おはようございます。
お盆は家族で一泊二日旅行に行ってきました。
我が家がよく使うのは、国立の青少年交流の家です。
なんと言ってもリーズナブル。
我が家は大人二人、小学生二人、未就学児二人の6人家族。
普通のホテルに泊まったら、お財布がけっこう大変です。
だけど国立の青少年交流の家だと、
一泊二日二食付きで、なんと約6500円!!!
や、安い!(*^^)v
以前、車中泊での旅行をブログで報告したことがありましたが、
宿泊費がタダになったとしても、食事と銭湯で完全に6500円は超えちゃいます。
だから経済的には青少年交流の家が圧倒的にいいんです。
(でも、「車中泊」という”体験”のために、そういう選択もありですね。)
今回の目玉は、二日目に利用した盛岡市の『ゆぴあす』という屋内プール施設です。(『ゆぴあす』はこんな感じ)
ここはごみ処理場で発生する熱を再利用して温水プールをやっているという公共施設で、利用料が安いのに、施設は本格的👍
我が家の場合、けんは療育手帳で無料、付き添いの大人も一人無料、未就学児二人も無料です。
(うむ、ありがたし。。。ニッコリ)
スライダーに再挑戦
以前、とある県の施設で『なまはげフリーフォール』に挑戦しようとして断念したというエピソードを書きました。(楽しそうだけど、あきらめる)
今回の『ゆぴあす』にも「滑り降りる」系の遊具があって、それがプールについている25mのスライダーです。
今回は『なまはげフリーフォール』ほど、危険は無さそうですし、ルールさえ守れれば大丈夫そう。
そこで、けんにもチャレンジさせてみました。
そうしたら、楽しそうに滑る滑る!
合計で20回くらいは滑ったと思います。
ルールを教えてあげたら、順番を守って、自分で係員さんの笛の音を確認して滑れるようになりました。
こういうワクワクするような体験は、脳が活性化されて、とても良いのではないかと思います。
けんを見ていると、少しぼーっとした表情の時と、目を爛々と輝かせている時があります。
スライダーを繰り返しているけんは、瞳からワクワクが溢れ出しているようでした。
で、やっぱり、
思いっきり遊んだ後は、
絶対、こうなりますよね☟
という訳で、今回は『ゆぴあす』のスライダーがかなり楽しかった報告でした。
☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!
にほんブログ村