TOP >> ためになる話・教訓 >>

時間銀行(86400秒の贈り物)

チェーンメール等でも流れた名言『時間銀行 - 86,400秒の贈り物』をご紹介します。

時間銀行
- 86400秒の贈り物

次のような銀行があると、考えてみましょう。


その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。


あなただったらどうしますか。

もちろん、毎日86,400円 全額を引き出しますよね。


私たちは、一人一人が同じような銀行を持っています。

それは、時間です。


毎朝、あなたに86,400秒が与えられています。

毎晩、あなたがうまく使いきらなかった時間は消されてしまいます。


それは、翌日に繰り越されません。

それは、貸越しできません。


毎日、あなたのために新しい口座が開かれます。

そして毎晩、その日の残りは消されてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を使いきらなければ、あなたはそれを失ったことになります。


過去にさかのぼることはできません。

あなたは、今日与えられた預金の中から今を生きないといけません。


だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大のものを引き出しましょう。


時計の針は、走り続けています。

今日という日に、最大限のものを作り出しましょう。


1年の価値を理解するには、浪人した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週刊誌の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。


あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。


昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は、与えられるものです。


だから、英語では「今」をプレゼント(= present)といいます。

賢者にも愚者にも、平等に与えられているものが「時間」。時間は有限であり、過ぎ去った時間は二度と戻って来ません。

明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ」という言葉とセットで、心に刻んでおきたいです。


※ この時間銀行と関連した「壺の話」というお話もあります。