けんの「お兄ちゃん業」

おはようございます。

今日は軽い話題。

我が家は四人の子ども達がいます。

まぁ「やや子沢山」。笑

長女(10歳)、長男(けん8歳)、次女(4歳)、次男(6カ月)。

一番下の子は けんの弟ということになります。

昨日、初めて寝返りを打ちました。(パチパチパチ。祝)

(少し前、みんなが気が付いたらうつ伏せになっていた時があって、たぶん寝返りだったんですが、それ以降はせず。「公式記録」にはなっていませんでした。)

兄弟が多いことは、親以外の人とのコミュニケーションを促す意味で、

けんにとってプラスじゃないかなと思っています。

せっかく弟がいるので、けんにもお兄ちゃんらしくなっていって欲しいと願っています。

7カ月の弟は最近、離乳食も食べ始めました。

10歳と4歳のお姉ちゃん二人から離乳食を食べさせられる6カ月の末っ子。笑

ほとんど「おままごと」の人形のような扱いです。

その様子をちらりと見ていた けん

昨日の夕食で隣に座っていた弟の口に、自分の食べていたご飯をぶっこもうとします。

「いや、まだ離乳食だから!」

それにしても、せっかく「お兄ちゃん業」をやろうとしてるし、他者に興味を持ったり、働きかけたりというのは貴重な機会。

ほっとくと何を食べさせるか分からない。スプーンを使う場合、力加減が心配。などなど

心配な部分は多々ありますが、せっかくの機会をつぶさずに、「お兄ちゃん」にさせていってあげたいと思います。


☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村