「せ、生命力に溢れとる!」

おはようございます。 最近、末っ子のせいちゃん(けんの弟、1歳2か月)がよちよち歩きを始めました。 歩くのが楽しくて仕方がないせいちゃん。 一番上のあーちゃんに手を引かれて、家の中でも歩き回っています。 昨日、そんなせい…

療育と多様性

朝起きたら、部屋が寒い~~。 おはようございます。 寒いけれどもまだ暖房を使うには早いということで、 電子レンジでチンして使える湯たんぽを抱きしめてパソコンに向かっているけんのパパです。 療育に関する記事を検索していて、…

9歳の誕生日

おはようございます。 数日前に、けんの誕生日会をしました。 満9歳。 けんはケーキよりもアイスが好きなので、 サーティーワン・アイスクリームでアイスを準備。 みんなでお祝いです。 今ではけんも自分でハッピーバースデーの歌…

やっぱり自然の中が良い

おはようございます。 先日、家族で夏の終わりの海に行ってきました。 弟夫婦が港町に住んでいるので、誘ってもらって、誰もいない砂浜で、ファミリーだけでバーベキュー。 のんびりしていて、なかなか良いものです。 子ども達も、波…

「パパ」

おはようございます。 だいぶ涼しくなって今日から長袖ワイシャツで通勤です。 私は晴れの日は自転車通勤をしています。 夜、仕事が終わって会社を出ると、自転車をこぎつつママに電話します。 え?道路交通法違反? 大丈夫。ジャケ…

けんの首

おはようございます。台風が過ぎていき、今日から晴れのようです。 今日の話題は、けんの首についてです。 前回も少し書きましたが、けんは首の後ろの付け根あたりをマッサージすると、とてもくすぐったがります。 放デイの先生による…

けんの足②

おはようございます。 昨日は家族で釣り公園に行ってきました。 残念ながら、今回はあまり釣れず。。。 家族が釣りをしている時間帯、けんはと言えば、釣り公園の中で高いところに登ったり、ウロウロしたりと、 あまり面白くはないの…

けんの「足」

おはようございます。 朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。 一昨日、放デイの先生に面談をしていただいた折、けんの「足」の話題になりました。 けんがストレスを溜めてイライラしている時、先生はけんのマッサージをして下さるそう…

「迷惑行為」の奥にある欲求

けんは(というか、全ての子どもは)「かまって欲しい」という欲求が強いです。 17:00頃、放デイから帰ってきた後、ママにかまって欲しいけん。 でも、ママはその時間帯、夕飯づくりに追われています。 かまって欲しいけんは、マ…

『アンガーマネジメント』

近頃、アンガーマネジメントという言葉を聞くようになりました。 私も一冊、読みました。 『はじめてのアンガーマネジメント実践ブック』(安藤俊介著) 私は比較的温厚な方だと思うのですが、 けんに関しては、思わずメラメラ来るこ…