TOP >> 美容・健康 >>

実は命の危険も!やってはいけない食事制限ダイエット

実は命の危険も!やってはいけない食事制限ダイエット

スタイルを良くするための無茶な食事制限ダイエットが、最近 若い女の子たちの間で流行しています。

例えば、炭水化物を摂らない「糖質制限ダイエット」、特定の食べ物しか食べない「スーパーフード・ダイエット」、一日中ほとんど何も食べない「断食(絶食)ダイエット」、などなど…。

この無茶な食事制限ダイエット、実はさほどダイエット効果が無いばかりか、命の危険もある怖ろしい行為なんです。

間違ったダイエット方法の怖さを知って、極端な食事制限を今すぐ止めましょう!!

実は命の危険も!やってはいけない食事制限ダイエット

しっかり栄養を摂らないと、美しくなれない

私たちは何のために食事をするのでしょうか?

お腹の飢えを満たすため?? それとも「同じ釜の飯を食う」ことで 円滑なコミュニケーションを築くためでしょうか??

・・・それらが間違っているわけではありませんが、食事の最も重要な目的、それはズバリ「生きるための栄養を摂取する」ことにあります。

栄養が足りないと生じる健康リスク

さて、人が生きていくために 必ず摂らなければならない栄養は、約50種類ほどあると言われています。

無茶な食事制限ダイエットにより それらの栄養が充分に摂取されないでいると、人の身体は様々な異常をきたすようになります。

脳機能の低下に始まり、視力・運動能力・反射神経の低下、臓器機能障害、骨粗しょう症の発祥、etc...。考えただけでもゾッとしますよね?

また、美しくなるために始めたはずのダイエットですが、必須の栄養を摂取しないと、肌ツヤ・髪質は目に見えて悪化し、どんどん美しさからは遠ざかってしまいます。

体重が減り、スタイルが良くなったかの様に見える落とし穴

食事制限による無茶なダイエットにより、たしかに体重は減ります。若干細身にもなり、多少はスタイルが良く見えるかもしれません。

しかしそれは、余分な皮下脂肪が落ちたのではなく、筋肉(外から見える力こぶだけではなく、内臓を動かす筋肉 = 生命を維持する筋肉)が痩せほそり、また、骨密度がスカスカになってしまった結果なのです!

食事制限ダイエットによる健康被害

言わば、「減った体重」と引き換えに「寿命を削った」という、危険極まりない状態。そして、細身の服は着れるようになったかもしれませんが、肌のツヤ・肌の張りは激しく衰えます。つまり、水着姿(ビキニ姿)は到底人に見せられるものではなくなってしまうんです。

目の周囲にクマもでき、少々歩くだけで疲れやすくなり、貧血で倒れて病院へ運ばれてしまうかもしれません。

また、女性が無茶なダイエットを継続して行うと、生理が止まってしまうこともあります。場合によっては、そのまま一生子供が望めない身体になってしまう可能性も、否定できません。

美しくなりたい人は...

このように、食事制限による無茶なダイエットは、健康面においても美容面においても、何一つ良いことはありません。

美しくなりたくて 無茶な食事制限ダイエットを続けている人は、今すぐ止めましょう。

そして、

  • 朝日を浴びる
  • 有酸素運動
  • 筋トレ
  • 砂糖と動物性脂肪の摂取を減らす

という、健康的なダイエット方法に切り替えましょう。

(※ 健康的なダイエット方法については、本当に効果のあるダイエット法6つ をご参照ください。)

男性ウケ(女性ウケ)する体型って、どんな体型??

男性ウケする女性の体型

ところで、女性視点の「小太り(ダイエットをしようかと悩み始める "ちょいぽちゃ" )体型」が、実は最も男性ウケする体型だということを、女性の皆さんは知っておく必要があります。

イギリスの下着会社Bluebella社が行ったアンケート調査によれば、「女性が考える理想の女性の身体」は「エマ・ワトソンのお尻 と ジェニファー・アニストンの胸」だそうですが、「男性が考える理想の女性の身体」は「ロージー・ハンティントン=ホワイトリーのお尻 と キム・カーダシアンの胸」とのことです。

つまり、男女が理想とする体型にはギャップがあり、ボリューム感たっぷりのお尻と胸の方が、男性からは好まれやすいということです(笑)

女性ウケする男性の体型

男性の皆さんの場合、学生時代は「細くて色白のクラスメート(いわゆるジャニーズ系)」な体型の方が、女の子たちから人気があったかもしれません。

しかし社会人になり、いざ結婚する年頃となると、細くて色白の男性は「頼りない」と敬遠する女性も多いそうです。(もちろん、余りにムキムキ筋肉マッチョな人も敬遠されるそうですが... ^^)

一般的には「細マッチョ」が女性に人気の男性体型だと言われています。

(※ 参考記事:男女別、理想の体脂肪率【ナイスバディや細マッチョの目安】


男性も女性も、あまりに華奢で細身な身体ではなく、程よく肉のついた健康的な身体を目指した方が、異性から好まれやすいということですね。

この記事のまとめ

実は命の危険も!やってはいけない食事制限ダイエット
  • しっかり栄養を摂らないと、美しくなれない
    十分な栄養を摂取しないと、身体は様々な異常をきたし、美しさからも遠ざかってしまう。
  • 体重が減り、スタイルが良くなったかの様に見える落とし穴
    食事制限で体重が減ったというのは、内臓を動かす筋肉が痩せ細り、骨密度がスカスカになった危険な状態。
  • 男性ウケ(女性ウケ)する体型って、どんな体型??
    男女共に程よく肉のついた 健康的な体型が最も好まれる。

さて、今回は "やってはいけない 危険なダイエット" についてお伝えしました。

もし皆さんや、皆さんのお知り合いの中で「無茶な食事制限ダイエット」を行っている人がいましたら、手遅れになる前に 今すぐやめさせてあげて下さいね ^^)

次回は、正統派ダイエット。"ダイエットをしているなら、ぜひとも知っておきたいポイント" について、お伝えしたいと思います。