HOTGAME(ホットゲーム)

menu

BOMBER60(ボンバー60)の
コツ & ルール詳細

BOMBER60 / ボンバー60 について【概要】

BOMBER60(ボンバー60)は 一人プレイ用ボンバーマンの感覚で遊べる、爆弾アクションゲームです(無料)。

爆弾を炸裂させてモンスターを倒しつつ、レンガ(=破壊可能ブロック)の中からゴールを探します。

モンスターを全て倒してゴールすると、ゲームクリア♪

その一方で、「モンスターに捕まる or 爆発に巻き込まれる」のが 5回を超えると、ゲームオーバーとなります。


全60個もゲーム画面がありますが、1ゲームは 2〜3分程度でクリアできるものがほとんど。そのため スキマ時間の暇つぶしに最適です♪


私(=ゲーム制作者)自身、仕事中の気分転換に遊びたくて作りました ^^)

おそらく多くの 社会人の方々や 学生さんたちが、同じ悩みを抱えていらっしゃるんじゃないかな〜?? と思ったりします。

ぜひ、トイレ休憩の際にでも遊んでやってください♪


ちなみに・・・、大手ゲーム会社さんたちのような『綺麗なグラフィック』を準備するのは、作業の手間&予算的に無理っ!(笑)。そのため、あえてレトロっぽさ満載のゲームにしました。

一昔前のファミコンっぽい雰囲気を、スマホ、タブレット、パソコン、最新ゲーム機、etc… からお楽しみください ^^)

ログイン(会員登録)& ゲーム開放について

BOMBER60(ボンバー60)には 全部で60個のゲーム画面があり、全て無料です。


「練習ステージ」と「初級ステージ」は、ログインなしで どのゲーム画面もお好きな順にプレイできます。

ただし中級ステージ以上は、中級ステージ001 〜 EXステージのラストまで、順にプレイ(クリア)していくようになっています。つまり「いきなり高難易度のゲーム画面」はプレイできません。

※ 一部に例外: ゲーム画面のPASS(クリア免除)


一度クリアしたゲーム画面は、いつでも好きなときにプレイすることが可能です。


ログインしていない状態では「どのゲーム画面までクリアしたのか」をシステムが判別できません。そのため、BOMBER60の中級ステージ以上では「ログイン/会員登録」が必須となります。(※ 全て無料)

・・・まぁ「会員登録」とは言っても、IDとパスワードを決めるだけ。メルアドなどの個人情報不要です。

タイピングが早い人なら5秒で会員登録完了するかも?? ^^)

ゲーム画面・ゲーム機能について

一人プレイ用ボンバーマン(無料)のゲーム画面

ゲーム画面の機能
残りのモンスター数が表示されます。
つまり、ここが0になった状態でゴールに到達すると、ゲームクリア♪
STARTしてからの経過時間(プレイ秒数)が、0.1秒単位で表示されます。
④のハートが減るたびに、1分30秒が追加されます。
爆弾の火力が表示されます。例えば「2」の場合、爆弾の設置場所からタテヨコ2マス分まで爆風が到達。ただし障害物があった場合には、爆風はそこで止まります。
プレイ中に「火力アップアイテム」をゲットするか、開始時に貯まっているポイントを利用することで、爆弾の火力はアップします。
プレイヤーの残りHPが、ハートの残数で表示されます。
モンスターに捕まる or 爆発に巻き込まれると、ハートが1つ減って ②のプレイ秒数に +90秒 のペナルティ。
また、ハートが全て無くなるとゲームオーバーです。
ゲームフィールドです。START後に ここの上部をタップ(クリック)すると、一時停止となります。
⑤のゲームフィールドが画面の左右にまたがっている場合、表示範囲を切り替えます。
押すと、現在のプレイヤー位置に爆弾が設置されます。設置された爆弾は、3秒後に爆発!
プレイヤーを移動させるボタンです。
ボンバーマンゲームのコイン③の左隣に「現在プレイ中のゲームで、コイン獲得によって取得したポイント」が表示されます。(※ 上図では描かれていません。)
ゲームフィールド内について
ボンバーマンゲームの主人公プレイヤー
ボンバーマンゲームのモンスター(弱)モンスター Lv.1:
何かにぶつかるまで、同じ方向に移動し続けます。プレイヤーを追いかける知能はありません。
ボンバーマンゲームのモンスター(並)モンスター Lv.2:
「少し角を曲がったぐらい」であれば、プレイヤーを追いかける知能があります。移動速度も Lv.1に比べるとやや速め。
ボンバーマンゲームのモンスター(強)モンスター Lv.3:
Lv.2に比べ、さらに移動速度がアップ。プレイヤーを追いかける知能は Lv.2と同等です。
ボンバーマンの壁(非破壊オブジェクト)壁(爆破不可)
ボンバーマンのレンガ(破壊可能)爆破可能なレンガ:
爆破すると、火力アップアイテム または ゴールが ランダムで出現します。
ボンバーマンの爆弾設置された爆弾(約3秒後に爆発)
ボンバーマンで爆弾投下直後プレイヤーの現在位置に、爆弾が設置された様子
ボンバーマンの爆風爆風です。プレイヤーにも、レンガにも、モンスターにも、ダメージを与えます。
ボンバーマンの火力アップアイテム火力アップアイテムです。ゲットすると、爆弾火力が +1。
ボンバーマンゲームのコインコインをゲットすると、ゲームポイントをランダム(5pt 〜 50ptの間)で取得できます。
ボンバーマンのゴールゴールです。レンガを破壊してゴールが出現すると、ピロリロ♪ という効果音が鳴ります。
モンスターを全て倒さないと、ゴールには入れません。
なお、ゴールを爆破すると、一発でゲームオーバー となります。

