休日の過ごし方のレパートリー

休日がなぜ大変なのか?

私たち家族は休日の過ごし方がけっこう重要。

けんにとって平日はスケジュールがキッチリ決まっているので、過ごしやすいのです。

学校に行って、その後 放デイ。帰ってきたらご飯、お風呂、歯磨きをして寝る。

少し暇ができたら、パズルをしたりキックボードをしたりして過ごしていれば、「お風呂入るよ~」などと呼ばれることが分かっているから安心。

このパターンが確立されています。

ところが休日は けんにとって、スケジュールが把握できなくてストレスを溜めやすいようなのです。

どこにも出かけないでいると、やることがなくて徐々に混乱してきます。

午前中は何とか耐えたとしても、午後には不満爆発。。。

そうすると家族全体が「困ったな~」というムードに。

以前はパパ(私)が土日にけっこう家にいたので、ドライブや公園など、けんが楽しめることを中心に、家族で遊びに行って過ごすことができていました。

パパが土日にいない日が増えた!車も無し…!

しかし最近は 私の仕事が忙しくなり、だいたい土日のどちらかは一日中 家にいないことが多くなりました。

しかも車も乗って行ってしまうので、家族は遠出することができません。

なんてったって子どもが四人、そのうち一人は0歳児、もう一人は自閉症児。。。

その日はママが大奮闘するしかない・・・!

ということで、車がなくても パパがいなくても、けんが楽しく過ごせる方法を模索するしかないということに。

ちょうど昨日がそんな日でした。


ママが知恵を絞って休日を過ごす

昨日は、けんが起きたら まずは冷蔵庫のスケジュール(マグネットです)で「今日はお休みだよ」ということを確認。

その後、午前中はひたすらパズルで過ごしました。

午前11時ごろ「そろそろやばいかな」と感じたママは、けんをコンビニまで歩かせることに。

(歩くことはそれ自体、ストレス発散につながるようです。)

その間、長女と次女は仲良く遊んでおり、0歳児の次男は熟睡中。。。

けんを連れてコンビニ(片道7分)に行ったママは、けんが好きな「カーズ」のぬりえをコピー機でコピー。

これにけんは興味津々。好きなぬりえが次々と出てきます。

(けんにぬりえ帳をそのまま渡すと「タスク」みたいに捉えて、とにかく最後のページまで全部ぬろうとしてしまいます。その場合、塗り方が雑。ぬりえがもったいない。コピーして数枚ずつ渡した方が良いということが分かりました)

さらにけんが好きなジュース(いちごミルク)を購入。

これでだいぶ、機嫌良し。・・・さすがママ。

午前中にパズルばっかりやっていて溜まった不満が、けっこうリセットされたはずです。

急いで帰宅した後は、昼食

午後からはコピーしてきたぬりえ。

飽きてきたらキックボード、さらにAmazonプライムの動画。。。

これで何とか夕食までもちました。

夕食後はいつもの流れなので安心です。

私が帰宅したら、ニコニコして布団に入っている けんがいました。。。

将来を考えれば、これも必要

昨日はママの大奮闘の一日でした。

でも これからのけんと家族の生活を考えれば、すべてをけんに合わせてばかりはいられません。

出掛けられない日も当然あります。

ですからけんが色々な状況に合わせて、上手に休日を過ごす方法を探していくことも、必要なことだと感じました。

昨日はママの活躍とけんの頑張りで、どこにも出かけなくても上手に過ごせました。

お陰でひとつ、休日の過ごし方のレパートリーが増えました。

お疲れさま~!



☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ
にほんブログ村