TOP >> 面白ニュース・面白画像 >>

【盆栽がお洒落に】若者や女性から人気の盆栽アート(BONSAI ART)9選

【盆栽がお洒落に】若者や女性から人気の盆栽アート(BONSAI ART)9選

盆栽アート(BONSAI ART)は、若者や女性からも人気。「伝統を現代風にアレンジ」したファンタジーな雰囲気は、世界中から大絶賛されています。

「盆栽」というと、植木鉢の中に小さな木を植えて鑑賞する、日本発祥の芸術です。

「自然を愛する」という 日本の古き良き文化が宿る盆栽ですが、その重厚な雰囲気により、 "お年寄りの趣味" というイメージが定着していました。

しかし時代の流れと共に、盆栽のもつ堅苦しいイメージは、お洒落に変化し始めた様子 ^^)

ここでは、「かっこ良すぎる盆栽アート9選」をご紹介します。


ガンダムっぽい盆栽アート

盆栽アート:ガンダム

盆栽の木とガンダムっぽいミニチュア部分が、うまく調和しています。

超〜〜COOOOOOL!!(笑)

若者から人気というのも頷けますね。

盆栽アート:灯台

盆栽アート:灯台

古めかしい灯台をモチーフにした盆栽アートです。

海の上にそびえ立っている、年季の入った様子が上手に表現されていますね♪

盆栽が若者志向で進化した、芸術作品と言えそうです。

盆栽アート:日本庭園の豪邸

盆栽アート:日本庭園の豪邸

盆栽で表現された「日本庭園の豪邸」もしくは「高級料亭」。

"和" で洗練された優雅さが漂っています。

盆栽の中央に配置されたゴージャスな木造建築が、お見事♪

盆栽アート:西洋の教会

盆栽アート:教会

盆栽アート:教会

西洋の教会(もしくは、お城?)をモチーフにした盆栽アートです。

鉢の下まで伸びている盆栽の雰囲気を壊さず、西洋建築のミニチュアと自然を調和させています。

ミニチュアの色を、盆栽の枝部分と同色にしてあるところなど、随所に努力の様子がうかがえますね♪

盆栽アート:秘密基地

盆栽アート:秘密基地

洞窟や大木をくり抜いて作った秘密基地が、盆栽アートで表現されています。

子ども時代を懐かしく思い起こさせてくれる芸術作品ですね。

盆栽アートが設置されている木の台も、重厚なオーラがあってGood♪

盆栽アート:ハウルの動く城

盆栽アート:ハウルの動く城

ジブリアニメ映画「ハウルの動く城」に登場してきそうな盆栽アートです。

風車や高層住宅と盆栽が複雑に絡み合って、観る物を圧倒させる存在感を放っています。

う〜ん、我が家にも飾りたい(笑)

盆栽アート:灯台

盆栽アート:灯台

きちんと整備されている灯台をモチーフにした盆栽アートです。

下(海面?)から登る螺旋階段 や 柵・電線など、細かいところにまでこだわって制作されています。

カッコいいですね♪

盆栽アート:香港の港街

盆栽アート:香港の港街

港街をお洒落に表現した盆栽アートです。

まるで、香港映画のワンシーンに登場しそう!

積み重なった高層住宅と、船が停留している港。
・・・作品の規模も完成度も半端じゃありませんね ^^)

お洒落な盆栽アート - まとめ

盆栽アートは、ガンダム、灯台、ハウルの動く城、etc... 、アイディア次第で様々なミニチュアに組み込めそうです。

自然と造形美が見事に組み合わせられていて、盆栽の素人である筆者も、観ていてとても楽しい気持ちにさせられました♪

従来型の盆栽と合わせ、「盆栽アート(BONSAI ART)」は、これからの盆栽の一ジャンルとして、人々を魅了し続けて欲しいですね^^