ホットゲーム/HOTGAME>>テトリス風ミッション

menu

テトリス風ミッションの ヘルプ・ルール説明

テトリスミッションは、 テトリス×85ステージ の続編です

全て無料 & DL不要のブラウザゲーム、PC・スマホ・タブレットに 動作対応しています♪

ミッションのプレイ条件

ブロック落ちゲー(いわゆる、テトリス風ゲーム)の完全な初心者には、このミッションゲームは難易度が高すぎます。そのため、下記のプレイ条件を設定しました。

  • ログインした状態で、初級001 の自己ベストが8,000点を超えていること

※ 自己ベストを保存するために、ログイン必須

ミッションのプレイ条件を満たすと?

プレイ条件を満たすと、下記のミッションへ挑戦できる状態になります。

  • 同時消し001
  • マラソン001
  • ボーダー001
  • 特殊スコア001〜005(全て)

特殊スコアミッションは、クリアする順番に制限はありません。

しかし 同時消し / マラソン / ボーダー のミッションは、001 → 002 → 003, ...と 順にクリアしていく必要があります。

例:
マラソン001がクリアできないと、マラソン002には挑戦できません。


同時消し / マラソン / ボーダー ミッションは、001 → 002 → 003, ... と進むにつれ、難易度も上がります。また、一度クリアしたミッションは いつでも再挑戦できます。

(再挑戦して、自己ベストのクリアタイムを縮めよう ^^)

ミッションの種類について

ミッションの種類は、現時点で4つです。

同時消しミッション

指定されたライン数を、一度に消去できるまで」のタイムを競うミッションです。

例えば 同時消し001のミッションは「4ラインを同時に消去せよ」。そのため 下図のようにI字ブロックを落とせば、横4段を一度に消去できるのでミッションクリアとなります。

テトリス・ミッション(無料ゲーム)


「4ラインを同時に消去せよ」の場合、プレイ開始 〜「I字ブロックをはめ込んで 横4段を一度に消去させるまで」です。1段消しを4回繰り返しても クリアにはなりません。

マラソン ミッション

合計で、指定された数のラインを消去するまで」のタイムを競うミッションです。同時消しミッションとは異なり、一度にラインを消す必要はありません。

例えば マラソン001のミッションは「計7ラインを消去せよ」。もし下図のようにブロックを着地させた場合、「積み重なったブロックが横1段埋まる → ラインが1行消える → 消去ライン数の合計が2から3へ増える」となります。

テトリス・ミッション(無料ゲーム)

プレイを続け、この「消去ライン数の合計」が7を超えると、マラソンミッション001はクリア♪

・・・これだけだと楽勝に思えますが、定期的に下から「お邪魔ブロック」が生えてきます。そのため、思った以上に難しいミッションです。



「計7ラインを消去せよ」の場合、1段ずつ7回消しても、4段と3段で1回ずつ消しても、全てクリアと認められます。

ボーダーミッション

黄色線より上に ブロックが1つも無い状態にするまで」のタイムを競うミッションです。

プレイ画面を開くと、フィールド内に黄色線 & 初期配置ブロックがあり、その位置と形は ステージごとに異なります。


例えば ボーダーミッション001の画面を開くと、こんな感じ↓

テトリス・ミッション(無料ゲーム)


さて、ゲームを進めて 下図の状態になったとします。

テトリス・ミッション(無料ゲーム)

ここで、落下中のブロックを着地させると、1番下の段が揃うので、ラインが消去されます。

テトリス・ミッション(無料ゲーム)


すると、消去ラインから上の全ブロックが、消去された段数分だけ落ちます。

この場合 全体が1段下がるので、ライン消去後の様子はこうなります↓

テトリス・ミッション(無料ゲーム)

黄色線より上にブロックが無くなったので、めでたくミッションクリア♪


他にも例を挙げてみます。

例えば、下図のようにブロックを着地させるとクリアですが、テトリス・ミッション(無料ゲーム)

下図のようにブロックを着地させても、クリアにはなりません。テトリス・ミッション(無料ゲーム)ブロック着地 → ラインが消去 → 消去した分だけ積み重なっているブロックが下がる ・・・となっても、黄色線より上に まだブロックが存在するためです。

(この場合、左から2列目 青ブロックの上が、黄色線から1マスはみ出ます)


ボーダーミッションには、テクニック(力技)でクリアするミッションと、頭をひねらせてパズル感覚で解くミッションがあります。

各ゲーム画面の「攻略ヒント」を、ぜひご参考に ^^)

特殊スコアミッション

こんなテトリス風ゲームがあったら面白いかも? という思いつきで作りました。

他のミッションは「できるだけ短い時間でクリアすること」を目指すゲームですが、特殊スコアミッションは「できるだけハイスコアを取得すること」を目指すゲームです。

そのため、特殊スコアミッションに制限時間はありません。

特殊スコアミッションは、001〜005の全てで ゲームの挙動が大きく異なるので、斬新ですよ♪

レベルアップと コンボについて

テトリス×85ステージ でお馴染みのレベルアップ機能(※ 時間が経つと、ブロックの落下速度がどんどん速くなる)は、ミッションゲームでは廃止しました。

コンボ(※ 積み上がったブロックの連続消し)におけるスコアボーナスは、ミッションでも有効です。

ただし、ミッションゲームで スコアが重要なのは「特殊スコアミッション」だけですが… ^^

ゲームポイントについて

各ミッションをクリアすると、難易度やクリアタイムに応じてゲームポイントがもらえます。

このゲームポイントは HOTGAME 内のゲームで共通して使用可。また、いくつかのミッションでは プレイ時にゲームポイントが必要です。

↑ そうしたミッションでは、クリアできないと保有ゲームポイントが減っていきます ^^;)

キーボード操作について

PCからミッションゲームをプレイする場合は、キーボード操作にも対応しています。

テトリス×85ステージと同じキーボード操作です。

テトリスミッションの操作方法
操作タップ操作キーボード操作
・ゲーム開始
・一時停止
・ゲーム再開
テトリス・ミッションの画面説明
↑上図の赤い□で
囲ってある場所
[enter]
ブロック
右回転
テトリミノの右回転ボタン[↑] または [W]
ブロック
左回転
テトリミノの左回転ボタンなし
ブロック
右移動
テトリミノの右移動ボタン[→] または [D]
ブロック
左移動
テトリミノの左移動ボタン[←] または [A]
ブロック
下移動
テトリミノの下移動ボタン[↓] または [S]
ブロック
一気に落下
テトリミノを一気に落下ボタン[space]

落下ブロックが回転(移動)できないのに、回転(移動)操作を行った場合、キンッ! という音が鳴り響きます。

また、ゲームフィールド内の「回転可能ブロック」はカラフルな色で表示されますが、「回転不可ブロック」と「初期配置ブロック」は灰色で表示されます。