NHK-BSスペシャル『河瀨直美が見つめた東京五輪』で不適切な字幕 - 捏造報道/謝罪に誠意がない という指摘も
DS速報NHKで捏造報道?
「謝罪に誠意なし」
という指摘も…
更新日:「謝罪に誠意なし」
という指摘も…
NHKによる捏造報道(フェイクニュース)
NHK BSスペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」において、字幕の内容が不適切であったとNHKが謝罪した。
NHKが謝罪したのは 2022年1月9日。そして 不適切な(根拠のない)字幕の映像が放送されたのは、2021年12月26日(同月30日に再放送)。
問題の映像は下記である。
映像中の「五輪反対デモに参加しているという男性」「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」という字幕が、不確かな内容だった。
そのため「NHKによる捏造報道(フェイクニュース)」だと注目を集めた。
NHKによる謝罪が誠意なし?
そして、本件に対するNHKの謝罪は下記のとおり。 出典
NHKによる謝罪文がこちら。
— 大神 (@ppsh41_1945) 2022年1月11日
フェイクニュースを垂れ流しておきながら担当者の名前すら明かさずに、こんな謝罪で幕引きを図るNHKに受信料なんて絶対支払いたくない。#NHKの捏造報道に抗議します pic.twitter.com/osKc9vll9k
NHKの捏造報道には前科が?
上のNHK側の釈明によれば「担当者の確認が不十分だった」とのことだ。
今回の放送事故が、本当にNHK側の言い分どおり「編集中のうっかりミス」なのか、それとも「意図的」なものなのか、この1件だけでは なかなか判断できない。
しかしNHKには、捏造報道の前科があるのだ。
そして国会議員までもが、国会で「NHKなどのテレビ報道を鵜呑みにするな」と発言している。
BSスペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」において、NHKが意図的にフェイクニュースを報道したのか否か、・・・ぜひ読者の皆さまにご判断いただきたい。