久しぶりのストライダーで発散!

おはようございます。

ここ数カ月、パパ(私)の仕事が忙しくて、土日もあまり子ども達と遊んであげられていませんでした。

けんの場合、平日は学校や放デイで発散できるし、毎日のリズムが一定なのでいいのですが、問題は週末です。

土日に家を出られなかったり、スケジュールに対する見通しが立たなかったりすると、ストレスになって調子を崩しがちです。

昨日は久しぶりに、近くの公園に連れて行ってストライダーで遊ばせました。

ストライダーとは、ペダルなしの足こぎ自転車のことで、けんはこれが大好き。

公園と言っても、この公園は沼の周りを一周する遊歩道がメイン。特に遊具はありません。

公園のすぐ近くには小学校がありますが、危ないから保護者同伴でなければ児童は遊びに来ることはできないルールです。

何しろがありますし、特にけんの場合、こんな風にのぞき込んだり水面を手で触ってみたりするので、危ないですね。

ただ、上の写真のように沼をのぞき込んだりしても、私の場合はあまり「危ないよ」などと声をかけ過ぎないように気をつけています。

水面をのぞくのは好きです。キラキラしてるからかな?けんにとっては上の写真のような場面はちょっと大事な時間。

ただでさえ行動を干渉されることの多いけんですから、自由にさせてあげる時間も大切だと思っています。

「自分は自閉症でダメな子だからパパの言うことを逐一聞かないといけない」

そんな風に思ってもらいたくはありません。

けんは久しぶりの散歩が嬉しくて、どんどん行ってしまいます。早歩きでも置いて行かれます。気が付いたらもう橋の向こうに。。。スピード感が楽しそう。

ちょっとした上り坂も、ストライダーでグイグイ。

階段も平気で登ったり下ったりします。

それにしてもストライダーがだいぶ小さくなってしまったけん。

もう小3だからな。。。普通は幼稚園児用です。

でも、ネットで探してもこれ以上の大きさは出てこないんですよね~。

かと言ってペダル付きの普通の自転車だと、完全にどこかに行ってしまうでしょうし。。。

「でかいストライダー」探してます。求む情報。

今度は急な下り坂です。

シューっとフリーフォール状態で降りて行って、脚でザザァーっとストップ。

(他の大人が見てると「おいおいおい!大丈夫!?」という顔をされることがありますが、まあ、けんは慣れてるから大丈夫です)

けんはとても気持ちよさそうです。

「俺は自由だぁー!」

・・・みたいな。笑

この公園は人がほとんどいないし、本当にけんも普通の子と同じように、何の静止もされずに遊ぶことができます。

沼の周りを一周で25分程度。

こんな公園が家から徒歩五分のところにあって、ラッキーです。

少しは発散できたかな?


☟「いいね!」と思ってくださる方は、クリックをお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です