TOP >> DS速報 >>新型コロナウイルス感染症 >>

ファイザー社とモデルナ社の新型コロナ(COVID-19)ワクチン、安全性・効果は未確認

DS速報新型コロナワクチン
安全性は未確認
更新日:

ワクチンの安全性・有効性(効果)は未確認


以下は、上記 映像からの抜粋 & 要点まとめ。

モデルナ社・ファイザー社のCOVID-19ワクチンに対する注意書き

今回のワクチンは実験段階。安全性と有効性が証明されていない。

FDA(アメリカ食品医薬品局)からの使用許可証をみると、モデルナ社とファイザー社 両社の製品に対し、以下の注意書きがある。

FDAが入手できた科学的証拠全体に基づき、その信頼性は「妥当」である。つまり、モデルナ社 または ファイザー社のワクチンには、COVID-19に対する予防効果の「可能性」がある。

COVID-19ワクチンはアメリカで正式に認可されていない

「可能性」という曖昧な言葉ではなく、なぜワクチンに対する明確な効果・安全性を謳えないのか?
ワクチンがCOVID-19の治療薬として認可されていないため。

ワクチンが正式に認可されていないため、アメリカではTV広告が打てない。

米軍では、多くの軍人がCOVID-19ワクチンを接種拒否

米軍において、今回のワクチンは強制ではない。事実、軍人の多くがCOVID-19ワクチンを接種拒否

ワクチン接種拒否は、アメリカの軍人では前代未聞。