TOP >> ためになる話・教訓 >>

壺の話(人生の優先順位)

壺に大きな石を入れていき「この壺は満杯か」と大学教授がたずねたという、有名なお話(コピペ)があります。そのお話をもとに、HOTNEWS運営チームが加筆修正を行いました。

壺の話
- 人生の優先順位

ある大学でこんな授業があったという。


「クイズの時間だ」
教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ大きな石を詰めた。


壺がいっぱいになるまで石を詰めて、彼は学生たちに聞いた。

「この壺は満杯か?」
教室中の学生が「はい」と答えた。

「本当に?」
そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。

そして砂利を壺の中に流し込み、壺をふりながら、大きな石と石の間を砂利で埋めていく。

そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」

学生たちは すぐに答えられない。


一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇のかげから砂の入ったバケツを取り出した。

それを石と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。


「この壺はこれでいっぱいになったか?」

学生たちは声を揃えて「いいえ」と答えた。

教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。


彼は学生たちへ最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのか分かるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」

「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私たちに示してくれる真実は、大きな石を先に入れないかぎり、それが入る余地は その後二度と無いという事なんだ。」


「君たちの人生にとって "大きな石" とは何だろう」
と教授は話し始める。

「それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり、自分の夢であったり…。ここで言う "大きな石" とは、君たちにとって一番大事なものだ。それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君たちはそれを永遠に失う事になる。」

「もし君たちが 小さな砂利や砂、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、君たちの人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。そして大きな石、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体を失うだろう。」

この大学教授が伝えたかった「優先度の高いものから 壺(人生)を満たしていく」という教訓。これは「人生の時間は有限(限りがある)である。1秒も無駄にするな」という 時間銀行のお話とも関連している内容です。


・・・ところで この「壺の話」には とても残念な点があるのですが、読者の皆さまはお気づきになりましたか?

この「壺の話」では、最も重要な「どのようにして人生の優先度を決定すべきなのか」について、全く言及されていないのです。

牛をつないだ椿の木 などを参考にし、ぜひとも一番大きな石(= 人生の最優先事項)に「公益の追求(社会を善い方向に動かす)」を設定したいものですね…。