TOP >> DS速報 >>

週刊文春が、高市早苗議員の「割り勘」を「接待」だと報道した疑惑 - 文春砲を鵜呑みにしたら危険?

DS速報高市早苗 議員の
「割り勘」を
「接待」と報道?
更新日:

週刊文春が『NTT接待文書入手 総務大臣、副大臣もズブズブの宴』として報じた、高市早苗議員(元総務大臣)の接待問題。

しかし高市議員は 『週刊文春』の記事は悔し過ぎる!「行政の公正性」に特に注意を払ってきた者として というコラムをWeb上に掲載。週刊文春へ反論した。


果たしてどちらの言い分が正しいのだろうか?

以下に、高市議員コラム内容の要点をまとめてみた。

(なお、週刊文春の記事は有料であるため、本稿での引用は控える)

高市早苗議員による、週刊文春への反論

高市議員が文書で回答した内容

  • 総務大臣在任期間に、いわゆる「接待」を受けたことは皆無。「会食を伴う意見交換の機会」では、「行政の公正性」に疑念を持たれることのないよう、全て「完全割り勘」又は「全額当方負担」で対応することを徹底していた。
  • 大臣在職中は、支払の証拠を確実に残すために、「会費」については「自民党奈良県第二選挙区支部」から支出することにしていた(税金による「政党助成金」を飲食費に使うことは、自民党で禁止されている)。
  • 「政党助成金」の使途については、党支部の収支報告書とは別に、「使途等報告書」で1月末までに党本部のチェックを受けた上で2月末までに党本部と選管に提出済。飲食費の支出が無いことについては、「使途等報告書」を閲覧すれば分かる。


上記などについて、領収書のコピーを添えて 週刊文春宛に文書で回答。

そもそも大臣には最終決裁権がない

週刊文春の記事中では「(NTTグループの)通信事業の許認可に直接関わる総務大臣、副大臣、政務官の政務三役、およびその経験者をターゲットに接待を繰り返していたのです」とまで、書かれている。

しかし『NTT法』や『電気通信事業法』に基づく認可の中で、事業に係るものの「最終決裁」をするのは大臣や副大臣ではなく、局長。

NTTも関連法制度を熟知しているため、高市元大臣に対して 事業認可など業務に係る頼み事をするはずがない。


- 高市議員による反論のまとめ ここまで -





さて、週刊文春と高市議員、どちらの言い分に 納得がいくだろうか?


筆者は「○○のほうが正しい」と断言する立場ではない。

しかし、少なくとも「一方だけの主張を鵜呑みにしてはいけない」という点は強調しておきたい。

偏りなく双方の主張を聴いた上で、最終的な判断を「マスメディア」ではなく「我々一人一人」が行う必要があるだろう。