ホットゲーム/HOTGAME>>地下100階ダンジョン

menu

地下100階ダンジョンのヘルプ
(ゲームの詳細)

地下100階ダンジョンについて

地下100階ダンジョン は「モンスターや罠だらけのダンジョンを ピストルと火炎放射器で制覇していくゲーム」です。ゲームジャンルとしては「シューティング + アクション」。

全100個もゲームステージがありますが、1プレイは 1〜5分程度でクリアできるものがほとんど。そのため スキマ時間の暇つぶしに最適です。乗り物での移動中、トイレ休憩、気分転換 などの際にでも 遊んでやってください♪


ちなみに・・・、大手ゲーム会社さんたちのような 綺麗なグラフィックを準備するのは、作業時間 & 予算的に無理っ!(笑) そのため、あえてレトロっぽさ満載のゲームにしました。

一昔前のファミコンっぽい雰囲気を、スマホ、タブレット、パソコン、最新ゲーム機、etc… からお楽しみください ^^)


スマホやタブレットからはゲームアプリとして動作しますが、ブラウザゲーム(HTML5ゲーム)なのでダウンロード不要。ゲームのコントロールは「ボタン操作(タップ操作)」と「キーボード操作」の両方に対応しています。

ゲームの難易度について

全100階層もあるので、浅い階層は 超〜簡単(小学校低学年でもクリアできるほど)。しかし、深い階層は 超〜難しいです。

おおよその目安として、地下40階層をクリアできたら「一人前」、地下70階層をクリアできたら「上級者」♪

ゲーム画面・ゲーム機能について

地下100階ダンジョンのゲーム画面 (クリックで拡大)

ゲーム画面の機能

■ 中ボス戦・ラスボス戦の場合
中ボス または ラスボスの「残りHP」が表示。

■ 上記以外の場合
⑦のゲームフィールド内にいる「残りのモンスター数」が表示。ゲームフィールドが左右にまたがっている場合は、左右両方のフィールド内にいるモンスターの合計数が表示。
つまり、ここが0になった状態でゴール(階段)に到達すると、ゲームクリア♪

