TOP >> 面白ニュース・面白画像 >>

おすすめ生活用品の便利なデザイン24選【必要は発明の母!】

おすすめ生活用品の便利なデザイン24選【必要は発明の母!】

生活用品の便利なデザインたちをご紹介します。

毎日の生活の中で様々な家電・家具などを使いながら、「これ、もうちょっとこうなっていたら便利なのにな〜」と思うことってありませんか?

そんな不便さを解消する過程で生まれた「かゆいところに手が届く、クリエイティブな生活用品24選」です^^

おすすめ生活用品の便利なデザイン24選【必要は発明の母!】

1.ミラー付きのアイロン台

ミラー付きのアイロン台

アイロンをかけ終えると、クルッと回転させてミラーへと早変わり!

普段はミラーにしておけば、収納スペースも取らずに良さそうです。

2.濡れていても、グルグル回すと乾いた部分が現れるベンチ

雨降り後にグルグル回して座れるベンチ

雨降り後にグルグル回して座れるベンチ

雨上がり等で濡れていても、ハンドルをグルグル回すと乾いた部分が現れるベンチです。

これは面白い!ぜひ近所の公園に設置してもらいたいです^^

3.残り時間が砂時計で表示される横断歩道の信号

残り時間が砂時計で表示される、横断歩道の信号

残り時間が砂時計で表示される、横断歩道の信号

横断歩道の残り時間が砂時計で表示されます。

既に「横棒で残り時間が表示される」信号は、都市部の主要な横断歩道に配置されていますが、更に視覚効果をアップさせた感じですね。

4.字が下手くそな人でも安心してメッセージを伝えられるラッピング紙

字が下手くそな人でも安心してメッセージを伝えられるラッピング紙

字が下手くそな人でも安心してメッセージを伝えられるラッピング紙

まさに目からウロコ・・・というか、笑ってしまうほどの斬新なアイディア!

縦横に様々な文字が並んでおり、図のように枠で囲うだけで相手にメッセージを伝えられます。

字が下手くそな人でもこれで一安心♪

5.カップホルダー付のカサ

カップホルダー付のカサ

カップホルダー付のカサ

カップホルダー付のカサです。

カサをさす際はそれだけで片手が塞がってしまいますから、飲み物を置く場所があると助かります!

6.歯磨き粉を最後まで押し出してくれる歯磨き粉スタンド

歯磨き粉を最後まで押し出してくれる、歯磨き粉スタンドです。

最後までキレイに歯磨き粉を押し出してくれる、歯磨き粉スタンドです。

歯磨き粉が残り僅かになっても、毎度毎度 思いっきり力を込めて押し出す手間が省けますね。

そして、吸盤がついているため、洗面所の何処にでもくっつけられる点も便利です!

7.ベビーカー付キックボード

ベビーカー付キックボード

ベビーカー付キックボード

赤ちゃんをあやしながら パパママもキックボードで楽しめる、一石二鳥のグッズです。

周囲に人がいない場所でなら、これはとても重宝しそう!

8.カガミ用のワイパー

カガミ用のワイパー

カガミ用のワイパー

車のワイパーの様に、カガミの表面が曇ってきたらキュッキュッと磨いてくれます。

便利なのですが、これがあると、曇ったカガミに落書きをする楽しみがなくなってしまいますね(笑)

9.パスタを人数分取り分ける目盛り

パスタを人数分取り分ける目盛り

パスタを人数分取り分ける際に使用する目盛りです。

パスタを作る際、大人◯人前、子供◯人前 を計算して、分量を測る手間が省けます。

料理をする人にはありがたい便利グッズです!

10.360度どの方向からでもプラグを挿し込めるコンセント

360°どの方向からでもプラグを挿し込めるコンセント

よく見かける上図のようなタコ足配線コンセントは、大きめのプラグだと並んで挿せないことがありますよね?

360°どの方向からでもプラグを挿し込めるコンセント

360°どの方向からでもプラグを挿し込めるコンセント

そんな不便を解消するために誕生した、コンセント部分がクルクル回転し どの方向からでもプラグを挿し込めるコンセントです。

地味ですがとても便利そう。これは欲しい!

11.果物にさして果汁を吹きかけれるキリ吹き

果物にさして果汁を吹きかけるためのキリ吹き

果物にブスっとさして、シュッと吹きかけれるキリ吹きです。

アイディアが素敵!

12.衣類の整理整頓が楽になるクローゼット

衣類の整理整頓が楽になるクローゼット

どこに何があるかが一目で分かるクローゼットです。

衣類の整理整頓が、ゲーム感覚で楽しくなりそうですね。

13.ピザを上手に切り分けれるハサミ

ピザを上手に切り分けれるハサミ

これ、何故いままで登場しなかったのかが疑問なぐらい、登場を待ちわびた便利グッズです。

イタリアンレストランには ぜひ常備してもらいたいですね!

