TOP >> ためになる話・教訓 >>

起業家宣言(アントレプレナーシップ)

【ひとこと紹介】新しい価値を生み出し社会へ貢献。世の中に対して「大きな影響力」を持ち、より大きな善のために生きたい! その後押しに。

起業家宣言

私は平凡な人間にはなりたくない。
自らの権利として限りなく非凡でありたい。

私が求めるものは、保証ではなくチャンスなのだ。
国家に扶養され、自尊心と活力を失った人間にはなりたくない。

私はギリギリまで計算しつくしたリスクに挑戦したい。
つねにロマンを追いかけ、この手で実現したい。
失敗し、成功し、七転八起こそ、私の望むところだ。

意味の無い仕事から暮らしの糧を得るのはお断りだ。
ぬくぬくと保証された生活よりも、チャレンジに富むいきいきとした人生を選びたい。

ユートピアの静寂よりも、スリルに満ちた行動のほうがいい。

私は自由と引き換えに、恩恵を手に入れたいとは思わない。
人間の尊厳を失ってまでも施しを受けようとは思わない。

どんな権力者が現れようとも、
決して萎縮せずどんな脅威に対しても決して屈伏しない。

まっすぐ前を向き、背筋を伸ばし、誇りを持ち、恐れず、自ら考え、行動し、創造し、その利益を享受しよう。

勇気をもってビジネスの世界に敢然と立ち向かおう。


起業家というのは「新たな価値を生み出し社会へ貢献する」存在です。必然的に 世の中に対して大きな影響力を持ち、それはすなわち「大きな責任を担っている」ということに他なりません。

良心に基づいた 道徳的な判断・行動が義務であり、常に自らを省みる謙虚な姿勢が求められます。

世の光となり、より大きな善のために生きる人生でありたいものです…。