TOP >> 社会情勢・世界のニュース >> 旅行・観光

【京都散歩道】祇園四条~平安神宮・哲学の道

【京都散歩道】祇園四条~平安神宮・哲学の道

京都の自然を感じながら散歩する

おすすめコースのご紹介♪


祇園四条駅(京阪)または河原町駅(阪急)から、人混みをさけて平安神宮までの京都散歩道。

ゆっくり歩いて30分~40分程の道のりです。


澄んだ小川に沿って 京都の街並みと自然を満喫しつつ、平安神宮へお参りすれば 心も体も清まります。

春は桜並木を最大限に満喫できるコースです。

もちろん、季節問わず 満足できること まちがいなし!


物足りない人には、もう一つ とっておきの散歩コース【哲学の道】をご紹介♪


祇園四条駅から人混みをさけ 京の街並みへ

祇園四条駅(京阪)」からスタート。

(阪急でお越しの方は「河原町駅」で降り、徒歩で祇園四条駅まで約5分)


駅周辺や大通りは観光客であふれていますが、いざ道を外れてみると

比較的しずかで「これぞ京の街並み」といった雰囲気へガラリと変化します。



View this post on Instagram








@KYOTOPHOTOGRAPH コウノスケさん(@kyotophotograph)がシェアした投稿 -




View this post on Instagram








753さん(@kaz753)がシェアした投稿 -




View this post on Instagram








周聡 シュウ ソウさん(@tingsab)がシェアした投稿 -


少し道を変えるだけでこんな景色が広がっているなんて!


夜のライトアップされた景色も最高ですね。

(筆者も夜景は見ていない・・・)


着物をレンタルして歩けば写真映え間違いなし!

駅近の写真スポットならココ、祇園白川へ。

大通りを越えると雰囲気も変わる

大通りの信号を渡ると、一味ちがう景色が目の前に。



View this post on Instagram








TAKAYUKI YASUIさん(@holly_stella)がシェアした投稿 -


澄んだ水と 気持ちよさそうに暮らす鳥や魚たち。

どこか懐かしい風景に 都会の喧騒を忘れさせられます


道の途中には 老舗和菓子屋さんも。

ちょっと休憩して美味しい和菓子をどうぞ。

京都 白川 老舗和菓子屋

大きな赤い鳥居が目を惹く平安神宮

平安神宮に近づいてくると、大きな赤い鳥居が見えてきます。

周りには少し肥えた すずめ や ハトたちも(笑)。


美しい景色を見ながら散歩して 清められた心で参拝すれば、心に深く染み入るものがあるのではないでしょうか。

平安神宮

平安神宮では 御朱印はもちろん、結婚式も挙げることができます。

周りは桜並木で、春は花見にも最適。

大切な想い出に「平安神宮」へお越しください。


ちなみに、京都 祇園周辺の桜は 毎年4月上旬あたりが見ごろです。


平安神宮前に人力車のお兄さんや、タクシーが止まっています。

参拝後の長距離移動に ご利用ください。


もっと散歩におすすめのコースを知りたい方・・・

京都の散歩道といえば「哲学の道」!!

【哲学の道】京都一番の散歩道

京都 哲学の道

豊かな自然に囲まれた散歩道。


桜や紅葉だけでなく、様々な草花を見ることができます。

京都 哲学の道

南端から北端まで20~30分ほど。

途中で折り返すも良し、最後まで歩くも良し。


深く想いにふけ、ゆったりと時間を過ごすのも悪くありません。

写真では感じることのできない 澄んだ空気・自然のにおい・鳥の鳴き声・川のせせらぎ などを、足を運んで感じてみてはいかがでしょうか?


皆さまにとって最高の散歩体験となりましたら幸いです。