TOP >> ライフハック・豆知識 >>

Google Payがすごい!ポイントカードをまとめて管理できるアプリ

Google Payがすごい!ポイントカードをまとめて管理できるアプリ

財布の中で埋もれるポイントカード・・・

お店で取り出すときに面倒くさい・・・

でも、ポイントをためないのは もったいない!


そんな人におすすめのアンドロイド スマホ アプリが「Google Pay」です。

本記事では、Google Payを実際に使った体験レビューをご紹介します。


Google Pixelの日本進出で さらに加速するGoogleサービス!!

Google Pay公式ページはこちら

Google Payがすごい!ポイントカードをまとめて管理できるアプリ

アプリ1つでポイント付与〜支払いまでOK

Google Payでは、クレジットカード・電子マネー・ポイントカード・ギフトカードを登録して使うことができます。つまり、アプリ1つでこれら全てを代替することが可能。

スマホは基本いつでも持ち歩くものですから、財布内のかさばりを減らしたり、支払いをスムーズに(そして、お洒落に)行うことができるようになります。

Playストア GooglePay はこちら♪

クレジットカード・電子マネーを登録してキャッシュレス生活

GooglePayとは、スマホをかざしてお買い物や交通費の支払いができる機能です。

iPhoneの「Apple Pay」と同様の機能が、Androidでも可能になりました!

今までは、Googleに登録したクレジットカード情報をネットショッピングで使うことができましたが、それを実店舗でも使えるようになった ということです。


GooglePayで登録できるクレジットカード・電子マネー

クレジットカード

Kyash・JACCS・JCB・LINEPay・ゆめカード・楽天カード・LIfeCARD・三井住友カード


デビットカード

関西みらい銀行・埼玉りそな銀行・ジャパンネット銀行・ソニー銀行・三菱UFJ銀行・りそな銀行


電子マネー

Suica・nanaco・Edy・WAON・QUICPay・ID・VisaTouch

 ※ 2019年12月アップデート時点


GooglePayアプリ内で電子マネーへのクレジットチャージもできるので、とても便利です。


KyashLINEPayはプリペイド式(前払い)にも関わらずクレジットカード機能が使えるアプリで、手軽で安心なため 学生など若者を中心に人気急上昇中。


まだまだアプリに登録できるカードは少ないので、その点は 今後のアップデートに期待したいですね。


さらに注意点として、GooglePayをインストールしても おサイフケータイ機能のついたスマートフォンでなければ、店頭や駅改札機での利用ができません。(WEBサイト上での決済は可能)

ご自分のスマホが「おサイフケータイ」に対応した端末かどうかを、事前にチェックしておきましょう。


GooglePayでオススメしたい「ポイントカード一括管理機能」

財布が かさばる原因は、やっぱりポイントカードの山。それを全部スマホに入れることができたら嬉しいですよね?

全部とまではいきませんが、そのほとんどをアプリ1つにまとめることができちゃいます。


Google Payに登録できるポイントカードの条件は「バーコード」。アプリ内のカメラでバーコードを読み取るだけ。

もしうまく読み取れなくとも、バーコード下などに記載されているコードを手入力すればOK。


筆者が愛用している某コーヒーショップでは、このアプリのバーコードを提示するだけで お会計まで済ませることができちゃいます!!

とっても便利なので、どうせなら同じお店に行きたくなりますよね♪(消費者心理というやつでしょうか?)


ただし、残念なことにスマホ画面でのポイント付与をお断りするお店もあるようで・・・

某書店では公式ホームページでその旨を表明しています。

もしGoogle Payのポイントカードを断られても、お店の公式アプリではないので諦めましょう。


Googleサービスの伸びしろは大きい!今後のさらなる成長に期待!

現状はiPhoneにやや劣っている印象は否めませんが、Androidの良いところは拡張性と互換性。伸びしろが見えている分、期待も大きいです。

Androidスマホをお使いの方は、ぜひGoogleのアプリ・サービスを積極的に利用して、フィードバックを返しましょう!

「共に成長して共に喜ぶ」 そんな関係を築くことができたら素敵ですよね♪

この記事のまとめ

Google Payがすごい!ポイントカードをまとめて管理できるアプリ

スマホをかざして簡単お支払い!

でもまだアプリに登録できるカードは少ないよ♪

自分のスマホがおサイフケータイに対応しているかチェック♪


ポイントカードをアプリで管理!

アプリに登録できるのはバーコードのついたものだけ♪

お店で断られても広い心で♪


まだまだこれからもアップデートされる!

便利な世の中を共につくりあげる気持ちで♪

PlayストアでGooglePayをインストール♪


皆様の生活に少しでもお役に立ちましたら幸いです。