TOP >> マニアックなプログラミング
トリッキーコードネット トリッキーなコード

トリッキーなコード集
(芸術的な もの凄いプログラミング技法)

世界的に有名な画家の「ピカソ」。彼は、素人には「落書き」としか思えない絵を描く一方で、「写真と見間違う程の精巧なデッサン」を行う画力も持ち合わせていたそうです。

当サイト『トリッキーコードネット』は、ピカソの様に ある程度のプログラミング手法・定石・ノウハウを兼ね備えたプログラマーが、 あえて常識破りのコーディングをすることによって、更なるプログラミング道の高みを目指す事を目的としています。

当サイトが 皆さんの プログラミングスキル+α に貢献できれば幸いです(=゚ω゚)ノ

トリッキーなコード

トリッキーなコードとは、読んで字のごとく 通常は思いつかない様な、もの凄いコーディング技 のこと。

当サイトでは、これぞまさしくトリッキ━(゚∀゚)━!!!!! と呼ぶに相応しいコードを、まとめてみました。

C,C++でのコード例が多いですが、他言語でのコーディングに活用できる技も多いと思います。

貴方のソースコードに、ピリリと辛いスパイスを一石、投じてみませんか?? ^^;)

マクロ

ステートメントなど

算術計算

配列/ポインタ

面白コード

7行プログラミング/ショートコーディング

7行プログラミングとは、プログラミングの言語を問わず 7行 × 79文字 の文字数制限内でコードを書く ことです。

この7行 × 79文字という文字数制限は 意外に厳しく、限られた文字数の中で、いかに凄い処理を行うコードを書けるか?? という、プログラマー同士の、己の技術と誇りを賭けた壮絶なバトル(言い換えるならば知的ゲーム)の場となっています!

1行・1文字を削る為のプログラミング ノウハウが、とっても勉強になりますよ♪

砂嵐の表示

ラスタースクロール

グラフィック

幾何学模様の表示

ゲームプログラミング

暗号関連

芸術的な凄いプログラミング

IOCCCの作品集などを 独自の解説を交えながらご紹介しています。初めてIOCCC作品のソースコードをご覧になる方は、開いた口が塞がらないかも??

実務では全く活用する機会のない、ディープな知識 & コーディングノウハウ。

そんな 利害を全く無視し 純粋にプログラミングを極める事のみに没頭したハッカー達の世界 を体験してみましょう。

IOCCCとは「The International Obfuscated C Code Contest(国際邪悪なCコードコンテスト)」の略称。
故意に読みづらいC言語のコードを書き、その汚さなどを競うというハッカーの奇祭である。

公式サイトに掲げられた大会理念では次のように説明される
  • 大会ルールの元で最高に意味不明/難解なCプログラムを書く事。
  • 皮肉なやり方でプログラミング作法の重要性を訴える。
  • 普通書かないコードを用いてCコンパイラに負荷をかける。
  • C言語のもつある種の神秘性を解き明かす。
  • 粗雑なCコードに関して邪魔の入らない公開討論の場を提供する。
(※ Wikipediaより抜粋)

IOCCC作品のコード解説

アスキーアート

プログラミングクイズ

C言語

言語仕様

コードサンプル

開発環境

ネタ

運営中 Webサービスのお知らせ

全て、ダウンロード不要のブラウザゲーム(無料・会員登録不要)です。

仕事中の息抜きにいかがでしょうか?? ^^)

トリッキーコードネット の TOPへ HOTNEWS の 総合TOPへ