TOP >> 面白ニュース・面白画像 >>

リアル絵を色鉛筆で描く方法14選【写真そっくり】

リアル絵を色鉛筆で描く方法14選【写真そっくり】

リアル絵(写真そっくりの絵)を色鉛筆で描く方法をご紹介します。

人や動物などが超精密に描かれた絵画は、写真と見分けがつかないことも。

例えば上記の画像、これがまさに「リアル絵」の良い見本。これは一見すると写真に見えますが、実は写真ではなく手描きの絵なんです!

この作品の作者であるKarla Mialynneさんは、多くの優れたリアル絵を世に生み出している凄腕アーティスト。

そしてKarlaさんは、「自信の手がけたリアル絵がどのように描かれたものなのか」また「何を使って描かれたものなのか」が、一目で分かる写真たちをインターネット上にアップしてくれているんです!source:KarlaさんのInstagram)

リアル絵を色鉛筆で描く方法14選【写真そっくり】

鮮やかなカメレオンのリアル絵

リアル絵の描き方:鮮やかなカメレオン

リアル絵の描き方:鮮やかなカメレオン

シャープペンで下書きをし、大まかにサインペンで色塗り。

そして細部を色鉛筆で仕上げていく・・・といった感じでしょうか。

出来上がったリアル絵は、まるで生きているかのようです!

今にも動きそうなハムスターのリアル絵

リアル絵の描き方:今にも動きそうなハムスター

リアル絵の描き方:今にも動きそうなハムスター

どこからどう見ても写真にしか見えないリアル絵です。

シャープペンで輪郭を下書きし、そこに色鉛筆で色付け。

・・・そもそもシャープペンで下書きしている段階で、デッサン力が半端ではないことが分かります。

フクロウのリアル絵

リアル絵の描き方:フクロウ

リアル絵の描き方:フクロウ

色鉛筆で何度も重ね塗りをして、よりリアルな質感を出しているんですね!

そして、茶色系統のカラーだけではなく、緑系統のカラーを複数使用していることに驚き。。。

こうした「使う色を選ぶセンス」にも、目を見張るものがあります。

金魚のリアル絵

リアル絵の描き方:金魚

日本では、高級な屏風(ビョウブ)に描かれていそうな美しいアートです^^

明るい色の金魚を描く際は、やはり赤・オレンジ・黄色が中心の様子。

みみずくのリアル絵

リアル絵の描き方:みみずく

リアル絵の描き方:みみずく

始めに下書きをし、ザックリと影を描いてから、全体の色塗りを始めるんですね。

光の当たり加減を表現するのに水色を選ぶのは、さすがだと思いました!

(シロウトの色選択では黒・白・灰色ぐらいしか思いつきません...)

鷲のリアル絵

リアル絵の描き方:鷲

鷲のリアル絵は、色鉛筆で様々な色を使って描かれています。

クチバシの鋭い質感がすごいですね! 本当に突き刺さりそう。。。

猛禽類の顔アップリアル絵

リアル絵の描き方:猛禽類の顔アップリアル絵

猛禽類(鳥)の顔アップのリアル絵です。

描くさいに使われた色鉛筆は、何色と呼んだら良いのかも分からないカラーが勢揃い。

プロはこういったカラーも使いこなせるんですねぇ。。。

(特に色鉛筆の右から3番目なんて、作品中のどこに使っているのかも分かりません^^)

ブルドッグのリアル絵

リアル絵の描き方:ブルドッグ

写真そっくりなブルドッグのリアル絵です。

ブルドッグが頭に巻いているターバンと、テカテカお目々の質感がお見事!

そして、実はこっそりブルドッグのヒゲ部分に、作者のサインが入っています♪

樹の枝にとまっている鳥のリアル絵

リアル絵の描き方:樹の枝にとまっている鳥

青い羽根が美しい鳥のリアル絵です。

鳥の白い部分の毛並みと、ボロボロの木の枝が、特にリアル!

この作品はサインペンを多用している様子。

飾りを頭部にくっつけた犬のリアル絵

リアル絵の描き方:飾りを頭部にくっつけた犬

髪飾りをした犬のリアル絵です。

影の明暗を色鉛筆だけで表現するとは、神業〜!

softbankのCMに出てきそうなイメージです。

波と夕日のリアル絵

リアル絵の描き方:波と夕日

夕日に照らされた波しぶきが超絶リアルな、色鉛筆で描かれた作品。

水の透明感・質感が凄すぎです。。。

カラフルインコのリアル絵

リアル絵の描き方:カラフルインコ

色鉛筆・サインペンだけではなく、カラーボールペーンも使用している作品のようです。

インコにペイントした雰囲気がお見事。

美しい花嫁のリアル絵

リアル絵の描き方:美しい花嫁

美女を写真撮影したかのようなリアル絵です。

首筋〜胸にかけての光の当たり加減(影の明暗)が凄い!

そして、作品中の美女が、とってもグラマー(笑)

ロックなお姉さんのリアル絵

リアル絵の描き方:ロックなお姉さん

ロックスターのような美女を色鉛筆だけで描いたリアル絵。

お姉さんの鋭い目つき&きらきらゴージャスな雰囲気が、とても上手に表現されていますね!


どれもこれも惚れ惚れするような、センス溢れるリアル絵たちばかり。

色鉛筆の重ね塗りで様々な質感を表現してしまうテクニックが、まるで魔法をみているかのようです♪

人々の目を楽しませる作品を生み出せるのって、とっても素敵ですね^^