TOP >> クイズ・脳トレ >>

目の錯覚になっている面白写真まとめ【真実を読み取る問題】

目の錯覚になっている面白写真まとめ【真実を読み取る問題】

目の錯覚になっている面白写真たちを、まとめてご紹介します。

人・物が絶妙なタイミングで重なり合って写っているため、一見すると全く別物として認識してしまいます。

さぁ、惑わされずに写真に写った真実を読み取れるでしょうか?

(全てクイズ形式の問題になっています。)

目の錯覚になっている面白写真まとめ【真実を読み取る問題】

第1問.美女がこちらを見ていると思ったら・・・

目の錯覚の面白写真:美女がこちらを見ていると思ったら・・・

パッと見は違和感の無さそうなこの写真。しかし、目の錯覚が隠れています。

さて、この写真の真実とは??


正解:

こちらを眺めている美女は、なんと雑誌の表紙でした〜。

第2問.腕の先から足が生えている!?

目の錯覚の面白写真:腕の先から足が生えていると思ったら・・・

写真の女性は、左腕の先に足が生えている!? ・・・かと思いきや、そんなことはありません。

この写真の真実とは??


正解:

よく見ると、女性の腕と足が重なっています。これは初見だと驚きますね!

第3問.イカつい男性が、セクシーなビキニを履いている!?

目の錯覚の面白写真:イカついお兄さんが、セクシーなビキニを履いていると思ったら・・・

綺麗な砂浜ビーチでのワンシーンです。

坊主頭の厳つい男性が、セクシーな女物の水着を履いているっ!(驚)

・・・この写真の真実とは??


正解:

厳つい男性の手前に、別の若い女性がいました。

手前の女性はちょうど腰から屈んでおり、下半身が主に写っています。

それが、遠近法によって若干小さめに見えている男性の上半身と重なって、目の錯覚を起こしていたというわけです。

第4問.気功を練っているオバマ大統領!?

目の錯覚の面白写真:オバマ大統領が気功を練っている?!

オバマ大統領が気功を操っているワンシーンです。

人はドラゴンボールのヒーローたちのように、かめはめ波を打てるものなのでしょうか?

・・・この写真の真実とは??


正解:

オバマ大統領が太陽を背にしており、ちょうど両手の中に太陽が写っています。

オバマ大統領、外見だけなら少林寺拳法の達人っぽい雰囲気ですよね(笑)

第5問.腰から下が、やけにセクシーな男性!?

目の錯覚の面白写真:腰から下が、やけにセクシーな男性だと思ったら・・・

「腰から下がやけにセクシーな男性が、椅子に座っている女性に甘えている」と思った人は、目の錯覚に騙されています。

・・・この写真の真実とは??


正解:

座っているのが男性(顔が写っている)で、その男性の背後から抱きついているのが女性です。

女性の顔は、男性の顔の向こう側にあって写っていません。セクシーそうな下半身は、もちろん女性の身体です。

第6問.頭が3つに分身する鹿!?

目の錯覚の面白写真:頭が3つに分身する鹿?!

頭部が3つに分裂する鹿、もしくは、1つの胴体に3つの頭がある鹿です。

こんな動物が、本当にいるのでしょうか?

・・・この写真の真実とは??


正解:

3頭の鹿の胴体が、重なり合って写っています。

見事に重なりあっていますね。ナイスタイミング!

第7問.男性っぽくないセクシーな腰と足!?

目の錯覚の面白写真:男性っぽくないセクシーな腰と足だと思ったら・・・

「腰から下がセクシーな男性が、椅子の背後から抱きしめている様子」ではありません。

・・・この写真の真実とは??


正解:

上にも似たような写真がありましたが、抱きついている女性の顔が、男性の向こう側に隠れています。

狙ったんじゃないかと思うぐらい、見事に錯覚させられてしまう体勢ですね!

第8問.左右対称に身体が割けた猫ちゃん?!

目の錯覚の面白写真:鏡に映ったかのような、左右対称のネコちゃん?!

左右対象に身体が割けた猫ちゃん。この手の画像にありがちな「鏡に映っている」というわけではありません。

・・・この写真の真実とは??


正解:

2匹のネコが左右から寄り添ってくっついており、頭部は上下に重なりあっています。

まるで鏡に映っているかのように 左右対称となっている、ベストショットですね!

