TOP >> DS速報 >>

NHK-BSスペシャル『河瀨直美が見つめた東京五輪』で不適切な字幕 - 捏造報道/謝罪に誠意がない という指摘も

DS速報NHKで捏造報道?
「謝罪に誠意なし」
という指摘も…
更新日:

NHKによる捏造報道(フェイクニュース)

NHK BSスペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」において、字幕の内容が不適切であったとNHKが謝罪した。

NHKが謝罪したのは 2022年1月9日。そして 不適切な(根拠のない)字幕の映像が放送されたのは、2021年12月26日(同月30日に再放送)。


問題の映像は下記である。


映像中の「五輪反対デモに参加しているという男性」「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」という字幕が、不確かな内容だった。

そのため「NHKによる捏造報道フェイクニュース)」だと注目を集めた。

NHKによる謝罪が誠意なし?

そして、本件に対するNHKの謝罪は下記のとおり。 出典


NHKの捏造報道には前科が?

上のNHK側の釈明によれば「担当者の確認が不十分だった」とのことだ。

今回の放送事故が、本当にNHK側の言い分どおり「編集中のうっかりミス」なのか、それとも「意図的」なものなのか、この1件だけでは なかなか判断できない。


しかしNHKには、捏造報道の前科があるのだ。

メディアがコロナ茶番劇を演出? - 海外や日本におけるクライシスアクター(やらせ)の実態「マスメディアがクライシスアクターを使ってコロナ茶番劇を演出している」という噂がある。本稿では この噂の根拠をまとめて

コロナ恐怖を煽る印象操作グラフ - メディアによる大衆扇動の具体例NHKを始めとするマスメディア各社が、反日勢力(=日本を貶めようとする者たち)の影響を受けているのは有名だ。事実の一部分のみを切り取り、真実とは


そして国会議員までもが、国会で「NHKなどのテレビ報道を鵜呑みにするな」と発言している。

NHKなどのテレビ報道を鵜呑みにせず、視聴者は情報リテラシーを - 小野田紀美議員(2021.12.17国会中継)NHKなどのテレビ報道を鵜呑みにせず 視聴者は情報リテラシーを身につけるよう、小野田紀美議員が国会で熱弁した(2021年12月17日)


BSスペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」において、NHKが意図的にフェイクニュースを報道したのか否か、・・・ぜひ読者の皆さまにご判断いただきたい。