子だくさん家族同士の交流会。
最後は室内遊戯施設に移動して子ども達は遊びまくり。
お互いに四人ずついる子ども達も、この頃にはずいぶんお互いに馴染んで、違和感なく遊んでいました。
でも けんはやっぱり、ひとり我が道を行く。笑
ところでけんは、「若くて髪の長いお姉さん」が大好き。笑
巨大すべり台に並んでいる時、係のお姉さんの髪をなでなでしてしまいました。。。
おいっ!正直すぎるぞ!!
だんだんと身体が大きくなっていくので、そろそろこういうことも教えていかないと、です。(汗)
自販機をロックオン
ところで、けんの外出と言えば、しめはやっぱり「セブンティーンアイス」。
子どもが集まる場所にはだいたい、「セブンティーンアイス」の自販機があるんですよね~。うまいな~。
今回もけんはしっかり、アイスの自販機をロックオン。
最初に食べさせてしまうと、後でもう一回食べるとかなりそうなので、
「まず遊びます。それからアイスを食べます」
と伝えると、納得した様子。
いつも遊んでから食べさせるので、
「よし、遊んだら食べられるな」
と理解できたのでしょう。
けん、久しぶりに大きくやらかす
ひとしきり遊んだ後、アイスを食べてご満悦。
こうなると けんは「そろそろ帰ろうぜ~」というモードに。
でもこの遊戯施設は広くて、四人の親たちはそれぞれ8人の子ども達を追いかけていたので、少しゆっくり話したい気分。
私もAさんと積もる話をしていました。
けんはその間、フロアをふらふら。
そのうち、けんがママのところに戻ってきました。
そしてその直後、他の家のお母さんがけんについてきて、ママに話しかけます。
「お母さんですか?」
「(え!嫌な予感。。。)はい、何かやりましたか?」
「アイスの自販機にお金入れてたら、押しちゃったんですよね~」
「(ぎょえ~!)あ!すいませんでした。お金払います!」
私も少し離れたところでAさんと話をしながら様子を見ていましたが、これは一大事。
「すいませんでした~(汗)」
・・・・・・
最後にやらかしてくれました。。。
ママ曰く
そのお母さんは、けんが障害児だとは分かっていなかったようでした。(「いたずらっ子」みたいな理解だったかも)
ですが、ビックリした様子で、あまり怒っている感じはしなかったそうです。
もしも怒ってらっしゃったら、少し説明した方が良い場合もあるかも知れませんが、今回は普通に謝りました。
やれやれ。。。
いつもはこんなことやらないのですが、早く帰りたくて、やっちゃったかな~。
ほとんど悪気なく。。。笑
これを教えるのは意外と難しいかも
けんに「こら!」と言ってみましたが、ニコニコと無邪気な笑顔。
(わかってないな、こりゃ・・・)
「勝手に自販機のボタンを押してはいけない」というのを教えるには、いくつかのことを教えないといけません。
- 「人の物と自分の物の区別」
- 「お金の価値」「お金は使ったらなくなること」
- 「自販機のボタンを押したら、お金が無くなる代わりにアイスが出てくること」
- 「人がお金を入れている時にボタンを押したら、人の物を横取りしたことになってしまうこと」
などなど。。。結構、レベル高い。
「よーし、一年後には、分かるようにしてやろうじゃないか!」
と、密かに思うパパでした。
☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!
にほんブログ村