第9問.可愛らしい女の子から胸毛・腕毛が・・・

目の錯覚の面白写真:可愛らしい女の子から胸毛・腕毛が・・・

可愛らしいギャル系の少女が、胸毛・腕毛ボーボー! ・・・というわけではありません。

この写真の真実とは??


正解:

手前に写っている、腕・胸は、全て手前で顔を隠している男性のもの。

少女は向こう側から顔を出しているだけ、というオチでした。

第10問.男性がお尻を突き出して怪しいポーズ!?

目の錯覚の面白写真:男性がキュッとお尻を突き出しているのかと思いきや・・・

男性がお尻をキュッと突き出して、こっちを眺めている怪しげな写真・・・というわけではありません。

この写真の真実とは??


正解:

実は、男性の奥さんがお尻を突き出したポーズで屈んでおり、前に座っている子供たちの様子を眺めているのでした。

奥さんと旦那さんで服の色が似ているため、少々紛らわしいですね^^

第11問.一本足の女子アスリート!?

目の錯覚の面白写真:一本足の女子アスリート?!

パラリンピックなどの「障がい者競技」で撮影された写真ではありません。

・・・この写真の真実とは??


正解:

右側の女性、丁度 足が重なって写っており、一本足のように見えているだけでした。

第12問.少年の腕が異様に長過ぎる!?

目の錯覚の面白写真:少年の腕が異様に長過ぎると思ったら・・・

この少年、サムズアップをしている左腕に比べて、右腕が異様に長いです。

・・・この写真の真実とは??


正解:

長すぎる腕をよくみると、途中で不自然な切れ目があります。

そして、机の中に潜っているであろう、別の人物も見えます(笑)

第13問.4人でクリスマスパーティーの記念撮影!?

目の錯覚の面白写真:4人でクリスマスパーティーの記念撮影?!

クリスマスの記念に4人で記念撮影♪ ・・・というわけではありません。

この写真の真実とは??


正解:

パッと見は4人で写っているように錯覚しますが、そのうちの一人は、壁に掛かっている絵の男性です。

よ〜く観察してみてください。

第14問.男性の手首から先が無い!?

目の錯覚の面白写真:男性の手首から先が無い!・・・かと思いきや

事故に遭って左腕は手首から先が無い男性。

何と言葉を掛けて、慰めてあげれば良いか分かりません。

・・・この写真の真実とは??


正解:

曲げた腕の先に見える包帯のようなものは、女性の服の一部です。

男性はなんと、左腕を曲げていません。

一瞬ドキッとする目の錯覚ですね。

第15問.脚が透明の女性

目の錯覚の面白写真:脚が透明の女性

世にも奇妙な「両脚が透明な女性」です。

ちなみに この写真、画像加工されているというわけではありません。

・・・この写真の真実とは??


正解:

女性のストッキングの柄と、床の模様がそっくりなため、脚が透明に見えているのでした。

手品にも応用できそうな 目の錯覚ですね^^

第16問.ギャ〜!頭が吸い込まれる〜・・・

目の錯覚の面白写真:ギャ〜!頭が吸い込まれる〜・・・

女性のお尻に、頭が吸い込まれている男性。

ひょっとして、宇宙人が女性に化けているのでしょうか??

・・・この写真の真実とは??


正解:

前かがみになって体操している男性と女性が、ちょうど前後に重なり合って写ったのでした。

第17問.やけに男らしい体格の女性と、女らしい体格の男性

目の錯覚の面白写真:やけに男らしい体格の女性と、女らしい体格の男性

背後から抱きしめる男性と、ゆったりくつろいで雑誌を読む女性!?

・・・この写真の真実とは??


正解:

座ってくつろいでいるのが男性で、後ろから抱きしめているのが女性です。

パッと見で錯覚させるような、ベストポーズで抱きついていますね。

第18問.ヒールを履いた男性!?

目の錯覚の面白写真:ヒールを履いた男性?!

青い長袖の服を着ている男性の、足元に注目。

スラッと長い脚にヒールを履いています(驚)。

・・・この写真の真実とは??


