TOP >> ライフハック・豆知識 >>

【デスクワークが便利に!】全てAmazonで買えるアイディアグッズ10選

【デスクワークが便利に!】全てAmazonで買えるアイディアグッズ10選

デスクワーク(オフィスワーク)の効率を上げる便利グッズをご紹介します。

事務作業をしていて、「だる〜い、なんか仕事がはかどらないなぁ」と思ったことはないでしょうか?

そういう時は、デスク周りの環境をちょっと工夫してみましょう。

物の配置を移動してみたり、いくつかのアイディアグッズを導入するだけでも、劇的に作業が捗ったりするんですよ!

ここでは、デスクワークがプチ便利になる「全てAmazonで買えるアイディアグッズ」の数々をご紹介します。


自動で撹拌(混ざる)してくれるマグカップ

コーヒーに砂糖やミルクを入れて、かき混ぜようと思ったらティースプーンがない!しかたなく指でグルグル...

という苦い思い出のある方はいませんでしょうか?

地味ですがかなり便利なアイディアグッズだと思います。

ご購入はこちら

飲料の保冷器&保温器(AC/DC ドリンククーラー)

これ1つで、夏はペットボトルを常に冷たく、冬はマグカップを常に温かく保ち続けてくれるアイディアグッズです。

そして、デスクだけではなく車などにも持ち運びが可能。

USBから電源を供給する似たようなグッズを良くみかけますが、USB電源の物は保温・保冷機能ともに、ほとんど役に立ちません。

ACアダプターの物は、多少コードが長くなってしまうのだけが難点ですが、ガッツリ冷えてガッツリ温めてくれるので、とても重宝しますよ!

ご購入はこちら

針なしホチキス(ハリナックスプレス)

針を使わないため、肝心な時に「針がない〜」と叫ばなくても良くなります。

また、書類をシュレッダーに掛ける際の 針を外す手間が省けます。オフィスワークにはかなり重宝するアイディアグッズですよ!

肝心の書類保持力ですが、さすがに針有りのホチキスに比べると弱いものの、コピー用紙7〜10枚程度ならば問題ありません。

ご購入はこちら

お昼寝用マクラ(ダチョウ枕)

オフィス用お昼寝マクラ

デスクでお昼寝をするためのマクラ(通称「ダチョウ枕」)です。両脇についている穴から手を入れます。

「オフィスで寝たいけれど、寝顔を見られたくない」という人には必須のアイディアグッズですね!

ご購入はこちら

電子機器の除菌&ゴミ掃除ジェル(サイバークリーン)

水や洗剤で洗い流せない電子機器をお掃除するためのアイディアグッズです。

ヌルヌルのスライムのようなものを貼り付け、ペリペリ剥がしたらお掃除完了!

ご購入はこちら

バランスボールチェア

バランスボールチェア

バランスボールとオフィス椅子が一体となった「バランスボールチェア」。

運動不足の解消や、腰痛対策に最適のアイディアグッズです。

ご購入はこちら

洗えるキーボード(ウォッシャブル キーボード)

洗えるキーボード(ウォッシャブル キーボード)

汚れたり飲み物をこぼしたり、ヨダレを垂らしてしまっても、さっと水で洗い流せるキーボードです。

キーボードのホコリが気になる人や、うっかりさんにオススメの アイディアグッズです。

ご購入はこちら

足置き台(オットマン リラックス)

長い間イスに座り続けていると、足先に血液が溜まってだるくなってきます。

足置き台があるだけで、作業がかなり快適になりますよ!

また、足置き台としてだけでなく、来客時のイス代わりにもなります。

ご購入はこちら

巻取り可能なLANケーブル

巻取り可能なLANケーブル

屋内インターネット回線は無線LANが主流の昨今ですが、セキュリティに気を使う企業では、企業方針として有線LANを使用しているところもあります。

そんなオフィスにピッタリのアイディアグッズです。

LANケーブルを任意の長さに調節できるため、配線がグチャグチャに絡まるのを防止する効果があります。

ご購入はこちら

ピボット機能に対応した二台目モニタ

現代のオフィスでパソコン無しの業務というのは考えられないかと思います。

普段モニタを一つしか使っていない人は、ぜひもう一台モニタを準備し、デュアルモニタ(複数モニタ)の環境を作ってみましょう。信じられないほど作業効率が上がりますよ!

また、「ピボット」といって、表示部分が回転し 横長にも縦長にも配置できるモニタがあります。(縦長に配置すると、モニタ内の表示も縦長方向になります。)

縦長の文章を読む機会の多い方(ex プログラマー、研究者、医者 など)は、ピボット機能を備えたモニタを購入すると、デスクワークが一層はかどります。

ご購入はこちら

この記事のまとめ

【デスクワークが便利に!】全てAmazonで買えるアイディアグッズ10選
  1. 自動で撹拌(混ざる)してくれるマグカップ
    ティースプーンがない!しかたなく指でグルグル...ということが無くなります。
  2. 飲料の保冷器&保温器
    夏はペットボトルを常に冷たく、冬はマグカップを常に温かく保ち続けてくれます。
  3. 針なしホチキス
    肝心な時に針を探す手間や、針を外してシュレッダーに掛ける手間が省けます。
  4. お昼寝用マクラ
    「オフィスで寝たいけれど、寝顔を見られたくない」という人は必須。
  5. 電子機器の除菌&ゴミ掃除ジェル
    水や洗剤で洗い流せない電子機器をお掃除できます。
  6. バランスボールチェア
    運動不足の解消や、腰痛対策に最適。
  7. 洗い流せるキーボード
    キーボードのホコリが気になる人や、うっかりさんにオススメ。
  8. 足置き台
    足先がだるくなることを防止してくれます。
  9. 巻取り可能なLANケーブル
    LANケーブルがグチャグチャに絡まるのを防止できます。
  10. ピボット機能対応の二台目モニタ
    デュアルモニタ(複数モニタ)は信じられないほど作業効率が上がります!ピボット(縦長表示)対応のものだと、一層便利に

デスクワークが便利になりそうなアイディアグッズを、いろいろとご紹介してみました。

(※ グッズの口コミ・詳細などを見てみたい場合は、各グッズ紹介からAmazonの販売ページへ、リンクが貼ってあります。)

ここでご紹介した物以外にも、デスクワークが便利になりそうなアイディアグッズ・面白グッズは、まだまだ多数!

自分にピッタリのアイディアグッズ探しも、楽しいのではないでしょうか?^^

事務作業の効率を上げるお役に立てましたら、幸いです♪