ケーキ・コンクール(コンテスト)の優秀作品12選【食品アートの最高峰!】
ケーキ・コンクール(コンテスト)の優秀作品たちは、まさに食品アートの最高峰!
2007年から海外で毎年開催されている「Threadcakes ケーキ・コンテスト」。
下記のように、「Tシャツを選択し、選択したTシャツに描かれているイラストのケーキを創り上げる」というコンテストなのですが、その作品たちのレベルが凄まじいんです!
そもそもTシャツのイラストは2D(平面)であり、一方向から見た様子しか描かれていません。そのためケーキのような3D(立体)作品を創り上げるためには、横・後ろ・上・斜めといった、元イラストには無い方向からの構図を考える必要があります。
ここでは「Threadcakesケーキ・コンテストの優秀作品」と「それら芸術的なケーキが出来上がるまでの様子」をご紹介します。出典:www.threadcakes.com
木星を巨大タコが侵食しているケーキ
宇宙から飛来してきたタコエイリアンに、木星が侵食されている様子を表現したケーキです。
木星ケーキの中身は、ボール型のチョコレートになっているんですね。
鹿の背中に、カラフルな花と小鳥が飛び回っているケーキ
鹿の背中に、カラフルな花々と小鳥が飛び回っている様子を表現したケーキです。
始めに、土台となる白い鹿を作り上げ、そこにペイントし、最後に花を植えて完成。・・・という感じでしょうか??
シルクハットと色眼鏡を着用した、お洒落なネコ貴族のケーキ
ジブリアニメにでも登場しそうな、お洒落なネコ貴族を表現したケーキです。
シルクハットや色眼鏡の細かい部分は、つま楊枝を使って作業し、後ほどチョコレートに浸けて仕上げている様子。
ホラーな人魚姫のケーキ
ちょっぴりホラーな人魚姫(乙姫様?)のケーキ。
身の詰まったスポンジケーキにホワイトチョコを塗って顔にしているようですが、・・・作り途中の顔もホラーですね(泣)
人体模型のイラストのようなケーキ
コミカルな人体模型を表現したケーキです。
出来上がったケーキ作品も、人体模型のイラストように見えてしまうという不思議・・・。(きっとペイントがとても上手なんですね!)
ケーキの頭部を切った様子は、わりとグロいかも。。。
怪しげなセクシー魔女のケーキ
怪しげなセクシーお姉さんを表現したケーキです。(このお姉さんは、白雪姫に毒リンゴを持っていく魔女?)
お姉さんの顔や体は、下地にホワイトチョコを塗ってから、筆で細部を描いているんですね。
目から蝶と花が飛び出しているカラフルな虎のケーキ
目から蝶と花びらが飛び出している、カラフルな虎のケーキです。
スポンジケーキにクリームを挟んで重ねたものが土台。
そこに口となる部分を埋め込み、全体をチョコレートクリームで塗って、細部をペイント。・・・という感じでしょうか??
尻尾だけで全身を支えて宙に浮かんでいるネコのケーキ
尻尾だけで宙に浮かんでいるネコちゃんのケーキです。
完成したケーキ作品だけをみると「え?!どうやって尻尾だけで支えているんだろう?」と思ってしまいますが、尻尾の内部に丈夫な芯が入っていたんですね。
ネコちゃんの表情が可愛らしいです^^
勇者の王冠やドラゴン、モンスターをモチーフにしたケーキ
勇者の王冠、ドラゴン、モンスターと、RPGの世界から飛び出してきたかのようなケーキです。
正直なところ、凄すぎて何だか良く分かりません。
・・・これ、一応ケーキなんですよね?(フィギュアとして部屋に飾りたい…)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここまでは 2014年度のThreadcakesケーキ・コンテスト優秀作品をご紹介しました。
ここからは、昨年度までの同コンテスト優秀作品をご紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クジラ型の飛行艇に乗って世界を旅する貴族たちのケーキ
「クジラ型の飛行艇に乗って世界を旅する貴族たち」を表現したケーキです。
飛行艇の質感を出すために、何層にも分けてチョコを塗っている手間が凄い!
お目々をギラギラさせて木に止まっているフクロウのケーキ
「お目々をギラギラさせながら木に止まっているフクロウ」を表現したケーキです。
始めに全体の大まかな形を作り、カッターのような物で細部を仕上げていっています。最後に全体をチョコレートで塗って完成。
森のなかに住んでいるトトロのケーキ
森の中に住んでいるトトロを表現したケーキです。
クリームを挟んだスポンジケーキを土台とし、周囲に白クリームを塗って、さらにその上から色付け。
他のケーキ作品は茶色のチョコレートを塗っている物が多かったのですが、これは草やコケを表現するために緑で色付けしていますね。
ケーキ・コンテスト(コンクール)の優秀作品について
もはや我々がよく知っている「スイーツ」と呼ばれるものではなく、完全に「食品アート(芸術)」の領域ですね!
どのケーキを見ても「食品アートの最高峰」と読んでも過言ではないデザインばかり♪
・・・こんなにも凄いアートを生み出せるようになるまでには、果たしてどれ程の修行を積んだのでしょうか??
パティシエさんたちの匠の技には、驚くと同時に尊敬の念を抱かされます^^