TOP >> 美容・健康 >>

美容整形に失敗?手術後の痛み・後遺症、その原因と解消方法3つ

美容整形に失敗?手術後の痛み・後遺症、その原因と解消方法3つ

美容整形後に痛みなどの後遺症! 手術に失敗したかも?? どうしよう〜(涙)・・・という体験をした人は、実は少なくありません。

「美しくなろう」「かっこ良くなろう」と、一大決心をして美容整形へ。

術後は以前に比べ、かなり素敵な顔&ナイスバディになれたのは間違いないんだけれど、何故だか原因不明の痛みや肌荒れが…。

もしこんな症状の場合は、以下の3つの原因が考えられます。

美容整形に失敗?手術後の痛み・後遺症、その原因と解消方法3つ

1.細菌感染 - 傷口への細菌の侵入

美容整形手術だけではなく、医学手術や抜歯(歯を抜くこと)の際にも言えることなのですが、手術道具や手袋・マスクをどんなに綺麗に消毒したとしても、手術の傷口からは細菌が入ってしまいます。これは、そもそも空気中に数多くの細菌が存在しているためです。

細菌が体内へ侵入すると、傷口がボ〜っと熱を持ったような状態に。これが酷くなると、高熱が出て意識不明となり、命の危険まで伴うようになります。

細菌感染であれば、抗生剤を飲んで1週間程度で治る

しかしご安心を。手術や抜歯後には、必ず病院やクリニックで「抗生剤(抗生物質)」が処方されます。(抗生剤とは、言わば「細菌をやっつける特効薬」です。)

抗生剤が発明されるまでは、たとえ手術が成功しても、手術後の細菌感染で死亡してしまう例が多かったのですが、現代ではほとんど考えられません。

美容整形後の痛みが この「細菌感染」によるものであれば、処方された抗生剤を飲んで1週間もすれば、自然に痛みは収まっていきます♪

2.神経が不自然に刺激(圧迫)されている

人体には「神経」という "体中の情報を脳に伝える回路" が、至る所に張り巡らされています。それは、手足だけではなく、顔や胸・お尻・内臓にも。

手術とは、身体の一部を人工的に作りなおす行為なわけですが、手術によって神経の一部が、常に引っ張られたり圧迫されたりなど、不自然に刺激される状態になってしまうことがあります。

不自然に刺激された神経は ビリビリした感覚を発し、場合によってはその部位が腫れ上がるため、痛みの原因となってしまいます。

神経が刺激されている場合は、抗生剤が効かない & 血液検査でも異常なし

神経が刺激されることによって生じる痛みは、細菌感染とは全く関連がありません。そのため、抗生剤は意味がありませんし、血液検査の結果は「異常なし」と判定されます。

抗生剤を2週間以上飲み続けても、一向に痛みが引かない(もしくは悪化している)という場合には、超音波による検査を行える病院を受診して下さい。

また、「神経痛には、西洋医学の薬ではなく 漢方薬のほうが効く」という説もあります。

3.アレルギー反応(免疫の過剰反応)

人の血液中には、外敵から自らを守る「免疫」が備わっていることは有名です。少々の細菌・ウイルスがやって来ても、体内に無数いる免疫がやっつけてくれ、身体の健康を守ってくれます。

(※ 大きな傷口が開いたりなど、大量の細菌が一度に侵入してきた場合には、上でご説明した「抗生剤」が必要になることもあります。)

この免疫、身体の健康を守るためには 無くてはならない存在なのですが、時に暴走してしまい、結果として自分自身を傷つけてしまうことがあります。それが「アレルギー反応」です。

美容整形時に身体に注入した物質(移植した人工皮膚やシリコン、骨の固定に使うピン など)を、免疫が外敵だと誤認し攻撃、炎症を起こしてしまうという訳です。

アレルギーが原因の後遺症の解消

この場合の治療方法は二種類あり、一つは「原因となっている物質を取り除く」、もう一つは「アレルギー反応を抑える」方法です。

ピンなどの固形物がアレルギーの原因となっている場合には、再手術により取り出すことで、すぐに痛みは収まっていきます。

ヒアルロン酸や脂肪など、固形物以外が原因となっている場合には、手術を行っても体内に取りこぼしてしまう可能性が高いため、アレルギー反応を抑える薬を服用します。

薬の副作用が心配な場合は、病院によっては漢方薬を処方してくれる医療機関もあります。

この記事のまとめ

美容整形に失敗?手術後の痛み・後遺症、その原因と解消方法3つ
  1. 細菌感染
    処方された抗生剤を飲んで1週間もすれば、自然に痛みは収まってきます。
  2. 神経が不自然に刺激
    超音波検査を行える病院を受診しましょう。
  3. アレルギー反応
    アレルギーの原因を突き止め、原因物質の摘出 または アレルギー反応を抑える薬を服用します。

美容整形を行うお医者さんの腕前も、美容整形を受ける人の体質も、様々です。

「施術後に 炎症が絶対出ない」とは言い切れないため、知識として知っておくに越したことはないですね ^^)

何らかのお役に立てましたら幸いです♪