

生きていれば 幾度となく壁にぶつかります。そんなときは、簡単に諦めず とことん解決策を考えましょう。

例えば

  • お金が無いからできない
    → お金をつくる方法を考えよう
  • 時間が無いからできない
    → スケジュールを見直してみよう
  • もう無理だ
    → 可能性があるなら、やるだけやろう

といった発想転換は、できない言い訳ではなく、できる解決策を考える 第一歩。

不可能を可能にするたび、アナタには自信が備わっていきます。


自信 = 魅力

ポジティブな思考を持ち、自分に自信を持つことで、それが魅力へと変化していくのです。

他人の成功を喜び、素直に学ぶ

大抵の人は、他人の成功に嫉妬します。しかし、そこからは何の発展もありません。

他人の成功を さも我が事のように喜ぶ姿勢、これが大切です。

成功者から素直に学び 自身の成長に役立てることで、自らの輝きも増していくのです。


「競争するよりも、協力するほうが賢明である」

この法則を実践に移せる人は、無限の可能性を秘めています。

忠告(助言・アドバイス)へ耳を傾ける

商品の口コミは、「肯定的な評価」よりも「否定的な評価」のほうが参考になる。

・・・これは、通販サイトの利用において よく知られたノウハウです。


実は これと同じことが、人間関係においても当てはまります。

他人からの「賞賛」は とても心地よいもの。しかし 自身の成長を考えた場合、「忠告」のほうが はるかに大切です。


他人からの忠告を聴く時は、ちっぽけなプライドは捨てましょう。自己正当化して意固地になることほど カッコ悪いことはありません。

他人の忠告を素直に聴ける心の余裕こそが、人としての魅力なのです。

ポジティブな発言 & 善いオーラ

人が話す言葉や SNSへ投稿する文章には、魂が宿っています(言霊)。

また、「目には見えなくとも 心で伝わる雰囲気」を総称して「オーラ」と呼びます。


「言霊」や「オーラ」は 決して怪しいオカルトではなく、皆さんも日々感じているはずです。

例えば

  • ○○さんが部屋に入ってくるだけで、場の雰囲気が明るくなった。
  • 部長が 同僚の△△さんを叱っている声が聞こえただけで、私の気持ちも暗くなった。
  • インターネットを介した匿名の誹謗中傷によって、自殺に追い込まれたニュース。

等。


ポジティブな発言と善いオーラで 周囲を笑顔にし、励まし、奮い立たせれる人は、どんな環境においても 周囲から魅力的に映ります。

我以外皆我師 - 相手の長所を見つけ、褒める

人から褒められようとするよりも、まずは相手を褒めること。相手の長所を見つけ、心からの称賛をおくりましょう。

愚者は「自分が褒めてもらうための努力」はしますが、「他人を褒める努力」をしません。

他人のあら捜しは簡単ですが、長所を見つけられる人は、そう多くないのです。


誰に対してもリスペクト(尊敬)する姿勢を持つこと。

相手の長所を見つけられる = 相手に対するリスペクト です。

そのような人は、誰からでも学ぶことのできる、魅力あふれる人へと成長していきます。


我以外皆我師 - 自分以外の全ての人は、自分にとっての師(先生)である という意味。

相手の意見を肯定する

他人の話(意見・主張)に対して、一旦は 肯定的な言葉を返しましょう。

例えば

  • 良いと思う
  • なるほど、素晴らしい
  • 私には全く思いつかなかった発想だ

等。

これらは、場を和ませ明るくするポジティブな表現です。


プロサッカー選手たちが インタビューを受ける際の基本として トコトン教え込まれている「Yes but 法(イエスバット法)」。

相手の意見に対し、それちょっと違うんじゃないの? と思ったとしても、まずは「Yes(=相手の意見を肯定的に受け止める)」から会話をスタートさせる話術です。

人は、ネガティブな会話よりもポジティブな会話に、より魅力を感じます。

他人を信頼する

疑うよりも、信頼すること。

人は 自分が信頼されることで、相手のことも信頼するようになります。


信頼の構築は 人間関係の基本

信頼できる仲間が多ければ多いほど、人生は豊かになっていくもの。

相手に「私を信じて」と願う前に、まずは「アナタを信じてあげる」人になりましょう。

それが、「仕事の能率アップ」や「イザという時の助け合い」にも繋がっていきます。

常に謙虚な姿勢をもつ

いつ如何なる時でも謙虚でいること。

謙虚な姿勢というのは無敵です。謙虚な人には、誰も後ろ指をさすことができません。


大抵の人は、成功したりお金持ちになると傲慢になっていきます。

しかし、傲慢な態度に魅力があるでしょうか?

「自分の力で成功した」と言う人より、「皆さんのお陰です」と謙虚に振る舞う人。

「問題が起きたのは、お前のせいだ」と責任転嫁するリーダーより、「全ての責任は自分にあります」と矢面に立つリーダー。


人として魅力ある行動というのは、結局のところ「謙虚な姿勢」を持ち続けることに尽きます。

どんな時も 誰に対しても、常に感謝し 謙虚でいる。

このような人は、学びと成長に限りが無く、自ずと魅力を磨き続けていくのです。

この記事のまとめ

魅力的な人になる方法10選 - 性格と特徴(条件)について
  1. 明確な目標(夢)を持つ
  2. 未来について話す
  3. できない言い訳ではなく、できる解決策を考える
  4. 他人の成功を喜び、素直に学ぶ
  5. 忠告(助言・アドバイス)へ耳を傾ける
  6. ポジティブな発言 & 善いオーラ
  7. 我以外皆我師 - 相手の長所を見つけ、褒める
  8. 相手の意見を肯定する
  9. 他人を信頼する
  10. 常に謙虚な姿勢をもつ


皆さまが魅力あふれる人になり、豊かな人生を送る手助けになれば幸いです ^^)