14.ふわふわソファーにミニテーブルを設置できる板

ふわふわソファーにミニテーブルを設置できる板

ソファーの手すり部分にはめるだけで、テーブルが誕生する便利グッズです。

書類を書いたり、コップを置いたり、等、ふわふわソファーに座りながら 固い下地が必要になった際に重宝しそうです!

15.仕事中でも、常にあなたの近くでネコが遊んでいられる机

仕事中でも、常にあなたの近くでネコが遊んでいられるための机

机の板に穴が空いており、愛しのニャンコちゃんがいつでも遊びに来ることができます。

仕事中でも、常に飼いネコと触れ合っていたい人に オススメのグッズです。

16.パスタ専用フォーク

パスタ専用のフォーク

パスタ専用のフォークです。

フォークの先が波状になっており、パスタをクルクル巻いた時に形が崩れにくくなっています。

17.赤ちゃん用のシャンプーハット

赤ちゃん用のシャンプーハット

これは、日本ではかなり一般的な便利グッズですね。

顔にお湯がかかるのを嫌がる赤ちゃんのシャンプーも、これで一安心♪

18.レゴで作られたキーホルダー

レゴで作られたキーホルダー

レゴブロックで作られたキーホルダーです。

幾つものカギをまとめて管理する際に重宝しますね!

19.他人の無断使用防止機能付きマグカップ

他人の無断使用防止機能付きマグカップ

マグカップの底の辺りに栓がついており、その栓を抜いて持ち歩きます。

こうすることで、他人に無断でマグカップを使用されるのを防げるというわけです。

持ち歩いた栓を無くしてしまったら、自分も使えなくなるという諸刃の剣。。。

20.玉ねぎのみじん切り補助

玉ねぎのみじん切り補助

コロコロ転げまわる玉ねぎを固定し、線と線の間を順に切っていくだけで玉ねぎをみじん切りにできるという、便利グッズです。

包丁さばきが苦手な人にはかなりオススメ。

21.栓抜き付きの指輪

栓抜き機能つきの指輪

栓抜き機能つきの指輪

指輪かと思いきや、なんと栓抜きにもなるという便利グッズです。

アウトドアの際にはあったら便利ですね!

22.折りたたむと水が付いた面を内側にしまえるカサ

折りたたむと水が付かなくなるカサ

折りたたむことによって水が付いた面が外に出てこなくなる(=身体に水が付くのを防止できる)便利グッズです。

雨の日にすごく重宝しますね、これは欲しい!

23.玉子の白身と黄身を分けてくれるお助けグッズ

玉子の白身と黄身を分けてくれるお助けグッズ

玉子の白身と黄身を分けてくれるお助けグッズです。

キッチンに1つ置いておくと、卵料理を作る際の心強い味方になってくれます。

24.溶けたロウを再利用できるロウソク立て

溶けたロウを再利用できるロウソク立て

なんと、溶けたロウを集め、再度ロウソクを作ってしまうロウソク立てです!

このアイディアは画期的ですね、ぜひ欲しい!

この記事のまとめ

おすすめ生活用品の便利なデザイン24選【必要は発明の母!】
  1. ミラー付きのアイロン台
  2. 濡れていても、グルグル回すと乾いた部分が現れるベンチ
  3. 残り時間が砂時計で表示される横断歩道の信号
  4. 字が下手くそな人でも安心してメッセージを伝えられるラッピング紙
  5. カップホルダー付のカサ
  6. 歯磨き粉を最後まで押し出してくれる歯磨き粉スタンド
  7. ベビーカー付キックボード
  8. カガミ用のワイパー
  9. パスタを人数分取り分ける目盛り
  10. 360°どの方向からでもプラグを挿し込めるコンセント
  11. 果物にさして果汁を吹きかけれるキリ吹き
  12. 衣類の整理整頓が楽になるクローゼット
  13. ピザを上手に切り分けれるハサミ
  14. ふわふわソファーにミニテーブルを設置できる板
  15. 仕事中でも、常にあなたの近くでネコが遊んでいられる机
  16. パスタ専用フォーク
  17. 赤ちゃん用のシャンプーハット
  18. レゴで作られたキーホルダー
  19. 他人の無断使用防止機能付きマグカップ
  20. 玉ねぎのみじん切り補助
  21. 栓抜き付きの指輪
  22. 折りたたむと水が付いた面を内側にしまえるカサ
  23. 玉子の白身と黄身を分けてくれるお助けグッズ
  24. 溶けたロウを再利用できるロウソク立て

まさに「必要は発明の母」とも言うべき便利グッズ(便利な生活用品)が勢揃いしていますね!

どれもこれも素晴らしいアイディアの数々ですが、個人的に最も感心したグッズは「字が下手くそな人でも安心してメッセージを伝えられるラッピング紙」と「溶けたロウを再利用できるロウソク立て」でした。

みなさんはどのグッズに興味を持たれましたか?^^