TOP >> DS速報 >>新型コロナウイルス感染症 >>

mRNAコロナワクチンの副反応は1〜2週間以上経って現れることも - 安全性試験には数年単位の長期観察が必須

DS速報コロナワクチン
数年間の観察が必須
 by 現場の医師
更新日:

米FDAのファイザーワクチン承認は早計?

現在 日本国内で使用されている ファイザーとモデルナのコロナワクチンは、mRNAワクチンと呼ばれるタイプだ。

たびたび当サイトで発信しているように、人へのmRNAワクチン使用は 新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)が初めて。その副反応リスクについて警笛を鳴らす研究者が少なくない。

ファイザーやモデルナ等『mRNAワクチン』の危険性 - 接種してもコロナ感染は防げない? 逆効果のリスクもファイザーやモデルナなどの「mRNAワクチン」は、過免疫反応で致死的な臓器不全を引き起こすリスクがある。多くの人が誤解しているが、ファイザー


2021年8月23日、米FDA*にてファイザー製コロナワクチンが「16歳以上に限り」正式承認された。

*米FDA - アメリカ食品医薬品局。日本でいう厚生労働省に相当


しかし米FDAのコロナワクチン承認は早計だと指摘する声も、少なくない。

副作用に関する治験データが不十分。史上初のワクチンであるため、長期的に人体へどのような影響があるのか不明。


以下に、コロナワクチン接種者を数多く診てきた 福田医師(福田内科クリニック副院長)のインタビューをご紹介する。

ワクチン接種後の急性期副反応、遅発性後遺症について

要点

メディア報道や巷で騒がれている「ワクチン副反応」とは急性期副反応。この急性期副反応において、発熱・腕が痛い 等というのは想定内。

しかし、接種直後ではなく1週間以上経過してから副反応が出る患者(遅発性ワクチン後遺症)が増加している。これは接種1回目、2回目のどちらでも当てはまる現象。

遅発性のmRNAコロナワクチン後遺症


そして、福田氏が注目しているのは 遅発性の後遺症だ。

遅発性のmRNAコロナワクチン後遺症


ワクチンによる皮膚症状は急性期副反応(接種直後)に出ることが多い。しかし中には、1〜2週間経ってから 蕁麻疹、蜂窩織炎、帯状疱疹 などの後遺症がみられることも。

遅発性のmRNAコロナワクチン後遺症による皮膚の疾患


また、コロナ入院し 治療を終えて退院した患者が、1ヶ月後に再び症状を訴えるコロナウイルス感染後遺症も増えてきている。

コロナウイルス感染後遺症、遅発性のワクチン後遺症(ワクチン副反応有害事象)に関しては、接種者を数年間フォローして観察する必要がある。

SNS上の反応





看護師や介護士の方々が、ワクチンの急性期副反応 並びに 遅発性後遺症について、生々しい実体験を報告してくださっている。

もちろんSNSの特性上、それらが「100%真実」ということはありえない。しかし同時に、それらが「100%嘘(デマ)」ということもありえないのだ。

人命に関わる情報は、たとえ1件であっても軽視してはならない。

ワクチン副反応の報告義務


日本では予防接種法第12条に基づき、下記の場合は報告義務がある。厚労省HP

  • ワクチン接種後4時間以内に発生した、アナフィラキシーショック
  • ワクチン接種後28日間以内に発生した、血栓症
  • 医師が予防接種との関連性が高いと認める重篤な症状


福田氏による解説や SNS上の反応を踏まえると、史上初めて人類に使用されたmRNAワクチンには、遅発性の後遺症が起こりえると結論づけるべきだろう。

そうなると、現在の法律では "薬害" として認定されないワクチン後遺症の事例が、相当数あるのではないかと推測できる。

そして ワクチンの安全性は、接種者を数年間フォローして観察し続けたデータが無ければ、確実なことは言えないはずだ。


今後 真実が明らかになれば、大きな波紋を呼びそうである…。