ゲームのランダム要素について

ゲーム開始時のプレイヤー位置は、必ず「フィールドの左上マス」となっています。

また、壁(=破壊不可)、レンガ(=破壊可能)、モンスター の初期配置は、同じゲームであれば 何度プレイしても固定です。

ただし、「レンガを破壊して出現する 火力アップアイテム、コイン、ゴール、コインの配置」並びに「コインで獲得できるポイント」は、都度ランダムとなっています。

BOMBER60(爆弾アクションゲーム)のコツ

誘爆

上図⑦のボタンを押して設置した爆弾は、通常であれば「3秒後」に爆発します。

ただし、別の爆弾が炸裂し「爆弾が爆風を浴びた場合」には、爆風を浴びたタイミングで爆発します(便宜上、誘爆)。

爆風の届く範囲に 新たな爆弾を設置する(=誘爆を意図的に引き起こす)ことで 爆風が広範囲に渡り、モンスターの逃げ道を塞ぐことが可能です。

知能の高いモンスターを倒すテクニック

ボンバーマンゲームのモンスター(並)ボンバーマンゲームのモンスター(強) のモンスターには、「プレイヤーを追いかける知能」「爆弾を避ける知能」が組み込まれています。

そのため、動きの速い ボンバーマンゲームのモンスター(強) については、爆風を当てるのは困難かもしれません。

簡単なテクニックをご紹介します。

ボンバーマンゲームのテクニック

プレイヤーは 上図の赤線のように移動し、曲がり角のやや向こう側に爆弾を設置。Uターンして曲がり角のところで モンスターを待ち構えます。

この時、モンスターからはプレイヤーのみが見えており、爆弾の存在を認識できません。タイミングを見計らって、プレイヤーは 爆弾が設置していないほうの道へ移動します。

すると、プレイヤーを追いかけてきたモンスターは、ちょうど炸裂した爆弾でドカーン!! という感じ ^^)

ポイントについて

BOMBER60を含む HOTGAME 内のゲームは、クリアするとゲームポイントが貯まります。

このゲームポイントは HOTGAME内で共通に使うことができ、アイテム購入や ステージ開放などに使用することができます。


BOMBER60の場合、クリア時にもらえるポイントは以下の通りです。

BOMBER60のクリアポイント
練習ステージクリア10pt
初級ステージクリア100pt
中級ステージクリア200pt
上級ステージクリア300pt
EXステージクリア500pt

そしてBOMBER60では、上記の「クリアポイント」だけではなく、ゲームプレイ中にコインをゲットすることによって「追加ゲームポイント」を獲得することも可能です。

※ ただしゲームオーバーになった場合、プレイ中にコインで獲得したポイントは反映されません。

BOMBER60でのポイントの使い道

BOMBER60(ボンバー60)では、貯まっているゲームポイントを以下の2点に使用できます。

  1. 爆弾の火力アップ
  2. ゲーム画面のPASS(クリア免除)

1.爆弾の火力アップ

ポイントで爆弾の火力をアップ

「爆弾の火力アップ」オプションは、中級ステージ以上で選択できるようになります。

ゲーム開始時の爆弾火力は、通常であれば「1(タテヨコ1マスずつ)」です。

しかし、700ptを使用すると「火力3」、1,500ptを使用すると「火力5」の状態から、ゲームを開始できます。


ポイントを使用しなくとも、ゲーム中に火力アップアイテムをゲットすれば 爆弾の威力は上がります。

しかし 難易度の高いゲーム画面の場合、ゲーム開始時に爆弾の火力が大きいと 非常に有利♪

なお、火力アップ効果は その1プレイが終了するまで となります。


※ ゲームクリア or ゲームオーバーになると、火力アップの効果はなくなります。

※ もしゲームポイントに余裕がある場合は、同じゲーム画面で 何度も火力アップを繰り返すことができます。


2.ゲーム画面のPASS(クリア免除)

BOMBER60の中級ステージ以上では、通常「中級001」から順にクリアしていかないと 次のゲーム画面へ進めません。

しかし 3,000ptを使用することで、任意のゲーム画面をPASS(=クリア免除:ゲーム画面をクリアしなくでも その次のゲーム画面が開放)できます。

※ 「PASS(クリア免除)」オプションは、ゲームオーバー画面に表示されます。

ボタン操作(タップ操作)・PCキーボード操作について

BOMBER60(ボンバー60)は、パソコン/タブレット/スマホ/各種ゲーム機 に幅広く対応しているブラウザゲームです。

Windows, Mac, Android, iPad, iPhone, … のメジャーなブラウザで動作しますが、ブラウザはGoogleChrome推奨。また、パソコンからはキーボード操作も可能です。


BOMBER60(ボンバー60)の操作
操作タップ操作キーボード操作
・ゲーム開始
・ゲーム再開
START[enter]
一時停止ゲームエリアの上部をタッチ[enter]
プレイヤー
右移動
プレイヤーの右移動ボタン[→] または [D]
プレイヤー
左移動
プレイヤーの左移動ボタン[←] または [A]
プレイヤー
上移動
プレイヤーの前移動ボタン[↑] または [W]
プレイヤー
下移動
プレイヤーの後移動ボタン[↓] または [S]
爆弾設置ボンバーマンゲームの爆弾設置[space]
表示範囲を
右へ移動
ボンバーマンゲームの表示切り替え[M]
表示範囲を
左へ移動
ボンバーマンゲームの表示切り替え[N]