正解:

種明かしは、動く歩道の側面が鏡張りで、向かって左側の女性の脚が、映っているだけでした。

鏡を使った目の錯覚トリックは、手品で多用されています。

ナイスタイミングで撮影された写真ですね♪

第19問.手が4本に増えた!?

目の錯覚の面白写真:手が4本に増えた!?

アニメ「ドラゴンボール」の天津飯が、この技(手を4本に増やす)を使えます。

・・・この写真の真実とは??


正解:

顔を両手で押さえている選手の背後から、別の選手が頭部を押さえているのでした〜。

第20問.イロイロとビックリな女の子たち

目の錯覚の面白写真:イロイロとビックリな女の子たち

顔が異様に大きかったりと、いろいろとビックリな女の子たちの写真です。

・・・この写真の真実とは??


正解:

数人の女の子たちが前後に重なり合って写ることによる、目の錯覚です。

範囲内の全てにピントを合わせられる、デジカメならではのトリック写真ですね。

絵画のプロに見せたら「遠近法が全くダメ!」と怒られそうです(笑)

第21問.翼を持つシカ

目の錯覚の面白写真:翼を持つシカ

ペガサスへ進化する途中の鹿!?

・・・この写真の真実とは??


正解:

大きな鳥とシカが重なって映っているトリック写真です。

これはまさしく決定的瞬間! 鹿と大鳥が重なっているシーンなんて、滅多に見られるものではありませんよね^^

第22問.凛々しすぎるツノを持つシカ

目の錯覚の面白写真:凛々しすぎるツノを持つシカ

立派すぎる角を持った鹿。自然界の可能性は無限大ということでしょうか。

・・・この写真の真実とは??


正解:

夕日によって木の枝の影が、ちょうど角のように見えて重なって写っています。

第23問.足の裏が大きすぎる赤ちゃん

目の錯覚の面白写真:足の裏がやけに大きすぎる赤ちゃん

足が異様に発達し、足だけが大きすぎる赤ちゃん。

こんな可愛くない足をしている赤ちゃんは嫌だ〜(涙)

・・・この写真の真実とは??


正解:

立っている赤ちゃんと、上半身を寝かせて足の裏だけをカメラに向けた大人による、トリック写真です。

第24問.スポーツカットでポニーテールを結んでいる少年

目の錯覚の面白写真:スポーツカットでポニーテールを結んでいるサッカー少年

非常に奇抜な髪型! スポーツカットですが、後ろ髪だけは長くして縛っています。

・・・この写真の真実とは??


正解:

写真をよく見ると、向こう側にポニーテールの少女がいることが推測できます。

ただ前後に重なりあうだけではなく、髪の毛の色・身長が同じぐらいでないと、この写真は撮影できません。お見事!

第25問.可愛い女の子にキスされて、顔がニヤけている少年!?

目の錯覚の面白写真:可愛い女の子にキスされて、顔がニヤけている少年・・・

可愛い女の子にキスされて、鼻の下が伸び伸びになっている少年。

ペアルックなのもラブラブな証拠♪

・・・この写真の真実とは??


正解:

女の子がキスしているのは、男の子の後ろにいる誰かさんです。

少年よ、残念!(笑)

第26問.首が分身したキリン

目の錯覚の面白写真:首が分身したキリン

木の上の葉っぱを食べる際、頭部だけが分身するキリン。

・・・この写真の真実とは??


正解:

重なった2頭のキリンが、丁度同じ高さにある葉っぱを食べています。

第27問.女の子の首がズレている!?

目の錯覚の面白写真:女の子の首がズレてるよ〜〜!!

男性に抱きしめられて、女性の首が横にズレてしまった衝撃の写真!?

・・・この写真の真実とは??


正解:

女の子は横を向いています。

写真の全体が暗いので、後方の「後ろ姿だけ写っている女性」と、身体を錯覚してしまったというわけです。

よく手品のトリックでも使われるネタですね。

この記事のまとめ

目の錯覚になっている面白写真まとめ【真実を読み取る問題】

思わず二度見してしまうような、「錯覚で人の目を惑わす面白写真」をご紹介しました。

こうした「錯覚写真(トリック写真)」は、写真加工では無いため 必ずタネがあります。そのタネを見つけるのも、パズルを解いているようで面白いですね^^

錯覚写真の謎解き問題が、暇潰しのお役に立てましたら幸いです。