結婚観

結婚したら人が変わった?多くのカップルが陥る勘違い

結婚すると人が変わる―。

確かによく聞く話です。でも、それって本当なのでしょうか?

シリーズ初回として、今回はこのテーマを取り上げてみたいと思います。

「結婚したら相手が変わるのでは?」と不安を抱いているあなた。
「結婚後、相手が変わってしまった~」と嘆いているあなた。

結婚に対する見つめ方が、ちょっぴり "変わる” かもしれません。

 

今日のコンテンツ

★男(女)は結婚すると変わる!?
★実は何も変わっていない!? 
★結婚とは"本当の変化”の始まり

男(女)は結婚すると変わる!?

結婚してから相手の態度が変わった…。私もそうしたケースを数多く見てきました。

例えば、こんな感じです↓

 

結婚前までは、忙しい中でも時間を割き、贈り物も小まめにしてくれた彼が…

・何かをお願いしても、面倒くさそうにする
・仕事から帰ると、すぐ部屋に閉じこもる
・口数もサービスも減り、態度まで素っ気なくなってしまった…etc.

女性たちはそうした彼らのものすご~い変わり様に、「結婚前の素敵な彼は何だったのよ~!」と、険しい表情を浮かべる訳です。

 

しかし、その一方で、男性たちも同じようなことを言います。

「交際していた頃はもっと優しかったし、小言も言わなかった。いつもきれいに着飾り、明るい笑顔で迎えてくれた。君は結婚して変わったよ」。

 

親切だった彼が素っ気なくなり、優しい彼女が手厳しくなった…。

でも、皆さん、よくよく考えてみてください。これって、本当に“変わった” のでしょうか?

 

実は何も変わっていない!?

結婚前後で“変わって見える”のは本当でしょう。でも、その “真相” は次の通りではないでしょうか?

真相その1. 本性が現れただけ!

結婚前に見ていたものは互いの“一部でしかありません。限られた時間 & 空間の中では、“素敵な男優・女優”を演じることも可能でしょう。

ところが “生活” となると、そうはいきません(!!)

イソップ童話『花嫁になったネコ』の物語は、この辺りを分かり易く例えています。

凛々しい青年に一目ぼれした雌ネコが、女神様にお願いして“素敵なレディ”に大変身。彼の心を射止め、めでたく結婚にゴールインするのですが…。

結婚生活が始まった途端、ネコの“本性”が丸出しに。昼間は寝続け、食卓をあらし、ねずみを追いかける始末。

リアルワールドでも同じです。結婚したからといって、人の本性はそう簡単に変わりやしないのです!!

真相その2. 欠点が目につくようになっただけ!

「恋は盲目」と言われるように、人は恋愛相手のこととなると、まともな判断ができなくなるといいます。

その理由は、恋愛中に分泌される脳内ホルモンにより 脳がハイ状態・・・・になるため。(汗)

特に初期段階で分泌されるフェニルエチルアミン(PEA)は天然の惚れ薬と呼ばれるほど。

その効果で判断力が低下し、「あばたもえくぼ」といった “幸せな錯覚” が生まれる訳です。人に繁殖を促す自然界の業なのかもしれません。

ところが…。ホルモン分泌がおさまり、冷静になってみると、やっぱり「あばたは あばた」(!!)

物理学者リヒテンベルグは言いました。

「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる・・・・・・・・・

そう、相手が変わって見えるのは、あなたの視力が戻ったからなのです!(苦笑)

真相その3. 互いの違いが表面化しただけ!

どんなに気が合う二人でも、異なった環境で生きてきたわけですから、発想や考え方は違って当然。

結婚生活が始まれば、“違い”はおのずと現れてくるでしょう。

特に男女が結婚に対して抱くイメージは、全くもって相容れません。

 

結婚カウンセラーの石井希尚氏の言葉を借りるなら、男は元より「身勝手なハンター」。目的のものを射止めたが最後、関心も薄れていくでしょう。

ところが、一方の女性は皆、「シンデレラ」。結婚が、私に最高の幸せをもたらす“シンデレラの魔法”であることを期待します。

結婚を堺に、意識が薄れていく男性と、期待や要求が強くなっていく女性―

結婚後、すれ違いが生じてくるのも無理もありません(汗)。

    

結婚とは“本当の変化”の始まり

結婚したら人は変わる(→それが結婚生活に弊害をもたらしている!!)というのは、私たちの抱く大きな思い違い

結婚後に葛藤が生じるのは、互いが「変わったから」ではありません。逆に「変わっていないから」なのです!

 

二人が一緒になれば、ボロも出るし、互いの欠点も見える。ダメな自分とも向き合わなければならなくなるでしょう。

しかし、そうした過程を通して、人は本当の意味で成長し、成熟していくのではないでしょうか?

すなわち、男性も女性も、結婚を通して“変わらなければならない”のです!

 

“ネコ”から本当のレディに変わらなければならないし、“惚れ薬”に頼らずとも、相手のあばたをえくぼとして見てやれる、心の器を培う必要があるでしょう。

互いの違いを理解し合い、高め合う二人に“成長”していく必要があると思うのです。 

 

二人の間に生じる結婚後の衝突は、決して“悪いこと”ではありません。

結婚とは「より深みある人間」になっていくための変化と成長の始まりだからです。

 

そこで経験する変化や戸惑いも、自己成長のための豊かな糧となるに違いありません。

 

結婚を前に踏みとどまっている皆さん、結婚後の変化に当惑している皆さん、それって“イイこと”だと思いませんか?

 

まとめ

  • 結婚後に葛藤が生じるのは、実は互いが「変わった」からではなく「変わっていない」から。
  • 未熟な姿や欠点が露わになったり、両者の違いが表面化することで葛藤が生じる場合が多い。
  • 結婚は、より深みある人間になるための「変化と成長」の始まり。変わっていくことが大切。

☟共感された方は是非クリックを^^

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

  

-結婚観

Copyright© 葉桜誠の結婚ライフナビ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.