STARTしてからの経過時間(プレイ秒数)が、0.1秒単位で表示。
ただし、⑤の「身代わりの盾」が減るたびに +30秒、 ⑥のハートが減るたびに +1分30秒が、ペナルティとして追加されます。
現在プレイ中のゲームで、コイン獲得によって取得したポイントが表示。ゲームをクリアすると「ゲームクリアボーナス + コインで獲得分」のポイントがアカウントに加算されます。
その一方で、いくらコインを獲得していてもゲームオーバーになると、今回 獲得した分のポイントは全て消えます…。
火炎放射器の火力Lvが表示。プレイ中に「火力アップアイテム」をゲットすることで、火力Lvは1ずつ上昇。それに伴い 火炎放射器の射的範囲が広がっていきます。
今回のプレイで装備している「身代わりの盾」の個数。「身代わりの盾」はB41〜100階の 中ボス戦(B50, B60, B70, B80, B90階)以外で登場します(詳細は後述)。
プレイヤーの残りHPが ハートの残数で表示。
モンスターの攻撃を受ける or 爆発に突っ込む or 蒼炎/鉄球/回転刃 に触れると、ハートが1つ減って ②のプレイ秒数に +1分30秒 のペナルティ。
もしハートが全て無くなると、ゲームオーバー…。
ゲームフィールドです。プレイ中に ここの上半分(=真ん中より上側のどこか)を押すと、ゲームが一時停止モードになります。
⑦のゲームフィールドが画面の左右にまたがっている場合、表示範囲を切り替えます。
現在選択中の武器を ピストル ⇔ 火炎放射器 で切り替えます(ゲーム開始時はピストルが選択)。
現在選択中の武器は ⑩のボタンに表示。
現在プレイヤーが向いている方向へ、武器を発射。
茶色の矢印
(⑦の左下)
プレイヤーがどちらを向いていても、矢印の方向へ武器を発射。武器を発射した後は、プレイヤーの向きは矢印の方向になります。
紫色の矢印
(⑦の右下)
プレイヤーの移動ボタン。移動した後は、プレイヤーの向きは矢印の方向になります。
⑦のゲームフィールド内について
地下100階ダンジョンゲームの主人公プレイヤー
地下100階ダンジョンゲームのモンスター(弱)モンスター弱(スライム)。HP1なので、ピストル または 火炎放射器に当たると 爆発して消滅します。
移動速度・攻撃速度は遅いですが、数が多いときはやっかいです。
地下100階ダンジョンゲームのモンスター(並)モンスター並(火の鳥)。HP5。炎の耐性があるため 火炎放射器では火の鳥のHPを削れません。ただし、火炎放射器の炎で 火の鳥からの攻撃を防いだり、火の鳥を足止めすることはできます。
移動速度・攻撃速度は、スライムよりも だいぶ速いです。
地下100階ダンジョンゲームのモンスター(中ボス)モンスター強(デーモン)。中ボスとしても登場する敵キャラで、移動速度・攻撃速度が かなり高め。
中ボス階層ではない場合、HP10。炎への耐性があるため 火炎放射器ではデーモンのHPを削れません。デーモンが複数 同時に襲ってくると、かなりの難易度に…。
地下100階ダンジョンの壁(非破壊オブジェクト)破壊不可の壁です。ただし 条件を満たすことによって、一部が自動的に消滅し 新たな道が出現することも。
地下100階ダンジョンのレンガ(破壊可能)ピストルで破壊可能なレンガです(火炎放射器での破壊は不可)。
破壊すると、モンスター、アイテム、ゴール(階段)などが ランダムで出現したり、しなかったり。
地下100階ダンジョンの爆風何かが爆発している状態です。ここにプレイヤーが突っ込むとダメージを負います。
地下100階ダンジョンの火力アップアイテム火炎放射器の火力アップアイテム。ゲットすると、火炎放射器の火力Lvが +1。
ゲーム開始時にフィールド上に落ちている場合と、灰色レンガを壊すと出てくる場合があります。
なお火力アップは、今回プレイでのみ有効です。
地下100階ダンジョンゲームのコイン灰色レンガを壊すと たまに出現するコイン。ゲットすると、ゲームポイントを 5pt 〜 50ptの間でランダムに取得できます。
貯めたゲームポイントは、次回以降 HOTGAME内の全ゲームで使用OK♪
地下100階ダンジョンのゴールこの階段が各階層のゴールです。灰色レンガを破壊してゴール(階段)が出現すると、ピロリロ♪ という効果音が鳴ります。
モンスターを全て倒さないと ゴールには入れません。なお ゴールを爆破すると 即ゲームオーバー…。
地下100階ダンジョンの蒼炎蒼炎(毒ガス)です。モンスターはノーダメージですが、プレイヤーが触れるとダメージを負います。
蒼炎噴出口から定期的に湧き出てきて、しばらく経ったら勝手に消滅。
武器(ピストル、火炎放射器)で蒼炎の拡散を抑えたり、漂っている蒼炎を消滅させたりできます(ただし ピストルで蒼炎を抑えるのは、タイミングがかなり難しい…)。
地下100階ダンジョンの蒼炎噴出口蒼炎の噴出口です。ここから定期的に蒼炎が噴き出てきます。
噴出する蒼炎の量は 時間が経つにつれて増加。そのため蒼炎噴出口がある階層は スリル満点♪
地下100階ダンジョンの鉄球自動で伸び縮みする鉄球の、先端部分です。モンスターにはノーダメージですが、プレイヤーが触れるとダメージを負います。
破壊はできませんが、タイミングが合えば 武器で跳ね返すことが可能
地下100階ダンジョンの鎖自動で伸び縮みする鉄球の、鎖(くさり)部分です。プレイヤーが触れてもノーダメージですが、伸びている鎖を横切って移動はできません。
武器での破壊は不可能。
地下100階ダンジョンの、回転刃高速で回転する刃です。触れると、プレイヤーにもモンスターにもダメージ有り。そして武器による跳ね返し・破壊は不可能です。
ピストルの弾、火炎放射器の炎、蒼炎、出現したアイテム、モンスター など、ザクザク切り刻まれます。
地下100階ダンジョンの、落とし穴落とし穴(生物専用ブラックホール)です。このマス上を通過する「生き物だけ」を吸い込みます。
たとえば ピストルの弾、火炎放射器の炎、蒼炎、モンスターの攻撃 は吸い込みませんが、プレイヤーとモンスターは吸い込みます。
(↑ 空を飛んでいるはずの 火の鳥やデーモンが、何故か「落とし穴」へ吸い込まれる謎仕様… ^^;)

落とし穴は、出現したり 見えなくなったり を繰り返します。落とし穴が見えなくなっている時は その上を通行できます。もし落とし穴が出現して吸い込まれると、モンスターは消滅。プレイヤーは即ゲームオーバー…。
地下100階ダンジョンの魔法陣魔法陣。HP20。移動機能はありませんが、HPがゼロになって消滅するまでの間、定期的に「周囲8マスのうち、空いている全てのマス」へ、スライムを召喚し続けます。
そのため 魔法陣を放置しておくと、ゲームフィールド内がスライムだらけに…。

ゲームのランダム要素について

破壊不可の壁、灰色レンガ、モンスター/蒼炎噴出口/鉄球/回転刃/落とし穴/魔法陣/ の「初期配置」は、同じ階層であれば 何度プレイしても固定です。

ただし、「レンガを破壊して出現」する アイテム/コイン/モンスター/ゴール(階段)や「コインで獲得できるポイント」は、都度ランダムになっています。

「身代わりの盾」について

B40階よりも深層 かつ 中ボス戦ではない階層(具体的には、B41〜49, B51〜59, B61〜69, B71〜79, B81〜89, B90〜100階)では、ゲームポイントを支払って「身代わりの盾」を装備することができます。


