TOP >> 面白ニュース・面白画像 >>

お洒落なしおり(栞)のデザイン15選

お洒落なしおり(栞)のデザイン15選

お洒落なデザインのしおりが挟んであれば、思わず本を手に取ってみたくなるもの。ひょっとすると「素敵なしおりのお陰で読書が捗る」なんて事が、あるかもしれません♪

さて、ご存知「しおり(栞)」とは、本をどこまで読んだのかを記録するための目印のこと。

しおりのデザインは、本に "ペラペラの細長い紙" や "ヒモ" を挟む形状が一般的です。


ところで、昨今はお洒落な文房具(デスクワーク・アイテム)がブーム。

ハサミ、ホチキス、カッター、ノートなど、昔からの有り触れた文房具が斬新なデザインで新たに登場し、話題を呼んでいます。

そして、その影響は 栞(しおり)にまで現れているんです!


ここでは、クリエイティブなアイディアで生まれ変わった「お洒落なデザインの栞15選」をご紹介します。出典:boredpanda


既読箇所をスポットライトで照らしてくれる栞

お洒落な栞:スポットライト

お洒落な栞:何処まで読んだのか、スポットライトで照らしてくれるしおり

ここまで読み終えたんだよ〜と、スポットライトで照らしてくれるデザインのしおりです。

既読箇所を明かりで示してくれる姿が、健気でとっても可愛い♪

早く続きを読んであげなくちゃと、読書がはかどりそうですね。

赤い靴の女の子が挟まっている栞

お洒落な栞:赤い靴の女の子

お洒落な栞:赤い靴の女の子が挟まっているしおり

「赤いヒールとしましまソックスの女の子」が、本に挟まっているデザインのしおりです。

本の妖精が中へ吸い込まれていくような、摩訶不思議な錯覚に陥ります。

水面のカバをデザインした栞

お洒落な栞:水面のカバ

水面から顔を出すカバをモチーフにした、しおりのデザインです。

このゆる〜く可愛いカバを眺めていると、リラックスして読書に臨めそうな気がしてきませんか??(癒やし効果が凄い...)

何者かの両手が、本から飛び出してくる栞

お洒落な栞:飛び出た両手

お洒落な栞:何者かの両手が飛び出てくるしおり

お洒落な栞:何者かの両手が飛び出てくるしおり

何者かの両手が本から飛び出してくるデザインのしおりです。

しおりを挟んで本を閉じた様子が、ちょっぴり不気味。

この両手は、「早く本の続きを読んでくれ〜」の懇願なのでしょうか? ・・・それとも、ちっとも続きを読んでくれない持ち主への「恨めしや〜」の仕草なんでしょうか?^^

必ず続きを読むという、確固たる意思を感じる栞

お洒落な栞:確固たる意思表示

本の外側が「Be Right Back..(すぐ戻ってきます)」という文字になっているしおりです。

必ず続きを読むんだという、しおりを挟んだ人の確固たる意志を感じるデザイン。

ピンポイントで、何処まで読んだのかを記録できる栞

お洒落な栞:ピンポイントで読んだ箇所を記録

お洒落な栞:ピンポイントで、何処まで読んだのかを記録できるしおり

矢印が付いていて、ピンポイントで何処まで読んだのかを記録しておける しおりです。

これ、地味ですがすごく便利そう!

分厚くて1ページの文字数が多い本を読む際に、とても重宝しそうですね。

本にファスナーを付けることができる栞

お洒落な栞:ファスナー付きの本

お洒落な栞:本にファスナーを付けることができるしおり

外側がファスナーのデザインになっているしおりです。

このしおりを挟むことで、「ただの本」が「ファスナー付き高級カバーの書籍」に早変わり♪

これは面白い^^

本のカバーと、デザインがセットになっている栞

お洒落な栞:カバーとセット

お洒落な栞:本の内容・カバーとセットになっているしおり

お洒落な栞:本の内容・カバーとセットになっているしおり

本カバーとしおりのデザインがセットになっている面白グッズです。

不思議の国のアリス、シャーロック・ホームズ、ロビン・フッド、etc..、カバーとしおりのデザインで本の内容が上手に表現されています。

ナイスアイディア♪

青々とした草の栞

お洒落な栞:青々とした草

お洒落な栞:青々とした草のしおり

青々とした草をデザインのモチーフとした しおりです。

複数のしおりを挟む場合でも見辛くならず、お洒落効果もバツグン♪

枕元の照明にもなる栞

お洒落な栞:枕元の照明

お洒落な栞:枕元の照明にもなるしおり

なんと、枕元の照明代わりになるしおりです。

ベッドの中で小説を読む時は照明になり、眠気が限界に達したときは、読んでいたページをサッと被せるだけ。

本の続きを読む際も、とっても楽そうですね。(これ欲しいかも...)

伸びたカセットテープの栞

お洒落な栞:伸びたカセットテープ

ビロビロ〜っと伸びてしまい、大変なことになっているカセットテープをモチーフにした しおりです。

カセットテープ全盛期世代の人にウケそうなデザイン。

若葉が生えたデザインの栞

お洒落な栞:若葉

ピョコッと本の隙間から若葉が生えているかのような しおりです。

まさしく「本を読むことで、知識の花が咲く」を具現化していますね^^

血が流れ出ているデザインの栞

お洒落な栞:流血

本に挟むことで、本から血が流れ出ているように見える しおりです。

ハロウィンの演出や、怪談話が載っている本のしおりによさそう。

可愛い動物たちが頭を突っ込んでいるデザインの栞

お洒落な栞:可愛い動物たち

犬、豚、アヒルといった可愛らしい動物たちが、本に頭を突っ込んでいるデザインのしおりです。

ワンワン・ブゥブゥ・ガァガァといった鳴き声が聞こえてきそう。

動物さんたちのお尻が可愛らしいですね^^

ファンタジーな世界(勇者・ドラゴン・お城)をモチーフにした栞

お洒落な栞:勇者・ドラゴン・お城

勇者・ドラゴン・お城をモチーフにした、銀色に光り輝くしおりです。

これはカッコイイ! 厨二心をくすぐられます。
(ファンタジー系の小説は、ぜひともこのしおりを挟んで読みたいなぁ...)

お洒落な栞のまとめ

いろいろと創意工夫がされている、お洒落なしおり15選をご紹介しました。

「しおり = ペラペラの紙やヒモ」という既成概念を打ち壊した、斬新なアイディアが素敵ですね♪

もし興味のある方は、ぜひオリジナルのしおり作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?^^

何らかのお役に立てましたら幸いです。