お花見に行く車中で
おはようございます。
昨日は家族でお花見に。
移動の車中で、けんが今までにないことをしました。
それは『チューリップ』の歌を頻繁に歌ったことです。
まだ歌詞の発音ははっきり出ないのですが
鼻歌のような、でも「赤~白~黄色~」という歌詞の「あ~か~」のところは歌いやすいのか、ちゃんと発音します。
音程とリズムの方はかなり上手に取れていて、誰が聞いても『チューリップ』と分かる歌でした。
以前にも少し書きましたが、
我が家では普段から、けんの発語の訓練も兼ねて、夕食前に『チューリップ』を歌ってから「いただきます」をしています。
ところが昨日はなぜか、コンビニで買ったジュースのペットボトルの蓋を開けて飲む前に『チューリップ』。
夕食前の習慣を真似て「ごっこ遊び」のような感じなのか、あるいは「飲む前だから『いただきます』だし、『チューリップ』でしょ」と思ったのかは分からないのですが、
ペットボトルを片手に、4回くらい「『チューリップ』を歌ってから『いったっき(いただきます)』を言ってジュースを飲む」ということを繰り返していました。
突然のチューリップブーム。。。笑
入学の頃は。。。
思い返せば2年前、特別支援学校の入学式の時、在校生が「歓迎の言葉」を読み上げるのを見て、
「あの子はうちの子より障害が軽くて、ちゃんと字も読めてしゃべれるんだな。。。」
と感じたのを覚えています。
当時は、けんが発語し始めるということに対しても、親として自信がありませんでした。
しゃべって伝えたい
ところが今、学校の先生や放デイの先生からも、「しゃべって伝えたい」という気持ちがずいぶん出てきたと言われる けん。
発音はぎこちないものの、歌を歌うことは、プラスじゃないかなと思います。
「しゃべる」というコミュニケーションが定着すれば、ずいぶんと世界が広がるだろうに。。。
兄弟や友達との関係性も今までよりぐっと深まるはず。
本人の自信にもつながるでしょう。。。
頑張れ けん!
☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!
にほんブログ村