「身代わりの盾」の装備に必要なポイントは、盾1つで 700pt盾2つで 1,500pt

下記は、もともと5,000ptを持っているユーザが「身代わりの盾1つ」を装備する様子です。

地下100階ダンジョン - 身代わりの盾

「身代わりの盾」の効果

プレイヤーがダメージを負うと、通常であれば「ハートが -1、プレイ時間に +90秒」のペナルティが発生します(※ ハートがゼロになるとゲームオーバー)。

しかし「身代わりの盾」を装備していると、プレイヤーがダメージを負ってもハートが減りません。代わりに「身代わりの盾」が砕けて、プレイヤーのハートを守ってくれます。

そして 身代わりの盾が砕けた場合は、「プレイ時間に +90秒」ではなく「プレイ時間に +30秒だけ」のペナルティとなります。


ゲーム開始時点では、プレイヤーは5つのハートを所持。そのため 盾が無くとも4回までは ダメージを負っても生きていられます。

「身代わりの盾」を2つ装備してゲームを開始すると、6回まではダメージを負っても生きていられる(=ゲームオーバーにならない)ということです。

「身代わりの盾」の効果は、1プレイの間のみ


なお 「身代わりの盾」は1プレイ限りの使い捨てです。「身代わりの盾」を2つ装備して ダメージを1回しか負わなかった場合でも、未使用の盾が次回に持ち越されることはありません。

次回のゲームで「身代わりの盾」が必要であれば、新たにポイントを消費する必要があります。

また、「身代わりの盾」を装備していても、落とし穴に落ちると即死(=即 ゲームオーバー)という点は変わりません。

地下100階ダンジョンのコツ

武器の特性を活かす

  • 火炎放射器の発射(火炎放射器)は、範囲攻撃できるけれど 射程距離が短い。発射後も しばらく炎がフィールド内に残っている。
  • ピストル発射(ピストル)の攻撃は、直線攻撃だけれど 射程距離が長い。発射した弾はすぐに進んでいくので、連射に向いている。

ダンジョンの地形やモンスターの数に合わせ、どちらの武器を使うべきか よく考えましょう。

例)

曲がりくねった道や、鉄球を跳ね返す必要がある場所では、火炎放射器が有利。

スライムが大量の階層では、慣れないうちは火炎放射器のほうが便利。ただし慣れてきたら、ピストルを連射するほうが クリアタイムを縮めやすいです。

蒼炎を利用する

定期的に噴出 & 噴出量が増えていく蒼炎は、モンスターにはダメージを与えません。ただし、モンスターの動きを封じることはできます。

武器(ピストル、火炎放射器)で蒼炎を消滅させることが可能なので、蒼炎と組み合わせることで 動きの速いモンスターも捕縛することができます。

同様に、火炎放射器も「火の鳥」と「デーモン」のHPを削ることはできませんが、動きを封じることはできます。

ゲーム開放について

『地下100階ダンジョン』には 5つの練習ステージと 100個の本番ステージがあり、全て無料です。


練習ステージは、どのゲーム画面もお好きな順にプレイできます。

「B○○階(地下○○階)」と表記されている本番ステージは、B1階から順にクリアしていくようになっています。つまり「いきなり高難易度のゲーム画面」はプレイできません。

一度クリアしたゲーム画面は、いつでも好きなときにプレイすることが可能です。

ボタン操作(タップ操作)・PCキーボード操作について

『地下100階ダンジョン』は、パソコン/タブレット/スマホ/各種ゲーム機 に幅広く対応しているブラウザゲームです。

Windows, Mac, Android, iPad, iPhone, … のメジャーなブラウザで動作しますが、iPhone/iPadでは SafariPC/Androidでは GoogleChrome推奨です。また、PCではキーボード操作も可能です。


地下100階ダンジョンのゲーム画面 (クリックで拡大)

地下100階ダンジョンの操作
操作タップ操作キーボード操作
・ゲーム開始
・ゲーム再開
START[enter]
一時停止ゲームフィールド
上半分
[enter]
選択武器の交換上図⑨[Q]
上方向へ攻撃上方向へ攻撃ボタン[W]
左方向へ攻撃左方向へ攻撃ボタン[A]
右方向へ攻撃右方向へ攻撃ボタン[D]
下方向へ攻撃下方向へ攻撃ボタン[S]
プレイヤーの
向きへ攻撃
上図⑩[space]
プレイヤー
上移動
プレイヤーの上移動ボタン[↑]
プレイヤー
左移動
プレイヤーの左移動ボタン[←]
プレイヤー
右移動
プレイヤーの右移動ボタン[→]
プレイヤー
下移動
プレイヤーの下移動ボタン[↓]
表示範囲を
右へ移動
地下100階ダンジョンゲームの表示切り替え[M]
表示範囲を
左へ移動
地下100階ダンジョンゲームの表示切り替え[N]

地下100階ダンジョンの一覧へ戻る