TOP >> DS速報 >>ディープステート >>

フェイク戦争映像をマスコミが多用? - ウクライナ情勢(ロシア侵攻)

DS速報フェイク戦争映像
マスコミが多用か?
(ウクライナ情勢)
更新日:

2022年2月からのウクライナ情勢ロシア侵攻)において、マスコミがフェイク映像を多用している疑惑がある。

  • 過去に起きた別の出来事の映像・写真を使いまわし
  • ロシア軍とウクライナ軍を逆に報道

などが指摘されているのだ。


※ 本稿はロシアを擁護するものではない。マスコミの報道姿勢について疑問を投げかけるものである。

※ 本稿は2022年3月1日に公開し、同年6月9日に追記を行った。

フェイクが疑われる映像・写真の数々

2020年ベイルートの爆発を、2022年ロシア侵攻に見せかけているのだろうか?



※ 中国の出来事では無いようだが、2022年ウクライナでの出来事でもないようだ。


過去の映像を使用し、2022年ロシア軍は非道だと 印象操作しているのだろうか?


クライシスアクター(戦争・災害の被害者を演じる役者)が活躍しているのだろうか?



ロシア軍を「ウクライナ軍」だと報道

日本のマスコミにて、ロシア軍を「ウクライナ軍」だとする報道が見受けられた。 出典


ロシア軍をウクライナ軍だと報道:フェイクニュース


ロシア軍をウクライナ軍だと報道:フェイクニュース


ロシア軍をウクライナ軍だと報道:フェイクニュース


ロシア軍をウクライナ軍だと報道:フェイクニュース


こうした 日本のマスコミによる「ロシア軍とウクライナ軍の入れ替え報道」は、なんとロシア大使館からも指摘されてしまった…。


テレビ朝日で「ウクライナ軍」として報じられた軍人の腕には、白い腕章だけではなく、ロシア国旗のカラーで「Z」がついている。

※ Zマークはロシア軍のシンボル

ロシア国内では物資不足? 物価上昇?

経済制裁によってロシア国内では物資が不足し、物価が急騰という報道もある。

・・・しかし、それは事実なのだろうか?

ジャガイモ1kgで180円は、日本のスーパーと比べても圧倒的に安い。

不足しているはずの品物が山盛りになっており、買い物客の様子も 奪い合うような必死さはない。

「ロシアでは物資が不足し 物価が急騰」とは、矛盾があるように思う。

戦争とフェイクニュースは常にセット

クライシスアクターについて

ご存知の方も多いだろうが、クライシスアクター(=やらせ役者)は日本のNHK等においても たびたび登場している。

メディアがコロナ茶番劇を演出? - 海外や日本におけるクライシスアクター(やらせ)の実態「マスメディアがクライシスアクターを使ってコロナ茶番劇を演出している」という噂がある。本稿では この噂の根拠をまとめて

クライシスアクター(マスメディアのやらせ役者)を自分が演じたと暴露 - 日本人女性が証言ご自身が「クライシスアクター(=メディアのやらせ役者)を演じた」と暴露してくださった日本人女性の


むしろ昨今のウクライナ情勢において「クライシスアクターが全く登場していない」と考えるほうが不自然だ。

彼ら・彼女らは、何を演じている(演じさせられている)のだろうか?

その観点からも真実が見えてくるかも知れない。

フェイクニュースとプロパガンダ

「戦争とフェイクニュースは常にセット」と言っても過言ではない。

一例を挙げれば、湾岸戦争は 少女ナイラが「偽の証言」をしたことが引き金となった。

フェイクニュースの事例と対策・見分け方 -『偽旗作戦』ナイラ証言・湾岸戦争・フランス革命・911テロ15才少女ナイラの涙でアメリカは湾岸戦争へ突入を決断した。しかしそのナイラ証言は全部ウソだったことをご存知だろうか?いわゆる「偽旗作戦」は人類を

マスコミによる印象操作・偏向報道の手口まとめ - メディアバイアスとフェイクニュースによる情報操作とは?マスコミというのは巨大な力を持っている。わずか数人の手で配信された記事が、数百万人の思考(判断)に影響を及ぼすことさえもある。ア


こうしたフェイクニュースを用いたプロパガンダにおいては、女性・子供・社会的弱者が使われることが圧倒的に多い。


例えば、SNS上でロシア(プーチン氏)への罵詈雑言を発信している、ウクライナ出身の女性がいる。

祖国が戦火の中にあって同情する一方で、なぜ一般人がそのような情報を知っているのか? と疑問に思う内容もあるのだ。


本稿で紹介したこれらの情報は あくまで「疑惑」に過ぎない。

ぜひ多角的な視点を持ち、読者の皆さまで真偽をご判断いただきたい。