自販機、押しちゃった~!

子だくさん家族同士の交流会。

最後は室内遊戯施設に移動して子ども達は遊びまくり。

お互いに四人ずついる子ども達も、この頃にはずいぶんお互いに馴染んで、違和感なく遊んでいました。

でも けんはやっぱり、ひとり我が道を行く。

ところでけんは、「若くて髪の長いお姉さん」が大好き。

巨大すべり台に並んでいる時、係のお姉さんの髪をなでなでしてしまいました。。。

おいっ!正直すぎるぞ!!

だんだんと身体が大きくなっていくので、そろそろこういうことも教えていかないと、です。(汗)

トランポリンで、リラックスしすぎの けん

自販機をロックオン

ところで、けんの外出と言えば、しめはやっぱり「セブンティーンアイス」

子どもが集まる場所にはだいたい、「セブンティーンアイス」の自販機があるんですよね~。うまいな~。

今回もけんはしっかり、アイスの自販機をロックオン。

最初に食べさせてしまうと、後でもう一回食べるとかなりそうなので、

「まず遊びます。それからアイスを食べます」

と伝えると、納得した様子。

いつも遊んでから食べさせるので、

「よし、遊んだら食べられるな」

と理解できたのでしょう。


けん、久しぶりに大きくやらかす

ひとしきり遊んだ後、アイスを食べてご満悦。

こうなると けんは「そろそろ帰ろうぜ~」というモードに。

でもこの遊戯施設は広くて、四人の親たちはそれぞれ8人の子ども達を追いかけていたので、少しゆっくり話したい気分。

私もAさんと積もる話をしていました。

けんはその間、フロアをふらふら。

そのうち、けんがママのところに戻ってきました。

そしてその直後、他の家のお母さんがけんについてきて、ママに話しかけます。

「お母さんですか?」

「(え!嫌な予感。。。)はい、何かやりましたか?」

「アイスの自販機にお金入れてたら、押しちゃったんですよね~」

「(ぎょえ~!)あ!すいませんでした。お金払います!」

私も少し離れたところでAさんと話をしながら様子を見ていましたが、これは一大事。

「すいませんでした~(汗)」

・・・・・・

最後にやらかしてくれました。。。

ママ曰く

そのお母さんは、けんが障害児だとは分かっていなかったようでした。(「いたずらっ子」みたいな理解だったかも)

ですが、ビックリした様子で、あまり怒っている感じはしなかったそうです。

もしも怒ってらっしゃったら、少し説明した方が良い場合もあるかも知れませんが、今回は普通に謝りました。

やれやれ。。。

いつもはこんなことやらないのですが、早く帰りたくて、やっちゃったかな~。

ほとんど悪気なく。。。笑

これを教えるのは意外と難しいかも

けんに「こら!」と言ってみましたが、ニコニコと無邪気な笑顔。

(わかってないな、こりゃ・・・)

「勝手に自販機のボタンを押してはいけない」というのを教えるには、いくつかのことを教えないといけません。

  • 「人の物と自分の物の区別」
  • 「お金の価値」「お金は使ったらなくなること」
  • 「自販機のボタンを押したら、お金が無くなる代わりにアイスが出てくること」
  • 「人がお金を入れている時にボタンを押したら、人の物を横取りしたことになってしまうこと」

などなど。。。結構、レベル高い。

「よーし、一年後には、分かるようにしてやろうじゃないか!」

と、密かに思うパパでした。


☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村