TOP >> ためになる話・教訓 >>

オードリー・ヘプバーンの母エラの名言

大女優『オードリーヘップバーン』を産み育てた女性 エッラ・ファン・ヘームストラ の名言をご紹介します。

幼い頃に父親が去って以来、母子家庭となり困難な幼少期を過ごしたオードリー。

しかし母親であるエラ(エッラ)は、娘であるオードリーへ常にこの言葉を語り、励まし続けました。


※ オードリーと母エラのお話は 下記をご覧ください。

オードリーヘプバーンオードリーヘプバーンの母エラが遺した名言

まず最初に親切でいなさい。親切は最も良いマナーです。

いつも他の人へ親切に接しなければなりません。


二つ目には時間を徹底して守りなさい。

他の人の大切な時間であることを、まずは考えなさい。


三つ目に傾聴しなさい。

誰かにあなたの話を沢山せずに、人々の言葉に耳を傾けることが大切です。


四つ目に、正しい姿勢を維持しなさい。まっすぐに立って、体をしゃきっとさせて座りなさい。

そしてお酒とキャンディー(※ 甘いもの)を遠ざけなさい。自制力を失うことは良くないことです。


五つ目に貴女が最も大切にしたいことを発見しなさい。

自分の視線を内面に向けなさい。他の人の注目を得ることに執着してはいけません。

グラマー&セクシーな女優が人気だった それまでのハリウッドの常識を塗り替え、死後も「永遠の美の象徴」「スクリーンの妖精」と謳われ続けるオードリー。

オードリーが幼少期の困難な環境を乗り越えることができたのは、「他者への思いやり」と「自制心自らを律する心)」を繰り返し語り続けてくれた お母さんのお陰です。

オードリーのお母さんの言葉は、 美人の25ヵ条 に通じる部分がありますね。


※ よろしければ、オードリーが子供たちへプレゼントした詩「 時を越えた美しさの秘密 」もご覧ください。

オードリーヘプバーンオードリーヘプバーンの母エラが遺した名言